無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017/10/31

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(10)

今回のヨーロッパ旅行の目的のひとつが「海外でのポケ活」だ。
欧州限定ポケモン「バリヤード」と、現在ヨーロッパで実施中の「伝説レイド」
「エンテイ」をGETしたい。エンテイのGETは難しいとしても、ヨーロッパの
伝説レイドに参加してみたい。

でもヘルシンキではどちらもGETできなかった。こうなったらローマに期待
するしかないな。

朝、まずテルミニのジムで「ジムバトル」をやった。テルミニには複数のジムが
ある。

Photo
(この牛のいるピッゼリアもジム)

でもヘルシンキほど多くのコインは貰えなかった。せっかくジムにポケモンを
置いても、すぐつぶされてしまう。
それだけ活発にジムバトルが行われているってことだけど。

もちろん伝説レイドも何度か見かけたが、あまり人が集まらなかった。
4~5人じゃ無理だよね>エンテイ

ローマは稀にみる観光ラッシュで、名所旧跡はごった返していた。フランスで
起きたテロのせいで、観光客が旅行先をパリからローマに変更したためらしい。
観光客の数が例年より20~30%増しとか。

Img_20170916_151414_r
(スペイン階段)

私もこんな混みあっているローマは初めてだ。

そんな人波をかき分けてひたすらバリヤードを探すが、なかなか見つからない。
ひょっとしてレアポケモンなのか。アジア限定の「カモネギ」よりは出現率が
低いと思う。

そんなふうに歩き回っているうちに、伝説レイドの卵を発見した。

コルソ通りから少し入った路地裏の小さい噴水が、目指すジムだった。
周囲を見回してみると、それらしき人が2~3人いる。
でも人数は足りそうにない。

レイドパスを使わないともったいないので、とりあえず入ってみた。
案の定、多い時で4人程度。何度か出たり入ったりを繰り返し、難しいかな~と
諦めかけたとき、いきなりドヤドヤと大人数のグループが押しかけてきた。

リーダー風の男性が、赤、青、黄とグループ分けする。どうやら同じ色のチームで
コードを作り、まとまってバトルするらしい。その方がボールが多く貰える。

このチームで戦うというやり方は、日本の地方でもやっていると聞いた。
黙っていても大人数が集まる都会と違って、地方ではこうしないと伝説レイドに
勝てないのだ。

だから集まるのは休日が多くなる。この日は土曜日だった。

もちろん私もグループに混ぜてもらった。
今までコードを設定したことがなかったので、リーダー格の人にやってもらった。

これだけ人がいればWINは簡単。私は念願の「ローマ伝説レイド」をやれた
だけでも嬉しい。でもゲットチャレンジで「ローマのエンテイ」をGETでき
たらもっと嬉しい。

ボールは10個と十分だけど、GET出来るかどうかは運次第だ。親と一緒に
来ていた男の子2人が、私のスマホをジ~っと覗き込み、興味津々で私がボールを
投げる様を見つめる。けっこうプレッシャーかかるなあ。

10個のうち8個はとりあえず当たったけれど、結局は逃げられてしまった。
あ~あ。

Img_20170916_160532_r
(グループにはいろんな人が入っていた。他にもいくつかグループがあるんでしょう)

戦い終わるとグループは次のレイドを目指して行った。
私はバリヤードをまだGETしていないので、いっしょに付いて行くわけには
いかない。ま、参戦できただけでもいいわ。

ところがバリヤードがその後すぐに現れたのだ。
逃すものかと、金ズリとハイパーボールを投げる。何とかGETして図鑑に載った
ときは、本当に嬉しかったしホッとした。

Img_20170916_162456_r
(このコルソ通りで最初のバリヤードをGETした)

これで一応の目的は達成した。あとはマイペースで散策しながらポケ活しよう。

翌日の日曜日、いつものようにテルミニに行くと、駅から少し離れたところで
伝説レイドをやっていた。ともあれ行ってみるが、周囲に人はいない。

Img_20170917_084848_r
(右端がテルミニ駅、真ん中に大きなバスターミナル、左端にジム)

駅前といっても、広いバスターミナルの先なので、かなり遠い。バスが頻繁に
行きかうターミナルを渡るのも大変だから、たぶん誰も来ないだろうな。

Img_20170917_090045_r
(この銅像がジム。背後にテルミニとバスターミナルが見える)

しばらく待っていたら、若い日本人風カップルがやってきた。
銅像の近くでスマホを覗き込んでいる。私はすかさず声をかけた。
やっぱりエンテイレイドをやりに来た日本人だった。

二人は今しがたテルミニの「牛ジム」でエンテイレイドをやってきたばかりだと
言う。7人集まってWINできたらしい。そうか7人で大丈夫なんだ。
彼の方は無事GETできたが、彼女は逃したとか。

私はローマで出会ったポケ活グループの話をした。
「今日は日曜日だから、午前中はミサがあるんじゃないかしら。グループで活動
するのは午後だと思うわ」

しばらく待っていたがグループは現れず、二人は今日ローマを離れるというので
「時間がもったいないね」とそのレイドは諦めた。

でもまたレイドする機会があるかもしれないので、男性に「対策ポケモンは何が
いいか」聞いておいた。

この時の情報が翌日さっそく役にたった。
朝テルミニでエンテイレイドがあったので入ったら、参加人数が8人だった。
昨日7人で勝ったと聞いたので、8人ならOKだとバトルに突入。問題なく勝つ
ことができた。

でもこれにも逃げられてしまった。ローマのエンテイが欲しかったのに‥。
11月は日本でエンテイレイドがあるが、ちょっと苦手意識ができたなあ。

2017/10/29

ポケ活で健康維持

10月末で終了する区の健康診断をようやく受けてきた。
内科と眼科があるし、その結果も聞かなくてはならない。
どちらも待ち時間がスゴ~ク長かったわ。

結果は去年とほとんど変わらず。
「努力しているのにおかしいな~」と思ったが、少なくとも悪くなってはいない
ので安堵した。

金曜日は秋晴れという言葉がピッタリのお天気だった。
前日は用事があってポケ活できなかったので、金曜日は午後から頑張って歩く
つもり。

12時45分ごろに最寄りジムのライコウレイドからスタートした。
でもCP1895のライコウに逃げられた。

そのジムから徒歩5分ほどの公園でシャワーズのレイドがあった。人数も十分
だったので、私も急きょ参戦。
シャワーズレイドは初めて。評価は一番上、やった甲斐あったわ。

