2020年10月

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(9) | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(10) »

2017/10/29

ポケ活で健康維持

10月末で終了する区の健康診断をようやく受けてきた。
内科と眼科があるし、その結果も聞かなくてはならない。
どちらも待ち時間がスゴ~ク長かったわ。

結果は去年とほとんど変わらず。
「努力しているのにおかしいな~」と思ったが、少なくとも悪くなってはいない
ので安堵した。

金曜日は秋晴れという言葉がピッタリのお天気だった。
前日は用事があってポケ活できなかったので、金曜日は午後から頑張って歩く
つもり。

12時45分ごろに最寄りジムのライコウレイドからスタートした。
でもCP1895のライコウに逃げられた。

そのジムから徒歩5分ほどの公園でシャワーズのレイドがあった。人数も十分
だったので、私も急きょ参戦。
シャワーズレイドは初めて。評価は一番上、やった甲斐あったわ。

それから錦糸町南口駅前広場で、またまたライコウレイドに挑戦した。

_preview_jpeg
(駅ビルの壁にこんな北斎画のレリーフがかけられていた)

さっき逃げられたのでリベンジってとこ。
こちらのライコウはCP低かったせいか無事ゲットできた。

錦糸町駅前には、平日の昼間(2時半)だというのに多くの人が集まっていた。
けっこう女性が多い。

レイドの真っ最中に、通りかかりの年配の女性が私に声をかけてきた。知人では
ない。

「それポケモン?前は北口の錦糸公園にポケモンする人がいっぱいいたよね?」
私はスマホを叩きながら「今は南口の方がポケモン多いのよ」と答える。
沢山の人がポケモンGOをやっているのを見て気になったのだろう。

スマホは持っていないと言うので、「スマホは便利よ。いろんなことが出来るの。
ポケモンGOをやるとスマホに慣れるから、やってみたら」と私。

でも日常生活でパソコンなどIT機器を使わない人には、スマホはハードルが
高いかもしれない。先日会った友人はスマホもパソコンも使っている人なので、
ポケモンGOもすぐ出来たけど。

超高齢社会を迎える日本にとって、スマホが果たす役割は大きい。
でも高齢者でスマホを使いこなせる人は少ない気がする。

タップやスワイプを多用するポケモンGOは、高齢者のスマホ入門に役にたつ
んじゃないかしら。

金曜日はジムバトルもやった。錦糸町駅周辺のジムは私なんぞの入るスキがない
ので、人気のないジムを探してスカイツリー方向へ歩き、ひっそりとした佇まいの
お寺さんジムを見つけた。

そして何とかジムをやぶってMyハピネスを置いてきた。
このハピネスが37コイン持ち帰ってくれた。チリも積もれば山となる。
レイドパスが6つ入ってお得なペシャルボックス(約480円)を買ったけど、
出来るだけ課金したくないので、ジムバトルも頑張らなくちゃ。

ホッと一息ついてポケGO画面を見ると、お寺さんの近くで2つもバンギレイドを
やっている。大急ぎで駆けつけ、何とか両方ともGETできた。
バンギ随分増えたけど、強化するアメが足りない。「ふしぎなアメ」が増える
イベントをやってほしい。

土曜日は前日の秋晴れがウソのような曇天になった。
私のポケ活はいつも午後からなのだが、それに合わせるように小雨が降ってきた。

駅北口に近い大横川親水公園でライコウレイドをやって逃げられ、トリフォニー
ホール脇のバンギレイドはGETできた。最近バンギは順調だわ。

夕方になって雨足が強くなったが、帰宅途中の公園で再びライコウレイドに参戦し
またまた逃げられてしまった。バンギと違ってライコウは不調だ。

Photo_2

公園は傘をさしてレイドする人でいっぱいだった。その中にお父さんと小さな
男の子のカップルが3組いた。この子達にライコウ捕らせてあげたいな。

そして今日(日曜日)は朝から本降りの雨になった。寒いけど、気温が低いと
よく眠られる。

Photo_3

朝食を食べてポケGOを立ち上げたら、一覧に3つのライコウレイドが載って
いた。

いくら近所でもこの雨では無理だなあ。でも買い物があるから、午後から出かけ
よう。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

健康診断の結果、悪くなっていなくてよかったですね。
年齢とともに悪化するのが普通だから、悪くなっていなかったということは努力の結果ですよ。ポケモンGOのおかげで歩くのが増えたらそれだけでも身体も心も健康になれるのが証明されるかも。

私は国盗りでお出かけ多いですが、鉄道に乗っての移動が多いのであまり健康には良くないかも。車窓風景を見ながら駅の売店でいろいろ買って食べたり飲んだり('◇')ゞ
最近国盗りとのコラボで「あるくと」というアプリを入れたんですが、歩いていると出会った仮想住人がミッションをくれるんです。これが2時間以内に1000歩あるけとか、16時間以内に4000歩歩けとか。クリアすると特典でプレゼントに応募できるんですがこれがまた食べ物が多いので健康に良いのか悪いのか。
今日は郵便局までメルカリで売った品物を出しに歩いていきました。前だったら車で行っていたから少しはあるくと効果があるのかもしれません。
青空の下、自然の中を歩きたいです。

HANAさん、国盗りも楽しそうですね。
私は知らない地にフラッと行くのが好きなんですが、国盗りは日本全国が舞台なので、旅費がかかるのが難点です。

「青春18きっぷシニア版」を発売して欲しいですわ。普通列車だけでなく、せめて特急にも乗れるといいんですけど。多少は料金をプラスしてもいいですから。

国盗りにも歩く要素が加わったんですか。
それじゃやっぱり;ポケGOがいいですよ(^o^)v 国盗りの目的地に着いたら、ポケGOを立ち上げて、ジムやポケストを辿ればイヤでも歩きます。でもそのせいで疲れ果てたら逆効果ですけどね。

ところでHANAさんがメルカリで売る品物はクオリティが高そうですね。
良い品物だからこそ、誰かに利用してもらいたいのでしょう。
私も処分したい物は沢山ありますが、ガラクタばかりでゴミにしかなりません。

実はメルカリで売るのは大したもの売ってないんですよ。
この間売ったのは送られてきたカレンダーと手帳。
意外と売れたのがマニアに受けたのか、古い機内でタダでもらった飛行機の絵葉書。もう無くなってしまった航空会社や機材が受けたのだとあとでわかりました。直前にたくさん捨ててしまっていたんですが。
マイルを寄付してもらったタグだとかハンカチだとかゴミ箱入れる前に売ってみました。
義母の押し入れにあったハギレとかも出したら売れました。
中国の切手も売れました。汚れてるのもあったのでダメかと思ったのですが。
もっとあるかと思って買ってくれたのかもしれませんが、購入したどの人ももっとないかと聞いてきました。他の国の切手はダメでした。
定型封筒に入るぐらいのものなら気軽に出せます。
大きなものはまだチャレンジしていないのですが送料も高いので通常のフリマに出したほうが良いかもしれません。
自分にとってはゴミでもほかの人にとってはお宝、自分にとってのお宝が他人にとってはゴミだということがメルカリやってるとよくわかります。

HANA さん、興味深いお話ですね。

まだ中国が貧しくて旅行ブームなどない時代に、中国の地方航空に乗ったらバッジとか記念品みたいなものをくれました。もしかしたら、あんなものでも欲しがる人がいるかもしれませんね。どこかにしまってあるかな。
しまい込んでいる物を断捨離するきっかけにもなりますね。

新しいスマホにしたとき、メルカリはインストールしなかったんですが、どんな物が出品されているのか今度見てみようかしら。