無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 土曜日ラス1でスイコウGET | トップページ | 東京メトロ24時間券使って旅行準備&ポケ活 »

2017/09/07

旅行準備とポケ活

9月に海外旅行することは決めていたが、行先はかなり迷った。
でも優先順位を考えて、ローマに行くことにした。トシとともに体力や脳力の
衰えが目だつので、行けるうちにもう一度ローマに行かなくては。

サンクトペテルブルクにも行きたいが、それはツアーでもいいな。
今回は一人旅。いつまで一人旅ができるか‥‥。

そんなわけで、ここのところネットで航空券(フィンエアにした)とホテル探しに
大わらわ。ヘルシンキでの乗り換え待ち時間がやたら長いので(飛行機代を節約
したせい)ヘルシンキで3日ほどストップオーバーする。

それにしても北欧は物価が高い。ホテル代なんてローマより高い。
スタッフがいない、ヘルシンキ到着日にSMSで暗証番号が知らされるので、
それを入力してホテルと部屋に入るという、聞いたこともないホテルにいちど
予約したが、やっぱり不安になって普通のレセプションがあるホテルに変更した。

前回の北京経由ローマ旅行では寒波で体調を崩し、思うように動けなかった。
今回は9月だから寒波の心配はないが、ヘルシンキとローマはだいぶ気候が違う
だろうから、服装には頭を痛めている。とにかく荷物は少なくしたい。

前回無くて今回持っていくものにレンタルwifiがある。昨日「4トラベル」に
申し込んだ。何故これが必要かというと、ヨーロッパでもポケ活をしたいから。
前回はブログやメールをチェックするだけだったので、ホテルの無料wifiで足りた
けれど、ポケ活するとなると昼間に外でネットにつながなくちゃならないのだ。
重いと困るな。

ところでポケ活だが、今出現している伝説レイドのスイクンは、昨日現在6体と
順調にゲットできている。そのうち3体はラス1でのゲットだ。
何度当てても捕まらないという人もいるから、私は今のところ運が良い。
この小っちゃな幸運が続きますように。

バンギラスも最近はゲットできている。今7体になった。もう1体進化できる
のだが、高評価のヨーギラスとサナギラスがいないので、強いヨーギラスが手に
入るまで待っている。ヨーギラスレイドをやってくれないかなぁ。

1日に複数回レイドをやるようになって、プレミアムレイドパス課金をするように
なった。やっぱりレイドはやりたい。でもそんなにお金を使えない。
こうなったらポケコインを貰うためにいよいよジムバトルをやらなければ。

これまでジムバトルは何となく避けていたのだが、課金節約という大きなイン
センティブが、ジムバトル挑戦を後押しした。
ここで勝利してポケコインを貰おう。頑張るぞ!

まずスキルのない私が勝てるジム探しから始まった。やる気が減少して風前の灯に
なっているジムなら、私でも勝てるかもしれない。そういうジムは、レイドとは逆に
人目につかず行きにくい場所にあるだろう。

そうやって、やる気のないジムを探してはバトルを挑んでいる。
今のところ思ったよりコインをいただいている気がする。

昨日は近所のミニ公園でジムを落とした。さっそくハピナスを置く。
しばらくベンチで様子を見ていたら、ハピナスのやる気が減っている。
これは困ると木の実を与えた。そのうちに誰かがカビゴンを置いてくれた。

ジムバトルをやって気づいたのだが、どこでもハピナスとカビゴンが居座って
いる。耐久力があるからなんだろうが、そうなるとジムバトルには対抗できる
ポケモンが必要になる。

やっぱりカイリキーを沢山欲しいな。とりあえず「不思議なアメ」を使って、
カイリキー3体を強化した。それから印象が良かったルギアも強化。
今度はカイリキーレイドにも挑戦しなくては。

「カイリキーレイド」のYouTube。指が映っているので参考になる。

ミニ公園から東京スカイツリーまで歩き、その途中のジムでバトルをした。
あと数秒でジムが落ちるというときに、いきなりナッシーレイドが始まった。
私のポケモンを配置したあとなら嬉しいけれど、あと数秒ってとこでいきなり
止まってしまったのだから、本当に悔しい。

プンプン怒りながらスカイツリーへ行くと、「スイクンレイド」が始まったところ
だった。ジムは「ポケモンセンター」

Photo

「この場所ならすぐ分かる」と思ったのが大間違い。ポケモンセンター(ソラマチ
4F)の前に行ってもGPS信号が届かない。あちこちウロウロしでもダメ。
けっきょく押上駅バスターミナルに出て、北十間川方面に行って、ようやく信号を
キャッチできた。

Photo_2
(小雨が降っていた。右がソラマチ、左が北十間川)

他の参戦者もあちこち探してたどり着いた人ばかり。だから人の集まりが悪い。
しばらく待っていたら12人になった。やれやれ、見つからなくて諦めた人も
いるでしょうね。

ここでもラス1でゲットできた。ゲットは嬉しいけど、金ズリが減って困るわ。

帰りがけに若いカップルがジムを探していたので教えてあげた。ほとんどの人が
まず「ポケモンセンター」に行くはずだから、そこに「ジムへの行き方」を書いた
紙を貼ってくれればいいのにね。レイドしたい観光客もいるはずだから。

Photo_3

ちなみに2Fの北十間川沿いテラス(押上駅近く)も信号が入ります。

« 土曜日ラス1でスイコウGET | トップページ | 東京メトロ24時間券使って旅行準備&ポケ活 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9月のローマ、良いでしょうね。
ポケットWifi2か国以上だと高くつきませんか?
でも現地でWifiあると便利です。地図も日本語OKだし。
ドコモを辞めたんでしたっけ?
年初に海外に行ったときはドコモのほうが安くつきました。
以前はパケットの量が少なくて使えなかったけど、このときは無制限だったので。