それから錦糸町南口駅前広場で、またまたライコウレイドに挑戦した。

_preview_jpeg
(駅ビルの壁にこんな北斎画のレリーフがかけられていた)

さっき逃げられたのでリベンジってとこ。
こちらのライコウはCP低かったせいか無事ゲットできた。

錦糸町駅前には、平日の昼間(2時半)だというのに多くの人が集まっていた。
けっこう女性が多い。

Photo

レイドの真っ最中に、通りかかりの年配の女性が私に声をかけてきた。知人では
ない。

「それポケモン?前は北口の錦糸公園にポケモンする人がいっぱいいたよね?」
私はスマホを叩きながら「今は南口の方がポケモン多いのよ」と答える。
沢山の人がポケモンGOをやっているのを見て気になったのだろう。

スマホは持っていないと言うので、「スマホは便利よ。いろんなことが出来るの。
ポケモンGOをやるとスマホに慣れるから、やってみたら」と私。

でも日常生活でパソコンなどIT機器を使わない人には、スマホはハードルが
高いかもしれない。先日会った友人はスマホもパソコンも使っている人なので、
ポケモンGOもすぐ出来たけど。

超高齢社会を迎える日本にとって、スマホが果たす役割は大きい。
でも高齢者でスマホを使いこなせる人は少ない気がする。

タップやスワイプを多用するポケモンGOは、高齢者のスマホ入門に役にたつ
んじゃないかしら。

金曜日はジムバトルもやった。錦糸町駅周辺のジムは私なんぞの入るスキがない
ので、人気のないジムを探してスカイツリー方向へ歩き、ひっそりとした佇まいの
お寺さんジムを見つけた。

そして何とかジムをやぶってMyハピネスを置いてきた。
このハピネスが37コイン持ち帰ってくれた。チリも積もれば山となる。
レイドパスが6つ入ってお得なペシャルボックス(約480円)を買ったけど、
出来るだけ課金したくないので、ジムバトルも頑張らなくちゃ。

ホッと一息ついてポケGO画面を見ると、お寺さんの近くで2つもバンギレイドを
やっている。大急ぎで駆けつけ、何とか両方ともGETできた。
バンギ随分増えたけど、強化するアメが足りない。「ふしぎなアメ」が増える
イベントをやってほしい。

土曜日は前日の秋晴れがウソのような曇天になった。
私のポケ活はいつも午後からなのだが、それに合わせるように小雨が降ってきた。

駅北口に近い大横川親水公園でライコウレイドをやって逃げられ、トリフォニー
ホール脇のバンギレイドはGETできた。最近バンギは順調だわ。

夕方になって雨足が強くなったが、帰宅途中の公園で再びライコウレイドに参戦し
またまた逃げられてしまった。バンギと違ってライコウは不調だ。

Photo_2

公園は傘をさしてレイドする人でいっぱいだった。その中にお父さんと小さな
男の子のカップルが3組いた。この子達にライコウ捕らせてあげたいな。

そして今日(日曜日)は朝から本降りの雨になった。寒いけど、気温が低いと
よく眠られる。

Photo_3

朝食を食べてポケGOを立ち上げたら、一覧に3つのライコウレイドが載って
いた。

いくら近所でもこの雨では無理だなあ。でも買い物があるから、午後から出かけ
よう。

2017/10/28

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(9)

チビタベッキアからローマに戻り、駅ビル「テルミニ」のセルフサービスレスト
ランで早めの夕食を食べた。

Img_20170916_142126_r

昨日の夜買ったパック入りフルーツがずいぶん残っていたので、それをチビタ
ベッキアの海を見ながら食べてランチ代わりにした。
でもフルーツだけでは物足りないし、糖分が多いので血糖値の上昇も気がかりだ。

Img_20170917_124714_r

野菜もドッサリ摂りたいし、お肉や魚のお料理も食べたい、そしてちょっとだけ
ワインも飲みたい。
それを叶えてくれるのがテルミナのセルフサービスレストランだ。1Fと2Fにある。

Img_20170916_151110_r

どちらも席が多いので、ランチタイムなど余程混み合う時間帯でない限り、満席と
いうことはない。

野菜サラダはあらかじめボールに盛ってあるし、お料理は「これ」と指させば
サービス係がお皿にとってくれる。でもどちらもイタリア人向けの量なので、
つい食べ過ぎてしまうのが難点だ。

Img_20170918_121553_r

別の日だが、街中散策の途中でイタリア名物ジェラートを食べた。
ナボナ広場に近いこのジェラート屋さんには、何と150種以上ものジェラートが
あるという。こんなに多いと、どれを選べばいいのか決められない。

Img_20170918_121009_r

欲張ってカップ3種類盛りを食べたら、お腹がふくれてしまった。
これはいけないわ。でも旅はエネルギーを消費するから、「食事は野菜だけ」と
いうわけにはいかない。帰国したら自重することにしよう。

2017/10/25

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(8)

チビタベッキアの駅を背に海岸線に沿って右手のほうに歩くと、人影は少ないが
よく整備された海水浴場と大きな砦が見えてきた。

Img_20170916_112742_r

どうやらこれが「ミケランジェロ要塞」らしい。
この要塞を過ぎて少し歩くとチビタベッキア市内のメインストリートに出る。
クルーズ船が寄港する港も近いので、見るからに観光客といった風情の人々が
アーケード街をぶらついている。

Photo

このお洒落な雰囲気の一角に「支倉常長の銅像」があった。

Mg_20170916_111145_r

チビタベッキアと石巻の姉妹都市条約20周年記念として1991年に建てられた。

Img_20170916_111329_r

観光客がサムライの銅像を不思議そうに見上げていた。

さきほどまで眩しいくらいの陽光が降り注いでいたというのに、いつの間にか
空模様があやしくなり雨が降り始めた。

雨は降ったりやんだりを繰り返しているので、急いでもう一ヶ所の目的地「日本
殉教者教会」に行くことにした。この教会は駅を挟んで反対方向にある。
でもそれほど遠くない。

