無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« スイクン、エンテイ、ライコウ | トップページ | スマホ買い替え »

2017/10/04

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(3)

旅の楽しみ方は目的によって変わるが、どこに行っても共通するのは「住民の
暮らしぶり」を垣間見ることだ。

地元の公共交通機関を利用することから市内観光は始まる。
デイチケットを買ったので、市バス、トラム、地下鉄に飛び乗って、車窓から
ボンヤリ街角の風景を眺めていると、ポケ活で歩きまわった疲れが癒される。

特に楽しいのは「マーケット」だ。

Img_20170913_112235_r

初日はエスプラナーディ公園経由「マーケット広場」をぶらつき、ポケストップを
たどりながら「ウスペンスキー寺院」~「ヘルシンキ大聖堂」~「ヘルシンキ
中央駅」というコース。これ、典型的な観光名所コースじゃないの(^o^:)

Img_20170913_114346_r

マーケット広場にかかる橋は鍵で重そう。よく見る光景。
この鍵は定期的に取り外すんでしょうね。

Img_20170913_113908_r

Img_20170913_121643_r

ウスペンスキー寺院もヘルシンキ大聖堂も、階段を随分上がらなくちゃならない。
‥‥というわけで、両寺院ともお参りせず見上げただけ。

その後、駅から地下鉄でハカニエミに行った。

Img_20170913_140526_r

ここにもレトロなマーケットがある。港が近いので、魚介類やその加工品が豊富に
並んでいる。日本人の口にとても合いそう。でも荷物になるから買えないな。

Img_20170913_140850_r

ここのスープ屋さんで、少し遅めのランチを食べた。
市場の中だから、カウンターだけの小さなお店。
女性ふたりで忙しそうに切り盛りしていた。

私はランチタイムよりだいぶ遅く行ったので何とか席をとれた。でも混んでいる。
スープはすっごく美味しかった。(スープは4種類あった。私が注文したのは、
何だったかな~?)グリーンのソースみたいなものをかけると、味に深みがでて
これまた美味しい。

Img_20170913_142430_r

お土産屋さんやレトロなカフェもあり、ハカニエミはとくに観光客にはオススメの
場所だ。

Img_20170914_101248_r

ハカニエミから地下鉄で駅に戻り、駅周辺のショッピングモールや高級デパート
「ストックマン」などを見て歩いた。

Img_20170914_160544_r

この辺りの大型施設は地下でつながっているようだ。

巨大な施設が坂に沿って建てられていたり、エントランスがいくつもあったり
するので、何度か行ったがいつも迷ってしまった。
でも冬は寒さにさらされずショッピングしたり食事したりできるので便利だ。

Img_20170914_160346_r

大型ショッピングモール「FORUM」にはカフェ、フードコート、ムーミン
ショップなどあって、お天気の悪いときにはこの中を散歩するだけでも楽しい。

Img_20170914_153629_r
(FORUMのフードコートで中華ビュッフェを食べる。これがこの日の夕食)

« スイクン、エンテイ、ライコウ | トップページ | スマホ買い替え »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

ヘルシンキはこの間アイスランドに行ったときに一泊して市内観光もしたのでまだ記憶に新しい。
でも個人で行ったときのほうが記憶に残っているのです。
個人で行ったら、大聖堂も同じく下から見ただけでしたが、ツァーで行くと観光バスでおろしてくれるので中を見学しました。ただそれほど中は好みじゃなかったです。外から見ているだけで十分です。
市場は素通りしたので買い物も食事もとれませんでしたが、個人で行ったときには歩き回りました。
私はニシン祭りの時の無料でふるまわれた料理とニシンの酢漬けを使ったサンドイッチが美味しかったのを覚えてます。ただレストランもスーパーも物価が高くてびっくりしました。

HANAさん、私はニシンを食べなかったことが一番の心残りです。

ニシンって、日本にいても食べる機会があまりないんですよね。
関西には「ニシンそば」がありますが、東京ではメニューにないことが多いです。
ニシンのサンドイッチって、どんなお味なんでしょう。白ワインが欲しくなりますね。
でも小骨が多いような気がしますが。

ヘルシンキの物価の高さには音を上げました。ローマも高いけど、それ以上でしたもの。円安も大きいですね。為替レートはすべての費用に影響しますから。

そうそうフィンエアだからJALマイルが多少つきますね?
このあいだ関西旅行の時に乗ったジェットスターもJALマイルの対象になっていることを、今回初めて知りました。こちらはもう期限切れ。

チビチビでも貰えるものは貰っておかないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スイクン、エンテイ、ライコウ | トップページ | スマホ買い替え »