無料ブログはココログ
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« イタリア洪水でローマも被害 | トップページ | ポケモンGOで錦糸町賑わう »

2017/09/22

海外旅行でもポケ活

「ヘルシンキ~ローマ10日間」というちょっと長めの旅を終え、昨日帰宅した。
ヘルシンキは東京からもっとも近いヨーロッパではあるが(フライトは10時間
以内)もう冬が近いと感じさせる気候だった。

それが東京はまだ夏の暑さ。時差ボケとポケ活疲れの体にはこたえる。

今回の旅の目的のひとつに海外でのポケ活があった。
メインテーマは現在ヨーロッパで行われている伝説「エンテイ」レイドに参加する
ことと、ヨーロッパの地域限定ポケモン「バリヤード」をゲットすること。

ヘルシンキではバリヤードの影さえ見当たらず、伝説レイドにも人が集まらず
参戦できなかった。

Photo

でもジムにはちゃんと6体置いてある。やる気のないジムを探してはバトルして、
自分のポケモンを置いてきた。
平日だったから、朝晩の通勤時しかバトルをやらないんだと思う。

そんなわけで、ヘルシンキでは随分ポケコインを稼ぐことができた。
50コイン持ってきたハピナスもいて、ひとりでホクホクしていたわ(^o^;)

Photo_2

バリヤードはローマでやっとゲットできたが、出現しにくいと感じた。最終的には
4つゲットできたけど。

ローマでは世界中の人が利用する「テルミニ」近くのホテルに泊まった。
(ちなみに錦糸町駅ビルはテルミナ)
いつもローマのホテルはテルミニ近くにしている。一人旅、個人旅行者にとって
セルフサービスのレストランがあり、マーケットがあり、地下鉄やバスなどの
交通手段が集まっているテルミニはとても便利なのだ。

ここローマではグループに入ってのエンテイレイドと個人参加のエンテイレイドに
1回ずつ参戦することができた。

たぶんヘルシンキでも同じだろうが(日本の地方都市も同様かも)、ローマの
伝説レイドはグループを組んでやっている。黙っていても人が集まる錦糸町の
ような場所がないので、Twitterなどで連絡をとりあって徒党を組んで伝説に
挑んでいるようだ。

だから伝説レイドをやるのなら土日ということになる。

ローマで伝説レイドがあったので行ってみたが、参加人数は4人ほどでちょっと
難しい状況だった。他にも様子見していた人がいたかもしれない。何度か出たり
入ったりしていたが無理かな~と感じていた頃、ドドッと集団がやってきたのだ。
(この日は土曜日)

どうやら赤、青、黄のグループごとにグループコード入力して戦うようだ。
このほうがボールを沢山貰えるらしい。
私もグループに入れてもらった。コードを入力したことがなかったが、詳しい人が
セットしてくれた。

Photo_6
(レイドを終えて、泉のある小さい広場から次のレイドバトルに向かう皆さん)

このグループの1人に「ヨコハマでミュウツーをゲットしたか?」と聞かれたわ。
情報を持っているなあ。ミュウツーをとるにはいろんな過程を経る必要があったん
だけど、詳しい説明をする語学力がないので「GETできなかった」とだけ答えて
おいた。

Photo_3
(テルミニ駅にはいくつかジムがある)

もう1回はテルミニで。8人集まったので個人参加でGO!
バトルは勝利することができた。でも両方ともゲットは出来なかった。

Photo_7

ざっとこんな感じで日常(ポケ活)と非日常(海外旅行)が混じった日々だった。
ポケ活と観光の割合は半々ってとこかな。

ローマには観光客が押しかけていて超満員って感じだった。

Photo_4
(激混みのトレビの泉)

パリやロンドンがテロ被害にあったことで、観光客がローマに集中したらしい。
どこも観光客で歩くのもままならない。その人混みのなかを「バリヤード」を
探して歩く私。ようやく見つけたときは、本当に嬉しかった。

ま、ぼちぼち旅行記を書きますので、読んでいただければ幸いです。

« イタリア洪水でローマも被害 | トップページ | ポケモンGOで錦糸町賑わう »

旅・ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

ご無事にお帰りなさい。
グローバル、インターナショナルなポケ活。新しい旅の提案になりますね。

世界中いつなんどきどんなことあるやもしれず、もちろん日本にいててもですけど。
日本の先週の連休は、あまりに大層に予報された台風18号で気持ちの上でも疲れました。
国連でのトランプ大統領の演説にこたえて、北朝鮮は太平洋で水爆どか~んって息巻いてますし、韓国はその北にどっさり援助するらしいし。
この先どうなっていくのか・・・

ulalaさん、今回の旅は寝込むこともなく続けることができました。
でも体力の衰えはいなめず、次の海外一人旅が果たしてあるかどうか。

ヘルシンキにもローマにも沢山の観光客がいました。
観光もポケGOも世界の平和と安定のもとに成り立っています。
平和があってこその楽しみだと実感しましたね。

でも平和はほんの少しバランスが崩れただけで無くなってしまいます。
坂を転がり始めたら、そのスピードは速く、止めるのは困難でしょう。
瀬戸際に立っている気もしますわ。

お帰りなさい。はじめてのヘルシンキと古巣のローマ、楽しまれたようですね。
海外に行っても共通の目的で現地の人とも交流して楽しめて良かったですね。
久しぶりのローマはいかがでしたでしょうか。混雑しているのはいつも以上でしょうか。
次はサルディーニャに行きたいと思っているのですがローマも立ち寄るかどうか迷ってます。まぁ行けるかどうかもわかりませんが。
旅行記楽しみにしています。

HANA さん、今回はまあ体調を崩すこともなく(疲れましたけど)
旅をすることができました。

ローマの観光客の多さは、これまで私が訪れたなかで一番だったんじゃ
ないかしら。スペイン階段とかトレビの泉など有名な観光スポットだけで
なく、道もバスや地下鉄も満員でした。
パンテオンに入場制限するのを見たのは初めてです。
パリのテロの影響が大きいようで、20~30%は増えているそうです。

ところで昔サルディーニャ出身のイタリア人と結婚した人がいました。
その頃のサルディーニャはシチリア以上に閉鎖的というか独特の文化が
あったようです。でも今は随分変わったことでしょう。

いらしたら、どんな雰囲気の島なのか、お話を聞かせて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イタリア洪水でローマも被害 | トップページ | ポケモンGOで錦糸町賑わう »