Photo_6

「日本殉教者教会」は人の気配もなくヒッソリとしていた。
正面の祭壇の上のフレスコ画は、日本人長谷川路可が描いたもの。
着物姿のマリア様の姿が神々しい。

Photo_4
(教会のHPからいただきました)

ここで写真を撮っていいものか分からなかった。撮影禁止の場合は目立つところに
表示があるものだが、教会内を見回してもとくに見当たらなかった。
たぶん撮影OKなのだろう。

でも信者にとっては神聖な祈りの場なのだと思って、内部の撮影は遠慮した。
小さな教会はプライベート的要素が強いので、観光客が多く訪れる有名な
教会とはいちおう区別している。

誰かがいたら訊くことができたのだけれど。

Photo_5

教会の近くには魚介類のレストランがあった。でもランチタイムを過ぎていた
ので、お客さんの姿はなかった。

こんなレストランで食事をしたいな。でも一人でポツンと食事をする勇気はない。
くつろげないしね。

2017/10/23

台風でもポケ活

今朝はけたたましい消防車(救急車?)のサイレンの音で目が覚めた。
車は何台も何台も走っていく。

そういえば台風がきているんだっけと外を見たが、雨も降っておらず風もそんなに
強くない。もう通り過ぎたのかな。あのサイレンは何だったんだろう。

土曜日&日曜日は台風の影響でずっと雨だった。でも雨だからといって部屋に
閉じこもっているわけにはいかない。投票にも行かなくちゃならないし、食料の
調達もしなくちゃならない。

日曜日の午前中は天候の様子を見ていたが、雨は強いけれど風はそうでもなさそう
なので、午後になって出かけた。

_preview_jpeg

錦糸町駅南口には、つい最近、これまでの地図の隣に「まち歩きマップ」がかけら
れた。地図より見やすいしセンスがいい。でも私にはちょっと不満がある。
「ここに小さな印でいいから、ポケモンGOのジムを載せてくれたらなあ」

錦糸町には土日ともなると遠方からポケ活にやってくる人が多い。
レイドの卵が出現するとスマホ画面でその場所を探すのだが、方向音痴の場合
どの辺にあるのか見当がつかない。

1f_preview_jpeg

台風が向かっているにもかかわらず、日曜日も多くのポケモントレーナーが
錦糸町駅ビルでポケ活をしていた。私も駅のすみっこでポケ活する。

_preview_jpeg_2
(駅員がいる改札口のところにハロウィンの飾りがかかっていた)

土曜日からハロウィンイベントが始まったので、次々とゴースト系のポケモンが
わいてきて、捕まえても捕まえても出てくるので止められない。

しばらくは改札口のある1Fでやり、それからビルの上階に移動した。
1F~3Fはヨドバシカメラの売り場なので、さすがにここではポケ活しない。
4F&5Fフロアの東西両端がポケ活エリアだ。(公認ではないけど…^o^;)

_preview_jpeg_3

5Fレストランor1Fヨドバシ近く(↑) ついこの間「ピアきんしちょう」が新しく
ジムになった。
ジムが増えたのは嬉しいが、すぐ近くのポケストップが隠れてしまって、タップ
しづらいのが困る。

4Fの書店で錦糸町情報が載っている最新版「散歩の達人」を買った。
錦糸町周辺のジムは公園かお稲荷さんが多いのだが、どんな謂れがあるのか知らな
かった。

この雑誌によると、錦糸公園入口の「千種稲荷神社」は東京大空襲でも焼け残り、
逃げ込んだ住民の命を救ったとか。

ここでGETしたバンギラスを「お稲荷バンギ」と名付けたが、これではどんな
技を持っているか分からないので「かみかみバンギ」に変えてしまった。
お稲荷さんに失礼なことしたかな~。今度お賽銭をあげてこよう。

出かけたからにはウォーキングしなくてはと、錦糸町駅南口と北口を行ったり
来たりした。少し屋根のない所があるが、おおむね傘なしで移動できる。
駅ビルは人混みで歩くのもままならないが、北口のアルカキットから続くコン
コースや楽天地の1F&地下は空いていてポケ活しやすい。楽天地にはコーヒー
ショップも沢山ある。

こうやって歩き回って、雨の日曜日も1万歩に到達した。
最近買ったスマホは万歩計にもなっていて、トップページに歩数が表示される。
これなら面倒くさがりやの私でも歩数を計ることができるわ。

夕方になって雨風も強まってきたし、電車の遅延を知らせるアナウンスが駅の
構内に流れていたが、こんな時刻になって伝説レイドの卵が3つも出てきた。
どこも駅の近くだが、このお天気では公園で傘をさしてのレイドは出来ないな。

というわけで、テルミナの4Fでやることにした。ここには人通りの少ない階段と
エスカレータやトイレなどがあり、隣が「楽天モバイル」のコーナーになって
いる。つまりポケ活しやすい一角なのだ。
もちろん多くのトレーナーが壁際や階段脇などで待機していた。

今までテルミナのビルの中でレイドをやったことはなかったが、台風が迫って
いるという状況なので、大目に見てもらうことにするわ。

でもCP1896のライコウには逃げられてしまった。サークル固定でボールを投げた
のだが、タイミングが分かりにくくて、思うように当たらない。
要するに学習努力が足りないのだけれど、excellentなど出なくても当たり損ない
でも、これまでGETできている。
伝説以外はほとんど外したことないし、伝説でもライコウはもう11体になった。
やっぱり自由にマイペースで投げる方が、私には合っているわ。

こんな天候だし買い物もしたし伝説レイドも終わった。普通ならこれで帰宅する
ところだが、昨日もう少し駅ビルで粘ることにしたのは、6時過ぎから始まる
北口駅前の星4レイドがあったから。

4f_preview_jpeg
(南口テルミナ4Fから見た北口の星4レイドの卵)

私はこのレイドを8割方「バンギ」と予想していた。
午後からの星4レイドでバンギラスは出ていないし、この悪天候の中でほぼ最終の
レイドを駅前でやるんだから、誰だって期待して待つよね。

