無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« スマホ買い替え | トップページ | 伝説にもビギナーズラック? »

2017/10/08

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(4)

ヘルシンキ3日目は雨模様の曇り空だった。日が照っている昼間は暑いほどだが、
いったんお日様が隠れると急に寒くなる。バスにも暖房が入っていた。

実はこの日、できたらタリンに行こうと思っていたのだが、ヘルシンキ市内をもっと
散歩してみたかったので、タリン行きはアッサリ諦めた。

Img_20170913_123201_r

Img_20170913_122916_r

ヘルシンキは、モダンなデザイン&色彩とクラシックな建物が併存していて、
規模もそれほど広くないので、散策に適した街と言える。

中央駅周辺には重厚なクラシック建築が建ち並んでいる。

Img_20170913_153118_r
(国立劇場)

Img_20170913_100605_r
(アテネウム美術館。この前が空港からのバスの終点)

小降りになったり本降りになったりする雨のなか、この日はまず駅近くの郵便局に
行って絵葉書を日本に送った。

Img_20170914_103543_r

Img_20170914_103818_r

郵便局には子供用の絵本のコーナーや絵葉書などグッズを売るコーナーもあった。
ここにはムーミンの絵葉書もたくさんあった。

ムーミンはいいよね~。癒されるわ~。

Img_20170914_103314_r
(同じビルのなかのコーナー。日本と関係のあるのかな?)

Img_20170914_111218_r

郵便局を出てから「国立現代美術館キアズマ」に向かった。
ヘルシンキで入るミュージアムはここだけと決めていた。何せポケ活もしなくちゃ
ならないので。

Img_20170914_111748_r

展示作品はあまり記憶にないのだけれど、建物のデザインはインパクト強かった。

駅の近くには巨大な総合ビルがいくつも建ち並んでいる。
地下鉄に直結しているし、たぶん地下通路伝いに中央駅まで歩いていける気が
する。

このビル街の谷間でエンテイの伝説レイドがあったが、待っていても誰も来な
かった。平日の昼間では無理だよね。でも無料のレイドパスは1日しか繰り越す
ことが出来ないので、捨てるのは勿体ないと星2のソロレイドに挑戦することに
した。

ウインドショッピングしながらスマホを見ていると、星2の卵が誕生している。
場所はわからないが、ともあれその方向に向かって歩いた。

Img_20170914_150133_r

不安定なGPSを頼りにやっと到着したのは、由緒あり気な建物だった。
ジムの名前は「Helshinki zoological」となっている。どうやら動物園の博物館の
ようだ。雨が激しくなってきて、館内から子供たちの集団が慌てて出てきてバスに
乗り込んでいた。

Photo

ミュージアム前の屋根のあるバス停で雨が小やみになるのを待ったが、雨足が
衰えそうにないので、傘をさして歩いて駅に戻った。

« スマホ買い替え | トップページ | 伝説にもビギナーズラック? »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

普通の旅行者なら「Helshinki zoological」行くことないでしょうね。
ポケ活のおかげでおもいもよらないとこ案内されますね。
うちの近所の体育館すぐ脇に記念ポール立ってて、普通市民は気づかないんだけれどポケストップになってて知りました。
ポケモンを地域ごとに作成するスタッフとか精いっぱい調べたんでしょうね。

ところで北欧には全くご縁がないのですが、娘は高2のとき地域のライオンズクラブの企画で無料でエストニア連れて行ってもらえました。
そのときにたぶんヘルシンキで乗り換えたんでしょう。
その時のお土産のスナフキンとかの木製置物がありますが、よくよく見れば握ってツボを刺激するグッズみたいです。
北欧はデザインがシャレてますね。

ulala さん、エストニアのタリンに行けなかったのが少し心残りです。
ヘルシンキはセンスが良く、それでいて押しつけがましいところが無くて、過ごしやすかったです。日本人とフィンランド人は気質が似ているように感じました。

「Helshinki zoological」は、もっと早い時間帯だったら入ってみたかったんです。
文化遺産のような建物を子供向けの博物館にしているなんて、いいな~と思いました。

ポケGOのポケストップやジムって、よくこんなものを見つけたもんだと感心することがありますね。ジムバッジには、詳しい説明が載っているものもあります。記録に残るので参考になりますね。

ところでフィンランドといえばやっぱりムーミンでしょう。とくに日本人女性には人気が高いようで、それを目当てに一人旅している日本女性が多いようです。今回の旅では各地でいろんな日本人とお話をする機会があって、とても楽しかったです。

アイスランドに行くときたしかこの近くに宿泊して建物は見ましたが、外観だけ。
タリンは船で日帰りで行く人が多いですが、観光地化されていました。
また乗り継ぎなどで時間があったら行ってみてください。
変わったポケモンがいるかも。

HANA さん、この建物は木々に囲まれていて、入口にも動物のオブジェがありました。つい目がゆきますよね、「あれ~この建物は何かしら?」って。
周囲は公園になっているようでした。小さい動物園かも。

ヘルシンキ中央駅から徒歩圏内にあるので、お天気が良かったらもっとノンビリしたかったです。ガイドブックには載っていませんが、街歩きするといろんなヘルシンキに接することができますね。

今日会った友人はバルト三国に行きたいと言っていました。魅力を感じる人が多いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ買い替え | トップページ | 伝説にもビギナーズラック? »