ヘルシンキの物価高いです。
スーパーでもいろいろ買うのをためらうぐらい。
乗り放題のパスを空港で買ったので交通費は安くついたのですが。

最近は一都市滞在の場合は航空会社のパックやエアー&ホテルのほうが安いことも多いのでそちらを利用しています。
昔に比べると安くなったのですが一時期安かったですから今のほうが高く感じます。
初海外1980年でしたが南回りで185000円でした。2回目はLHで333000円。
若いころの価格って覚えてますね。
どちらも当時最安値でしたが今に比べると高い。もちろんどちらもエコノミー。
お酒は有料の時代でした。
当時に比べるとエコノミーもかなり改善されましたが、だんだん長時間のフライトや時差がきつくなってきて私もいつまで行けるかな?と思ってます。
ちなみにバルト三国やサンクトペテルブルグもヘルシンキから行けますよ。
私はヘルシンキからタリンに日帰りで行きました。
もし時間があったらフェリーでふらっと行ってみてください。
私はヘルシンキ行ったの10月初めでしたが、紅葉が綺麗でした。
9月下旬なら良いかもしれません。
良い旅を。

ポケモンやってないので旅の話題にしかついていけません。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

HANAさんと同じくポケモンには反応できなくて申し訳ない。
旅の前の準備から旅は始まってますから、荷物準備は頭痛いけどワクワクしますね。
いい旅になりますように。
ヘルシンキ、3年前にロンドン行くのにトランジットで5時間ぐらい待ちました。
空港の中で、ビールも食べ物も、ムーミングッズなど土産物も安くない。
貧乏性なもんで、高価格はストレスになりますわ。
もう二度と来ることないかもしれないんだから気前よく使おうと思っても、心に引っかかります^^

HANAさん、Wifiのレンタル料は10日間で4,100円です。ポケ活しなければ借りる必要ないんですが、旅の楽しみのひとつでもあるので仕方ないかなと思っています。

ドコモから格安スマホにして1年になりますが、通信状態に差は感じません。電話は別料金なんですが、連絡はメールか固定電話ですることにしています。携帯電話は待ち合わせの時に使う程度です。

これだけポケ活しても、格安スマホの通信代は月1,700円です。ドコモの時には7,000円以上払っていたんじゃないかな。とにかく安くなりました。

ところでフィンランドの物価の高さには驚きました。ホテル代が痛いです。
友人がタリンに行きたいというので、ちょっと調べてみたら、ヘルシンキから近いんですね。ホテル代も安そうです。タリンを考えるべきだったな~。

フィンランドに関しては、まだガイドブックもよく見てないんです。街中をぶらぶら歩くだけでいいと思っていたので。
やっぱり旅行プランをちゃんと立てるべきですね。まあ計画立てても、私はその通りに行動したためしがないんですが。

ヘルシンキからサンクトペテルブルクまでは鉄道で簡単に行けるので、行く行かないにかかわらずフィンエアにしようと思っていました。

でも最終的には体力面の不安からエルミタージュを断念しました。東博でも疲れはてるのに、エルミタージュとなると1日2日じゃ無理だろうと思って。
ローマに行きたいという気持も強かったですしね。

今回旅してみて、どの程度の疲れが残るかですわ。国内にも海外にも行きたいところが沢山ありますが、体力気力資金力がついていきません。宝くじが当たらないかなあ。

ulalaさんが高価格でストレスになるのなら、正真正銘貧乏の私はどうなるんでしょう。
ローマも物価が高い街ですが、ヘルシンキはそれ以上のようですね。

私も、旅はプランを練っているときが一番楽しいと思います。
ところが今回はポケモンGOの伝説レイドと重なったため、そちらに力を注いでしまって、旅の準備が遅れているんですわ。(日程は12日~21日です)

でもインターネットという便利なものがあるおかげで、航空券やホテル探しから情報ゲットまで自宅で簡単にできるようになりました。そのせいで、後手後手に回ってしまっては元も子もないんですけどね。

最近の私のブログはポケモンの記事ばかりですが、何せあまり考えなくてもいいもんで、書きやすいんですよ(^o^;)
文章を書くことで少しは脳トレになっているかな。

土日などは遠方から錦糸町にやってくるポケGOファンが多いようなので、少しでも参考になれば嬉しいんですけどね。

wifi安いですね‼️最近現地でsimカード買う人増えたりドコモも安くしたから安くなったのかな。
エルミタージュ美術館は予約が必要な部屋があったりしたので全部は制覇してないんですがモスクワよりコンパクトな町でしたね。
タリンは船でヘルシンキから行けますが海が荒れたら欠航するので要注意です。
ヘルシンキは2回行ってちょっと郊外の宿だと安めでしたけどそれでも高い‼️2回目はツァーだったので駅近くでした。
街歩き楽しんで来てくださいね。

HANA さん、さっきニュースで「イタリア中部が大洪水」と言っていました。
ローマの地下鉄駅がいくつか閉鎖され、住民や観光客に「不要不急の外出はしないように」と通達が出ているんですって。

この天候は11日まで続くと予測されているそうです。ヘルシンキに滞在してからローマ入りするので、最悪の状況からは避けられると思っているんですが、まったく天候異変には泣かされます。

明日朝早いので、寝坊しないかも心配です。最近はグータラ過ごしているもんで。目覚まし時計を二つセットしているんですが、それでも心配です(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日ラス1でスイコウGET | トップページ | 東京メトロ24時間券使って旅行準備&ポケ活 »