そして6時15分(だったかな)卵が割れバンギが登場したときは、本当に嬉し
かった。予想が当たったね。競馬ファンの気持ちが分かる気がしたわ。

個体値は最高ではなかったが、パイルの実でGETできたのでアメが沢山貰えた。
これでバンギを強化できる。

北口駅前のひさしに沿ってトレーナーがズラッと並んでスマホを叩いていた。
この悪天候でこんなに多くの人が訪れるなんて、錦糸町にとってポケGOの経済
効果は相当なものだと思う。レストラン街もカフェも人でいっぱいだったもの。

2017/10/20

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(7)

ローマ2日目、でも前日はホテルにチェックインしただけなので、実質的には
初日となる。この日はまず列車で「チビタベッキア(Civitavecchia)」に
行くことにした。

前回の旅行ではローマは26年ぶりの雪に見舞われた。
その時は北京経由でローマに行ったのだが、酷寒とスモッグの北京を歩き回った
せいで咳が止まらなくなり、何とか着いたローマも大寒波で、私は完全に体調を
崩し旅行プランはすべて取りやめとなった。

そんなこともあって、前回計画して実現しなかった「チビタベッキア」に、
初日に行くことにしたのだ。

まずはテルミニの自動券売機でチビタベッキア行きの列車を調べた。
前日空港でテルミニ行きチケットを買ったのだが、対人窓口だったのでよぶんに
手数料を取られた。それで自動券売機にトライすることにしたのだ。

チビタベッキア行きは30分に1本以上あった。所要時間は普通列車で1時間
20分ほど。希望する列車をタップしてクレジットカードで購入する。

運賃は片道5ユーロ。これは安い!
どこでも物価高に悩まされていた私はそれだけで単純に嬉しくなった。
旅はほんのちょっとしたことで楽しくなったり腹がたったりするのよね。

列車が出発するまでポケ活をしていたら、ホームがやたらと遠方にあって、危うく
乗り遅れるところだった。気のゆるみはケガのもと、でも旅先でピリピリするのも
つまらない。テキトーに注意して、テキトーにボンヤリするようにしないとね。
それが難しいんだけど。

各駅停車なので田園地帯の小さな駅に止まりながら進んでいく。
車内は空いていてノンビリできる。
そうこうしているうちに列車はチビタベッキア駅に到着した。

Photo

小さな駅にはお日様が降り注いで明るく汗ばむほど暑い。
北欧と南欧の違いの源はこの気候の違いにあるのかもしれないと、そんなことを
考えた。

ポケGOを立ち上げると駅のホームの隅っこにジムが一つある。やる気も半分位に
落ちている。これはジムバトルしなくちゃと、しばらくスマホを叩いていた。

ようやくMyポケモンをジムに置いて、さあ目的地に向かって歩くぞ~と駅を
後にした。駅前広場は少し高台になっていて、そこから数段の階段を降りると
通りがあり、その向こうには海が広がっている。

Photo_2

チビタベッキアは大型クルーズ船の寄港地として有名で、多くの観光客が訪れる。

でも日本人にとっては、歴史的つながりがある町でもあるのだ。
それは駅前広場からの階段を降りると分かる。

Photo_3

支倉常長ら遣欧使節団が最初に立ち寄ったのが、このチビタベッキアの港なのだ。
(使節団が出航した石巻市とチビタベッキアは姉妹都市となっている)

Photo_4

その様子が階段わきの壁に描かれている。

もっとも私がチビタベッキアに来るのは今回が初めてではない。ずっと昔に何度か
訪れているが、その頃は鄙びた漁村というイメージで「日本人教会」もかすかに
記憶がある程度なのだ。でも海辺の町なので魚介類が美味しいレストランに入った
ことだけは覚えている。

本当に久しぶりのチビタベッキア、散策が楽しみだ。
海岸に沿って広い海水浴場があったので、その中を歩いて行くことにした。
シーズンオフなので人は少ないが、ウォーキングにはもってこい。

Photo_5

そうだポケ活しながら行こうとスマホを見たら、さっきジムに置いたばかりの
ハピナスが1コインも持たずにもう帰ってきている。

そうか、あのジムの6体のポケモンは駅で働いている人達のものなのね。
誰もいないホームの隅でジムバトルやっていれば、そりゃすぐに気づかれるで
しょう。私が去ったところで、すぐにジムは取り返されたんだわ。

2017/10/17

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(6)

ヘルシンキからローマへのフライト到着時刻は18:45、そこからホテルのある
テルミニ(ローマ中央駅。終着駅として有名)まで1時間はかかるだろう。
少し遅い時刻なので、出来るだけテルミニに近いホテルにしたかった。

ローマで最近泊まったホテルはもう無くなっていた。入れ替わりが激しいんだ
よね。

だからネットで徒歩3分というホテルを見つけたときはホッとした。いつもは
テルミニ北側のホテルだったが、今回は南側(サンタマリア・マジョーレ教会が
ある方)になった。

Img_20170916_080010_r

こちらはゴチャゴチャとした界隈で、歩くのもままならないほどだが、駅から
近いのが唯一最大の取りえだ。私にとってはそれが最も重要なポイントだ。

この人混みと、走る車の前を横切って道を横断することに慣れなくちゃ。
ヘルシンキは珍しく交通信号を守る都市だったなあ。信号を守るのは日本だけ
かと思っていたけど。

フィンエアのローマ便は軽食どころかおやつも出なかった。ドリンクサービスが
あっただけ。LCCと同じね。

疲れていたしお腹も空いていたが、ともかく早くホテルにチェックインしたかった
ので、テルミニでカットフルーツのパックと水を買って持って行った。
今日の夕食はこれだけでいいわ。

いくつかの宿泊施設がある雑居ビルの3Fと4Fが私が予約したホテルだ。
いちおう三ツ星だが、快適なホテルライフなど最初から期待していない。
利便性、ただそれだけだ。個人旅行客にとって、交通機関の利便性、買い物や
食事の利便性は最優先事項だろう。

テルミニはそんな旅行者にとって、本当に有難い存在だ。
セルフサービスレストランもスーパーマーケットもあるし、ファストフード店も
キオスクもある。そして交通の要衝でもある。

嬉しいことに、ポケストップやジムもヘルシンキより充実している。
でもポケ活は明日以降にしよう。まずは、ゆっくり休まなくては。

翌朝イチバンで小さい朝食用レストランに行った。
ヘルシンキのホテルは朝食が付かなかったが、このホテルは一応はビュッフェ
タイプの朝食が付く。
ここで、ヘルシンキからずっと一緒だった40代くらいの日本人女性と会った。

彼女は以前友人とイタリア旅行をしたことはあるが、今回は初めての一人旅で、
今日はもうローマからフィレンツェに移動するのだとか。
「不安だけれど、楽しみたい」という。

ひとり旅って「トラベルはトラブル」を実感することが多いけど、予期せぬ発見
などの楽しみも多い。充実した旅になるといいね。

2017/10/16

GPSは乱れるもの?

