無料ブログはココログ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ポケ活で健康維持 | トップページ | 早速エンテイGET »

2017/10/31

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(10)

今回のヨーロッパ旅行の目的のひとつが「海外でのポケ活」だ。
欧州限定ポケモン「バリヤード」と、現在ヨーロッパで実施中の「伝説レイド」
「エンテイ」をGETしたい。エンテイのGETは難しいとしても、ヨーロッパの
伝説レイドに参加してみたい。

でもヘルシンキではどちらもGETできなかった。こうなったらローマに期待
するしかないな。

朝、まずテルミニのジムで「ジムバトル」をやった。テルミニには複数のジムが
ある。

Photo
(この牛のいるピッゼリアもジム)

でもヘルシンキほど多くのコインは貰えなかった。せっかくジムにポケモンを
置いても、すぐつぶされてしまう。
それだけ活発にジムバトルが行われているってことだけど。

もちろん伝説レイドも何度か見かけたが、あまり人が集まらなかった。
4~5人じゃ無理だよね>エンテイ

ローマは稀にみる観光ラッシュで、名所旧跡はごった返していた。フランスで
起きたテロのせいで、観光客が旅行先をパリからローマに変更したためらしい。
観光客の数が例年より20~30%増しとか。

Img_20170916_151414_r
(スペイン階段)

私もこんな混みあっているローマは初めてだ。

そんな人波をかき分けてひたすらバリヤードを探すが、なかなか見つからない。
ひょっとしてレアポケモンなのか。アジア限定の「カモネギ」よりは出現率が
低いと思う。

そんなふうに歩き回っているうちに、伝説レイドの卵を発見した。

コルソ通りから少し入った路地裏の小さい噴水が、目指すジムだった。
周囲を見回してみると、それらしき人が2~3人いる。
でも人数は足りそうにない。

レイドパスを使わないともったいないので、とりあえず入ってみた。
案の定、多い時で4人程度。何度か出たり入ったりを繰り返し、難しいかな~と
諦めかけたとき、いきなりドヤドヤと大人数のグループが押しかけてきた。

リーダー風の男性が、赤、青、黄とグループ分けする。どうやら同じ色のチームで
コードを作り、まとまってバトルするらしい。その方がボールが多く貰える。

このチームで戦うというやり方は、日本の地方でもやっていると聞いた。
黙っていても大人数が集まる都会と違って、地方ではこうしないと伝説レイドに
勝てないのだ。

だから集まるのは休日が多くなる。この日は土曜日だった。

もちろん私もグループに混ぜてもらった。
今までコードを設定したことがなかったので、リーダー格の人にやってもらった。

これだけ人がいればWINは簡単。私は念願の「ローマ伝説レイド」をやれた
だけでも嬉しい。でもゲットチャレンジで「ローマのエンテイ」をGETでき
たらもっと嬉しい。

ボールは10個と十分だけど、GET出来るかどうかは運次第だ。親と一緒に
来ていた男の子2人が、私のスマホをジ~っと覗き込み、興味津々で私がボールを
投げる様を見つめる。けっこうプレッシャーかかるなあ。

10個のうち8個はとりあえず当たったけれど、結局は逃げられてしまった。
あ~あ。

Img_20170916_160532_r
(グループにはいろんな人が入っていた。他にもいくつかグループがあるんでしょう)

戦い終わるとグループは次のレイドを目指して行った。
私はバリヤードをまだGETしていないので、いっしょに付いて行くわけには
いかない。ま、参戦できただけでもいいわ。

ところがバリヤードがその後すぐに現れたのだ。
逃すものかと、金ズリとハイパーボールを投げる。何とかGETして図鑑に載った
ときは、本当に嬉しかったしホッとした。

Img_20170916_162456_r
(このコルソ通りで最初のバリヤードをGETした)

これで一応の目的は達成した。あとはマイペースで散策しながらポケ活しよう。

翌日の日曜日、いつものようにテルミニに行くと、駅から少し離れたところで
伝説レイドをやっていた。ともあれ行ってみるが、周囲に人はいない。

Img_20170917_084848_r
(右端がテルミニ駅、真ん中に大きなバスターミナル、左端にジム)

駅前といっても、広いバスターミナルの先なので、かなり遠い。バスが頻繁に
行きかうターミナルを渡るのも大変だから、たぶん誰も来ないだろうな。

Img_20170917_090045_r
(この銅像がジム。背後にテルミニとバスターミナルが見える)

しばらく待っていたら、若い日本人風カップルがやってきた。
銅像の近くでスマホを覗き込んでいる。私はすかさず声をかけた。
やっぱりエンテイレイドをやりに来た日本人だった。

二人は今しがたテルミニの「牛ジム」でエンテイレイドをやってきたばかりだと
言う。7人集まってWINできたらしい。そうか7人で大丈夫なんだ。
彼の方は無事GETできたが、彼女は逃したとか。

私はローマで出会ったポケ活グループの話をした。
「今日は日曜日だから、午前中はミサがあるんじゃないかしら。グループで活動
するのは午後だと思うわ」

しばらく待っていたがグループは現れず、二人は今日ローマを離れるというので
「時間がもったいないね」とそのレイドは諦めた。

でもまたレイドする機会があるかもしれないので、男性に「対策ポケモンは何が
いいか」聞いておいた。

この時の情報が翌日さっそく役にたった。
朝テルミニでエンテイレイドがあったので入ったら、参加人数が8人だった。
昨日7人で勝ったと聞いたので、8人ならOKだとバトルに突入。問題なく勝つ
ことができた。

でもこれにも逃げられてしまった。ローマのエンテイが欲しかったのに‥。
11月は日本でエンテイレイドがあるが、ちょっと苦手意識ができたなあ。

« ポケ活で健康維持 | トップページ | 早速エンテイGET »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

テロを避けてイタリアへ、という流れはいつまで続くのでしょうね。
写真のように混雑したスペイン階段ってなんだか行くモチベーションが下がります。
実際イギリスやフランスが安く行けるのはテロで観光客が減っているからでしょうね。
特に日本はその傾向があるようです。

ところでなかなか海外でポケGOをすることが目的で行く人はいないのじゃないかと思ってましたが、いるもんですね。
来たからにはついでにやるという人もいるでしょうけど。

ご当地ポケモン、なかなか手ごわくてゲットしづらいということがよくわかりました。

HANAさん、ローマの観光客の数はハンパじゃなかったです。

トレビの泉の辺りは狭い路地が入り組んでいますよね?その路地にレストランのテーブルと椅子がずらっと並べられ、まるで寄宿舎の食事みたいに観光客が並んで食事をしていました。
あれだったら、テルミニのセルフサービスレストランのほうがいいわ。

冬は夏ほど観光客は多くないでしょうが、ローマ旧市街は世界遺産ですから、大きなビルを建てたりできません。だからホテルは不足するし、どこに行っても混雑してしまいます。バスも地下鉄も混んでいるので、面倒臭くて歩きました。まあポケ活するには歩かなくちゃならないので、ちょうど良かったのかも。

ところで、ポケGOやっている人が海外に行ったら、たいていの人は旅先でもポケ活するんじゃないかしら。いつもと同じようにアプリを立ち上げるだけですからね。

そのポケモンをGETした場所が記されますし、ジムの名称も残るので、あとで確認できます。ちょっとした旅行の記録にもなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケ活で健康維持 | トップページ | 早速エンテイGET »