無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(1) | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(2) »

2017/09/28

運慶展

以前から楽しみにしていた東京国立博物館の特別展「運慶」が始まった。
東博の特別展はいつも大混雑する。とくに会期も終わりに近づくと、どんどん
来館者が増えて入館待ちの長~い行列ができる。行くのなら早めだ。

Photo

今日は午前中大雨で電車が止まったりしていた。
こんな日は人出も少ないだろうと、午後になって行ってきた。行列はなかったが、
展覧会場は相当混んでいた。でも東京ではマシなほうかもしれない。

力強かったり、愛らしかったり、穏やかだったり、どの仏像もとっても身近な
存在に感じる。筋肉にちょっと触ってみたくなった。

Photo_2

ところで江戸東京博物館が半年間の長い改修工事に入る。その間は休館になる
ので、ちょっと寂しい。

Photo_3

江戸東京博物館から徒歩5分位の「すみだ北斎美術館」は、けっこう人気がある
ようだ。とくに外国人と中高年が多いみたい。いつでも来られると思うと、混んで
いる日には入りたくない。それでこの日は無料の「北斎漫画」の映像だけを見て
帰って来た。

Photo_4

このグループはイタリア人だった。この前に来たときも、外国人グループが来て
いた。「混んでいるとイヤだ」なんて言っていたら、いつまでたっても入れない
わね。

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(1) | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奈良で快慶展を見たのでこちらも是非いきたいと思ってます。北海道への乗り継ぎ時間を利用して行こうとおもうのですがなかなか難しいですね。芸術の秋、色々と楽しみたいですね。

HANAさん、乗り継ぎ時間を利用しての鑑賞はだいぶ大変そうですね。
空いているといいんですけど、これからドンドン混んでくるような気がします。

今日はこれから江戸東京博物館に行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(1) | トップページ | ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(2) »