ポケモンGOを始めて気が付いたのは「GPSがよく乱れる」ということだ。
とくに天候が悪いときや建物内では乱れる。

昨日の夕方駅前ビル地下にあるスーパーで買い物をし、そこのベンチに
すわってポケGOを立ち上げたら、パッパッと頻繁に画面が変わり見慣れない
地図が表示された。(↓)

Gps_preview_jpeg_2

え~っ、この大きな川はひよっとして隅田川?

そうするとジム密集エリアは両国ということになる。ためしにタップしてみると、
やっぱり両国駅前のお相撲さん像が出てきた。

ここから隅田川までは間違いなく1km以上ある。ビックリしたわ。

私は車を運転しないのでGPSとこれまで縁がなかったが、カーナビの信頼度って
どれくらいのものなんだろう?

そんなことを考えていたら「Androidで精度を劇的に改善する方法を紹介」
いうサイトを見つけた。
GPSが乱れたら今度wifiをオンにしてみようかな。

そのままポケGO画面を見ていたら、少し遠いジムで「バンギレイド」が始まった。
外はもう暗いし、雨は降っているし、買い物したので荷物は重いし、徒歩10分
以上はありそうな場所。

でも最近少ないバンギレイドとなれば、頑張って行くしかない。

普通ならこんな条件では人が集まらないものだけど、やっぱりバンギは人気が
ある。開始から15分以上過ぎていたが、20人集まったので問題なくWIN。
CP2045バンギも無事GETできた。

足の筋肉の衰えから歩行困難になった知人がいるが、重い荷物を背負って雨の中を
急いでレイドに駆け付ける私は、間違いなく足の筋肉を鍛えているよね。

狭い路地裏に傘をさしてスマホを叩く人達が集まっているので、事情を知らない
人は何事かと思うでしょうね。まあ錦糸町住民にとっては見慣れた光景だけど。

その中に、小さい女の子と男の子を連れたお父さんがいて、子供たちも一生懸命
スマホを叩いていた。日曜日だから、ファミリーでポケ活に来たのかな。

2017/10/15

山口晃~北斎パフォーマンスに挑む

現在「すみだ北斎美術館」では「大ダルマ制作200年記念」と銘打って、北斎の
パフォーマンスに焦点を当てた展覧会を開催している。

それにちなんで様々な行事が企画されたが、今日10月14日(土)は
「山口晃~北斎パフォーマンスに挑む」というワクワクもののイベントが
あった。

Photo

Photo_2

会場は北斎美術館のすぐ近くで、同じ妹島和世が設計した建物(1Fがセブン
イレブン)の脇を少し入ったところにある。

入場無料という有難い企画なので必ず行こうと決めていたが、今日はあいにく
朝からずっと雨、午前11時~午後4時(予定)となっていたので、雨が小やみに
なった午後になって出かけた。私はこの予定時間の間ずっとパフォーマンスを
やっていると思っていたのだ。

Photo_3

ところが会場に着いたら作品はもう完成していて、山口晃さんは来場者に対応
しているところだった。

Photo_4

映像コーナーでは大ダルマの画の全体を映していた。実物は隣にあるが、大き
すぎるから全体を見ることができない。

Photo_5

やっぱり描いているところを見たかったなあ。午前中グズグズ過ごすクセが
ついてしまった。いけないな~。

今日のポケ活は、近所の公園の伝説レイコウのレイドからスタート。
これも山口さんのパフォーマンスに遅れた原因のひとつ。
「CP1882、ボルトチェンジ、ワイルドボルト」のライコウをゲット。
これでライコウは9つになったが、CP1900台には二つ逃げられてしまった。
これからもトライしたほうがいいかな~?

雨模様の寒い日でも沢山の人がレイドをしにやってきた。無料の遊園地みたいな
ものだね。

山口晃さんのパフォーマンス会場は、ポケストップが整然と並ぶ北斎通りにある。
ポケストップを回しながら行くと、すぐ道具箱が満杯になって困った。

北斎美術館は狭いエントランスロビーに入館者が沢山いたので、今日も入らな
かった。雨の平日に行こうと思う。

そのまま両国駅まで歩いた。来週は区の健康診断を受けるので、がんばって歩いて
少しでも血糖値を下げなくちゃ。

錦糸町駅はポケストップが密集しているが、両国駅はジムが密集している。
両国駅から徒歩2~3分以内に8つもジムがある。
錦糸町はポケモントレーナーが多いが、両国は観光客が多い。

2
(この画面では隠れて見えないが、真ん中辺が両国駅)

錦糸町(盛り場)と両国(歴史文化)は、お隣同士で徒歩圏内にあるのに、街の
印象は対照的だ。私はどちらも好きだけど。

いま江戸東京博物館は半年の改修休館に入っているので、人通りも少なくひっそり
している。ここならポケ活する人もいないだろうと、徳川家康像ジムでバトルを
してハピナスを置いてきた。

案の定誰もこのジムをつぶさなかったようで、夜11時頃になってハピナスが
41コイン持って戻ってきた。うれしいね。

2017/10/13

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(5)

ヘルシンキ4日目は夕方の便でローマに行く。
ホテルのシャトルバスの数が多くないので、スーツケースは空港のロッカーに
預けることにした。前日にロッカーが地下にあることは調べておいた。

