無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(4) | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(5) »

2017/10/11

伝説にもビギナーズラック?

久しぶりに会う友人と錦糸町でランチを食べた。私と同じ年で、今は御主人と
ふたり暮らし。

とても能力のある人で、50代に社労士資格をとり即開業して頑張っていたが、
数年前にリタイアした。

そういうわけで、現在は悠悠自適に暮らしている。お金持ちだから生活に不安は
ないが、最近とみに物欲が減退して欲しい物も買いたい物もないという。
エンゲル係数が高い私は「買いたくても買えない派」だけどね。

そんな友人に「ヒマならポケモンGOがいいよ」と勧めた。旅が好きな人なので
外歩きに抵抗はないだろう。
気乗り薄そうな彼女を駅ビルテルミナ4Fの「タリーズ」に連れて行き、そこで
スマホに「ポケモンGO」をダウンロード。

ちなみに錦糸町駅ビルの「テルミナ」は1F~3Fが「ヨドバシカメラ」4Fには
カフェや書店などいくつかのテナントが入っていて、5Fがレストラン街になって
いる。

錦糸町駅の「南口駅前広場」といえばレベル上げの聖地として有名だが、実は
駅ビル自体が「聖地」と言えるほど、ポケストップも回せるしポケモンも沢山
湧く。とくに駅ホームにある2つのポケストップは、広場より駅ビルのほうが
回しやすい。つまりポケ活するのに、テルミナの「タリーズ」は最適のコーヒー
ショップなのだ。

私がポケGOを始めたのは1年以上前なので、最初の頃がどんな様子だったか
忘れてしまった。1年前と今では異なっていることも多いだろう。
最初はCP10のポッポやコラッタがたくさん出てくる。私はカーブボールの
投げ方をレクチャー。友人はすぐに慣れてボールが命中するようになった。
のみ込みが早いなあ。

そうやってポケモンをGETしていたら、すぐにトレーナーレベルが5になった。
「こんなに簡単にTLが上がるんだ~」とちょっとビックリ。

TL5以上になるとレイドバトルに参加できる。それで早速「オリナス」のソフト
バンクジムに行って伝説ライコウレイドをやることにした。

参加人数はフルの20人。TL5でも全く問題なし。
オリナスに来る途中の錦糸公園でゼニガメとかヒトカゲを捕ったが、友人の主要
戦力はポッポなのですぐに全滅した。戦えるポケモンがいないんだから仕方ない
よね。

ところがところが、ダメージ量0でボールも少なくカーブボールを覚えたばかりの
彼女が、何と「でんきショック、ワイルドボルト、CP1873」のライコウを
GETしてしまったのだ。「え~っ、こんなことってあるの~?」

「ビギナーズラックだよ」と友人は言うけれど、それにしてもスゴイ!
CP10のポケモンがポツポツ載っている図鑑の最後に、ドカ~ンと1873の
ライコウがいる。その存在感は圧倒的だ。

私はCP1896に逃げられてしまった。これまでに6体ゲットしたが、どれも
CPはこれより低い。残念だわ。

伝説レイドは1日1回と決めているので、この日のレイドはこれで終わり。
その後友人と別れてから、人の少ない裏通りでジムバトルをやった。
ジムになっているお店はまだシャッターが閉まっている。人がやってくる気配も
ないので、やる気満杯の面倒臭いジムだったが、頑張ってバトルすることに
した。

なんとかジムを倒しMYハピナスを置いてホッと一安心。でもすぐにつぶされれる
だろうと思いつつ、その場を離れた。

すっかり暗くなったが、ちょうど良い気温だったので、駅前広場に戻り新しい
スマホをいろいろいじってみた。

1010_2

10
(錦糸町はやっぱり夜の街だな)

旧スマホはドコモ時代に購入したArrowsで、もう電池がもたない状態だった。
「ポケGOするのならiPhone」というのは周知の事実なのだが、私はAndroidの
「HUAWEI P10 lite」にした。性能(Android 7.0、3GB&32GB、メインカメラ1200万
画素、バッテリー3000mAH)の割りには値段が安い(19,800円+税)。
とくに急速充電といううたい文句が気に入った。ヨーロッパ旅行中は充電で本当に
苦労したので‥。

今のところ快適に動いている。旧スマホではポケモン一覧をスクロールすると
必ず途中でひっかかっていたが、新スマホはスラスラと最後までいく。
ポケGOには向いていないのかも知れないが、そもそも私はTLを上げたいとは
思っていないのだ。だから「ゴープラ」も「しあわせたまご」も「ふかそうち」も
買わない。

朝になってポケGO画面を見たら、昨日の夕方置いてきたハピナスが、日付が
変わってから戻ってきていた。なんと47ポケコインも持ち帰っている。
あの後で誰かが次々とポケモンを置いてくれて、木の実とかをあげたりしていたん
でしょうね。お店の人かな?ともかく嬉しい。

ちびちびポケコインを貯めて、課金せずにスペシャルレイドパスを買おう。
目標>1日1回のジムバトル。

(追伸)今日10月11日もジムバトルをして、午後4時前にジムにポケモンをおいた。
  そして午後9時半ごろポケモンが帰ったきたが、貰ったポケコインがたった3つ。
  これ絶対に間違っている。だって私は午後5時にはもう帰宅していたんだから。

  ゲームだから楽しむといいながら、急にシビアになる私でした(^o^;) 

↑ 理由分かった
  前日の47コインは日付を変わって翌日(11日)に入っている。1日にもらえる
  コインは50までなので、昨日の分は3コインだけだったのね。(たぶんそうだと
  思う)

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(4) | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(4) | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(5) »