無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« GPSは乱れるもの? | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(7) »

2017/10/17

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(6)

ヘルシンキからローマへのフライト到着時刻は18:45、そこからホテルのある
テルミニ(ローマ中央駅。終着駅として有名)まで1時間はかかるだろう。
少し遅い時刻なので、出来るだけテルミニに近いホテルにしたかった。

ローマで最近泊まったホテルはもう無くなっていた。入れ替わりが激しいんだ
よね。

だからネットで徒歩3分というホテルを見つけたときはホッとした。いつもは
テルミニ北側のホテルだったが、今回は南側(サンタマリア・マジョーレ教会が
ある方)になった。

Img_20170916_080010_r

こちらはゴチャゴチャとした界隈で、歩くのもままならないほどだが、駅から
近いのが唯一最大の取りえだ。私にとってはそれが最も重要なポイントだ。

この人混みと、走る車の前を横切って道を横断することに慣れなくちゃ。
ヘルシンキは珍しく交通信号を守る都市だったなあ。信号を守るのは日本だけ
かと思っていたけど。

フィンエアのローマ便は軽食どころかおやつも出なかった。ドリンクサービスが
あっただけ。LCCと同じね。

疲れていたしお腹も空いていたが、ともかく早くホテルにチェックインしたかった
ので、テルミニでカットフルーツのパックと水を買って持って行った。
今日の夕食はこれだけでいいわ。

いくつかの宿泊施設がある雑居ビルの3Fと4Fが私が予約したホテルだ。
いちおう三ツ星だが、快適なホテルライフなど最初から期待していない。
利便性、ただそれだけだ。個人旅行客にとって、交通機関の利便性、買い物や
食事の利便性は最優先事項だろう。

テルミニはそんな旅行者にとって、本当に有難い存在だ。
セルフサービスレストランもスーパーマーケットもあるし、ファストフード店も
キオスクもある。そして交通の要衝でもある。

嬉しいことに、ポケストップやジムもヘルシンキより充実している。
でもポケ活は明日以降にしよう。まずは、ゆっくり休まなくては。

翌朝イチバンで小さい朝食用レストランに行った。
ヘルシンキのホテルは朝食が付かなかったが、このホテルは一応はビュッフェ
タイプの朝食が付く。
ここで、ヘルシンキからずっと一緒だった40代くらいの日本人女性と会った。

彼女は以前友人とイタリア旅行をしたことはあるが、今回は初めての一人旅で、
今日はもうローマからフィレンツェに移動するのだとか。
「不安だけれど、楽しみたい」という。

ひとり旅って「トラベルはトラブル」を実感することが多いけど、予期せぬ発見
などの楽しみも多い。充実した旅になるといいね。

« GPSは乱れるもの? | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(7) »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

錦糸町でもテルミニだったかテルミナだったか・・・
駅直結の商業ビルのこと?
それともローマ中央駅ノコトヲテルミニというのでしょうか?

ヘルシンキからローマまで数時間のフライトでしょうか?
ドリンクしかサービスないのですね。
2014年夏にヘルシンキからロンドンまで乗ったときどうだったか、忘却の彼方です^^

ulala さん、錦糸町の「テルミナ」は有名なローマの「テルミニ」をもじったんじゃないかしら。終着駅「テルミニ」からターミナルという言葉ができたんじゃないかと、私は推測しています。

ヘルシンキからローマまでは3時間半ほどのフライトでした。
まあEU内ですから国内線感覚なんでしょうね。
私の隣のお兄さんはお腹が空いていたのか、持参のお菓子をずっとボリボリ食べ続けていました。私は軽食サービスがあるかどうか分からなかったので、何も買わなかったんですよ。ちょっと後悔しました。

私はテルミニ駅近くはなんだか怖そうで泊ったことがありません。
なるべく昼間に到着してバスで移動することにしてます。
ローマに慣れている人でないとなかなか素早く動けないですね。

テルミニ駅のスーパーはお休みでも開いていてありがたかったです。
エジプトからの帰りに立ち寄ったとき、ここだとスーパーで買った野菜サラダが心配せず食べられる、とうれしかったことを覚えてます。
ヘルシンキからの乗り換えならそんなこと心配しなくても大丈夫でしょうが。

HANAさん、テルミニ周辺には様々な人種や民族の人たちがいて、あの雰囲気に慣れるのは大変ですよね。もっともエジプトと比べれば、まだ許容できますが(^o^;)

でも人通りの少ない道を歩くよりは安心だと思っています。スリやひったくりには要注意ですが、あの人混みのなかで強盗はできませんからね。

フランスなどでテロが起きたので観光客がローマに殺到し、観光名所はどこも大混雑でした。でも警察犬を連れた警官がたくさん歩き回っていたので、かえって安心でした。
テロは怖いけど、こればかりは「なるようになる」と思うしかないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GPSは乱れるもの? | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(7) »