このコインロッカーの使い方が分かりにくい。数人の若者がロッカーに荷物を
預けようとしていたので見ていたが、けっきょく上手くいかず窓口の人に預かって
もらっていた。大きなサイズの荷物は受付で預かってくれるのかもしれない。

私も説明を見ながら一応やってみたがイマイチ理解できない。クレジットカードを
使うので少し不安もある。カードを入れて出てこなかったら困るもの。

そこに空港スタッフらしき女性が通りかかったので訊ねたら、彼女も詳しくない
ようで、使用方法を読みながらあれこれ試していた。そしてやっとOK。

まず空いているロッカーの中から希望のロッカーを選び、クレジットカードを
差込んでカードの暗証番号を入れると受取証が出てくる。
そこにロッカー番号と取り出すときの暗証番号が載っている。
指定されたロッカーが開くので、荷物を入れて扉を閉じる。

やれやれ、これでひと安心だわ。
さあ市バスに乗ってポケ活しに中央駅まで行こう。

Img_20170914_100331_r

バス終点の駅前広場ではイベントの準備をしていた。

Img_20170914_100513_r

お天気はあまり良くない。お客さんが集まるといいね。

Img_20170915_100647_r

ポケストップを回しながらマーケット広場の港まで行き、広場近くのオールド
マーケットに入ってみた。

Img_20170915_101807_r

日本では見かけない熊やトナカイなどの缶詰が並んでいた。どんな味かな~?
でも食べる勇気ちょっとないな。

そうそうヘルシンキのコンビニにはビールはあるけどワインがない。
どうやらフィンランドでは、アルコール度がある程度以上になると、お酒専門店
でしか買えないらしい。

これはだいぶ不便だった。駅で気軽に飲めるミニボトルワインを買いたい人、
多いと思うんだけどね。ヨーロッパの人なら尚更そう思うんじゃないかしら。

Img_20170915_102216_r

街角でよさそうなレストランをチェックするのも楽しみのひとつ。
ヘルシンキは、ビュッフェスタイルのレストランや持ち帰りできる屋台が多い
ので、ひとり旅でも食事に困らない。

これからローマに行くが、帰途はまたヘルシンキで乗り継ぎとなる。
その待ち合わせ時間が何と17時間!飛行機代を安くしようとすると、こういう
結果になるのよね~(-_-;)自分で決めたことだけど。

でもエネルギーが残っていたら、ランチを食べにまた街に出ることができるわ。

2017/10/11

伝説にもビギナーズラック?

久しぶりに会う友人と錦糸町でランチを食べた。私と同じ年で、今は御主人と
ふたり暮らし。

とても能力のある人で、50代に社労士資格をとり即開業して頑張っていたが、
数年前にリタイアした。

そういうわけで、現在は悠悠自適に暮らしている。お金持ちだから生活に不安は
ないが、最近とみに物欲が減退して欲しい物も買いたい物もないという。
エンゲル係数が高い私は「買いたくても買えない派」だけどね。

そんな友人に「ヒマならポケモンGOがいいよ」と勧めた。旅が好きな人なので
外歩きに抵抗はないだろう。
気乗り薄そうな彼女を駅ビルテルミナ4Fの「タリーズ」に連れて行き、そこで
スマホに「ポケモンGO」をダウンロード。

ちなみに錦糸町駅ビルの「テルミナ」は1F~3Fが「ヨドバシカメラ」4Fには
カフェや書店などいくつかのテナントが入っていて、5Fがレストラン街になって
いる。

錦糸町駅の「南口駅前広場」といえばレベル上げの聖地として有名だが、実は
駅ビル自体が「聖地」と言えるほど、ポケストップも回せるしポケモンも沢山
湧く。とくに駅ホームにある2つのポケストップは、広場より駅ビルのほうが
回しやすい。つまりポケ活するのに、テルミナの「タリーズ」は最適のコーヒー
ショップなのだ。

私がポケGOを始めたのは1年以上前なので、最初の頃がどんな様子だったか
忘れてしまった。1年前と今では異なっていることも多いだろう。
最初はCP10のポッポやコラッタがたくさん出てくる。私はカーブボールの
投げ方をレクチャー。友人はすぐに慣れてボールが命中するようになった。
のみ込みが早いなあ。

そうやってポケモンをGETしていたら、すぐにトレーナーレベルが5になった。
「こんなに簡単にTLが上がるんだ~」とちょっとビックリ。

TL5以上になるとレイドバトルに参加できる。それで早速「オリナス」のソフト
バンクジムに行って伝説ライコウレイドをやることにした。

参加人数はフルの20人。TL5でも全く問題なし。
オリナスに来る途中の錦糸公園でゼニガメとかヒトカゲを捕ったが、友人の主要
戦力はポッポなのですぐに全滅した。戦えるポケモンがいないんだから仕方ない
よね。

ところがところが、ダメージ量0でボールも少なくカーブボールを覚えたばかりの
彼女が、何と「でんきショック、ワイルドボルト、CP1873」のライコウを
GETしてしまったのだ。「え~っ、こんなことってあるの~?」

「ビギナーズラックだよ」と友人は言うけれど、それにしてもスゴイ!
CP10のポケモンがポツポツ載っている図鑑の最後に、ドカ~ンと1873の
ライコウがいる。その存在感は圧倒的だ。

私はCP1896に逃げられてしまった。これまでに6体ゲットしたが、どれも
CPはこれより低い。残念だわ。

伝説レイドは1日1回と決めているので、この日のレイドはこれで終わり。
その後友人と別れてから、人の少ない裏通りでジムバトルをやった。
ジムになっているお店はまだシャッターが閉まっている。人がやってくる気配も
ないので、やる気満杯の面倒臭いジムだったが、頑張ってバトルすることに
した。

なんとかジムを倒しMYハピナスを置いてホッと一安心。でもすぐにつぶされれる
だろうと思いつつ、その場を離れた。

すっかり暗くなったが、ちょうど良い気温だったので、駅前広場に戻り新しい
スマホをいろいろいじってみた。

1010_2

10
(錦糸町はやっぱり夜の街だな)

旧スマホはドコモ時代に購入したArrowsで、もう電池がもたない状態だった。
「ポケGOするのならiPhone」というのは周知の事実なのだが、私はAndroidの
「HUAWEI P10 lite」にした。性能(Android 7.0、3GB&32GB、メインカメラ1200万
画素、バッテリー3000mAH)の割りには値段が安い(19,800円+税)。
とくに急速充電といううたい文句が気に入った。ヨーロッパ旅行中は充電で本当に
苦労したので‥。

今のところ快適に動いている。旧スマホではポケモン一覧をスクロールすると
必ず途中でひっかかっていたが、新スマホはスラスラと最後までいく。
ポケGOには向いていないのかも知れないが、そもそも私はTLを上げたいとは
思っていないのだ。だから「ゴープラ」も「しあわせたまご」も「ふかそうち」も
買わない。

朝になってポケGO画面を見たら、昨日の夕方置いてきたハピナスが、日付が
変わってから戻ってきていた。なんと47ポケコインも持ち帰っている。
あの後で誰かが次々とポケモンを置いてくれて、木の実とかをあげたりしていたん
でしょうね。お店の人かな?ともかく嬉しい。

ちびちびポケコインを貯めて、課金せずにスペシャルレイドパスを買おう。
目標>1日1回のジムバトル。

(追伸)今日10月11日もジムバトルをして、午後4時前にジムにポケモンをおいた。
  そして午後9時半ごろポケモンが帰ったきたが、貰ったポケコインがたった3つ。
  これ絶対に間違っている。だって私は午後5時にはもう帰宅していたんだから。

  ゲームだから楽しむといいながら、急にシビアになる私でした(^o^;) 

↑ 理由分かった
  前日の47コインは日付を変わって翌日(11日)に入っている。1日にもらえる
  コインは50までなので、昨日の分は3コインだけだったのね。(たぶんそうだと
  思う)

2017/10/08

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(4)

ヘルシンキ3日目は雨模様の曇り空だった。日が照っている昼間は暑いほどだが、
いったんお日様が隠れると急に寒くなる。バスにも暖房が入っていた。

実はこの日、できたらタリンに行こうと思っていたのだが、ヘルシンキ市内をもっと
散歩してみたかったので、タリン行きはアッサリ諦めた。

Img_20170913_123201_r

Img_20170913_122916_r

ヘルシンキは、モダンなデザイン&色彩とクラシックな建物が併存していて、
規模もそれほど広くないので、散策に適した街と言える。

中央駅周辺には重厚なクラシック建築が建ち並んでいる。

Img_20170913_153118_r
(国立劇場)

Img_20170913_100605_r
(アテネウム美術館。この前が空港からのバスの終点)

小降りになったり本降りになったりする雨のなか、この日はまず駅近くの郵便局に
行って絵葉書を日本に送った。

Img_20170914_103543_r

Img_20170914_103818_r

郵便局には子供用の絵本のコーナーや絵葉書などグッズを売るコーナーもあった。
ここにはムーミンの絵葉書もたくさんあった。

ムーミンはいいよね~。癒されるわ~。

Img_20170914_103314_r
(同じビルのなかのコーナー。日本と関係のあるのかな?)

Img_20170914_111218_r

郵便局を出てから「国立現代美術館キアズマ」に向かった。
ヘルシンキで入るミュージアムはここだけと決めていた。何せポケ活もしなくちゃ
ならないので。

Img_20170914_111748_r

展示作品はあまり記憶にないのだけれど、建物のデザインはインパクト強かった。

駅の近くには巨大な総合ビルがいくつも建ち並んでいる。
地下鉄に直結しているし、たぶん地下通路伝いに中央駅まで歩いていける気が
する。

このビル街の谷間でエンテイの伝説レイドがあったが、待っていても誰も来な
かった。平日の昼間では無理だよね。でも無料のレイドパスは1日しか繰り越す
ことが出来ないので、捨てるのは勿体ないと星2のソロレイドに挑戦することに
した。

ウインドショッピングしながらスマホを見ていると、星2の卵が誕生している。
場所はわからないが、ともあれその方向に向かって歩いた。

Img_20170914_150133_r

不安定なGPSを頼りにやっと到着したのは、由緒あり気な建物だった。
ジムの名前は「Helshinki zoological」となっている。どうやら動物園の博物館の
ようだ。雨が激しくなってきて、館内から子供たちの集団が慌てて出てきてバスに
乗り込んでいた。

Photo

ミュージアム前の屋根のあるバス停で雨が小やみになるのを待ったが、雨足が
衰えそうにないので、傘をさして歩いて駅に戻った。

2017/10/06

スマホ買い替え

スマホを買い替えた。
これまでの携帯電話番号を使うなら手続きが必要と言われ、スマホ本体だけを
受け取ってSIMカードが送られてくるのを待った。

そのSIMカードが今日届いたのだが、説明書を見ながら小さいSIMとミニ
SDカードを入れるのは大変だった。何せド素人なんだから。
それでも何とかポケGOが立ち上がってくれた。データもこれまで通りなので、
ホッとひと安心。

旅行中からスマホやモバイルバッテリー、レンタルwifiなどの機器と格闘し続けて
いる。面倒臭いが、まずは自分でやってみる。脳トレになるしね。

1~2日ポケ活をしなかったので、ちょっと運動不足気味だ。何の目的もなしに
むやみと歩くのは難しい。

ところでポケモンGO関連のYouTubeを見ていて偶然「故郷でのレイド」映像を
見つけた。
私もこの場所に行ったので懐かしい。その時に「旅行記」も書いた。

知人によると、新潟県内では出雲崎の「天領の里」辺りがいちばんポケストップが多いのだとか。
地方の人は車で移動するから、やっぱり「道の駅」がベストなんだろう。

2017/10/04

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(3)

旅の楽しみ方は目的によって変わるが、どこに行っても共通するのは「住民の
暮らしぶり」を垣間見ることだ。

地元の公共交通機関を利用することから市内観光は始まる。
デイチケットを買ったので、市バス、トラム、地下鉄に飛び乗って、車窓から
ボンヤリ街角の風景を眺めていると、ポケ活で歩きまわった疲れが癒される。

特に楽しいのは「マーケット」だ。

Img_20170913_112235_r

初日はエスプラナーディ公園経由「マーケット広場」をぶらつき、ポケストップを
たどりながら「ウスペンスキー寺院」~「ヘルシンキ大聖堂」~「ヘルシンキ
中央駅」というコース。これ、典型的な観光名所コースじゃないの(^o^:)

Img_20170913_114346_r

マーケット広場にかかる橋は鍵で重そう。よく見る光景。
この鍵は定期的に取り外すんでしょうね。

Img_20170913_113908_r

Img_20170913_121643_r

ウスペンスキー寺院もヘルシンキ大聖堂も、階段を随分上がらなくちゃならない。
‥‥というわけで、両寺院ともお参りせず見上げただけ。

その後、駅から地下鉄でハカニエミに行った。

Img_20170913_140526_r

ここにもレトロなマーケットがある。港が近いので、魚介類やその加工品が豊富に
並んでいる。日本人の口にとても合いそう。でも荷物になるから買えないな。

Img_20170913_140850_r

ここのスープ屋さんで、少し遅めのランチを食べた。
市場の中だから、カウンターだけの小さなお店。
女性ふたりで忙しそうに切り盛りしていた。

私はランチタイムよりだいぶ遅く行ったので何とか席をとれた。でも混んでいる。
スープはすっごく美味しかった。(スープは4種類あった。私が注文したのは、
何だったかな~?)グリーンのソースみたいなものをかけると、味に深みがでて
これまた美味しい。

Img_20170913_142430_r

お土産屋さんやレトロなカフェもあり、ハカニエミはとくに観光客にはオススメの
場所だ。

Img_20170914_101248_r

ハカニエミから地下鉄で駅に戻り、駅周辺のショッピングモールや高級デパート
「ストックマン」などを見て歩いた。

Img_20170914_160544_r

この辺りの大型施設は地下でつながっているようだ。

巨大な施設が坂に沿って建てられていたり、エントランスがいくつもあったり
するので、何度か行ったがいつも迷ってしまった。
でも冬は寒さにさらされずショッピングしたり食事したりできるので便利だ。

Img_20170914_160346_r

大型ショッピングモール「FORUM」にはカフェ、フードコート、ムーミン
ショップなどあって、お天気の悪いときにはこの中を散歩するだけでも楽しい。

Img_20170914_153629_r
(FORUMのフードコートで中華ビュッフェを食べる。これがこの日の夕食)

2017/10/02

スイクン、エンテイ、ライコウ

昨日から10月がスタートし、ポケGOの伝説レイドもスイクンからライコウに
変わった。最適ポケモンはサイドンらしいので、CP3201「どろスト」サイドンの
技2を「じしん」にしようと、技マシンスペシャルを使った。ところが出てくる
のはメガホーンばかり。3回くらいストーンエッジとメガホーンを行き来して
ついに諦めた。技マシンがもったいないもの。

でもライコウレイドは1か月あるんだと気を取り直し、今日の朝もういちど技
マシンを使ったら、やれやれやっと「じしん」になってくれた。

昨日は朝6時頃からライコウのレイドがあった。
でもそんなに急ぐことはないと、お昼ご飯を食べてから「ライコウレイド」を
やっているお稲荷さんジムに行った。

錦糸町周辺のジムは公園とお稲荷さんがほとんど。お稲荷さんがこんなにある
なんて知らなかったな~。とても庶民的だよね>お稲荷さん

Photo

ライコウは無事ゲットできた。最初のレイドバトルでゲットできて幸先いいわ。

ところで9月のスイクンは私との相性が抜群に良かったみたい。合計11もゲット
できた。旅行でやらなかった期間があったのに。

でもヨーロッパで2回やったエンテイレイドは、どちらも逃げられてしまった。
今月ライコウだから来月はエンテイということになる。どうなるかしら。

休日の錦糸町では老若男女さまざまな人がポケGOをやっている。車椅子の人も
いるし、最近目につくのは「男の子とお父さん」という組み合わせ。
車椅子の人やファミリーがポケGOをやっているのを見ると嬉しくなる。

始めたばかりでTLレベルが低い人は、錦糸町でレイドをやるといいわ。
参加人数が多いから確実に勝てるし、TLレベルの低い人がいても大勢に影響
しない。

これまでやったことのない「サイドン」レイドに参戦したら、TL5やTL10の
人が入っていた。
TL5ってことは、今日ポケモンGOを始めたばかりなんじゃないの?
(TL5以上でないとレイドに参加できない)

それにしても、TL5になった途端にレイドに挑戦するなんて積極的だなあ。
初期の頃と違って、今はレイドで強いポケモンを簡単にゲットできるから、きっと
上達も早いでしょう。

日曜日はライコウをゲットしてから東京駅に行った。
旅行中にモバイルバッテリーとスマホがつながらなくなり、スマホ買替を検討中
なのだ。

ところが、サービスセンターでスマホとお店のモバイルバッテリーをつなぐと、
問題なく電気がいく。けっきょくスマホでなくモバイルバッテリーが故障して
いたのだ。

Photo_2

ここにポケモン仕様のモバイルバッテリーがあったので即購入した。
白い本体にブルーのフリーザーの姿が美しい。前のもこれもAnker製。

どっちみちスマホは買い替えなくちゃならないが、当面はこのバッテリーでしのぐ
ことにしよう。

東京駅に来た時は、いつも東京国際フォーラムでポケ活し、交通会館をぶらつく。
今日も少しやっていこうとスマホを見たら、銀座の天賞堂でバンギラスのレイドを
やっているではないか。少し歩くけど、残り時間はたっぷりあるので、急きょ
向かうことにした。

公園などと違って人通りの多い通り沿いのジム。邪魔にならないよう、ビルの
壁面に張りついてスマホを叩き、CP2066のバンギをゲット。技はアイアンテールと
かみくだく。

夕方買い物をして帰ろうとしたら、錦糸町南口広場のジムでライコウレイドが
始まった。駅前広場は人で超満員。今日はふたつレイドでゲットしたので、ツキが
ある気がして参戦することに。

人が多いとスマホが上手く動かなくなるが、この時は問題なくボールを回すことが
できた。CPも1900台後半と強そう。サークル固定してボールも当たっている。
でも逃げられてしまった。やっぱりCP高いとゲットが難しくなるわ。

ま、また明日から頑張ろう。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »