2017年12月

« 運慶展 | トップページ | スイクン、エンテイ、ライコウ »

2017/09/30

ヘルシンキ&ローマでポケ活旅行(2)

空港から615番の市バスに揺られること小一時間、ようやくヘルシンキ中央駅に
着いた。郊外の住宅街から市内中心部を通ってきたので、バスに乗り降りする
人々や街並みを観察することができて楽しかった。

私は駅が好きだ。空港も好きだけど、旅といえばやっぱり鉄道駅だな~。
多くの人々が行きかってきた歴史やその街の風土が滲み込んでいて、その雰囲気を
味わっているだけで嬉しくなる。

出発時刻ボードに「サンクトペテルブルク」の表示があった。最近は高速列車が
走りわずか2時間半で行くことができる。
次回の旅はやっぱりエルミタージュだな。

中央駅ともなると駅舎が大きく、出入口の数も多くなるので、今自分がどこにいて
メインエントランスはどこになるのか把握する必要がある。

そんなときに役に立つのがポケGOだ。主な場所がジムやポケストップになって
いるので、その方向に行けばよい。

(ヘルシンキ中央駅の正面玄関)

街歩きもこの方法でやることにした。
ド近眼&老眼の私は地図やガイドブックを見ながら歩くのが辛い。しかしスマホの
ポケストップなら見ることができる。そうやってポケストップやジムを巡りながら
歩いて行くと、観光名所に突き当たるのだ。

名所らしき場所に着いてから、地図やガイドブックを見る。そして「あー、ここが
〇〇大聖堂か」などと確認するのだ。

空港にムーミン図柄の日本語マップがあったが、見づらくてあまり役には立たな
かった。

_r

まず歩いたのはヘルシンキ中央駅から徒歩数分のエスプラナーディ公園。
公園といっても市内を東西に延びる大通りで、いくつもの彫刻やベンチが並んで
いる。

ここは絶好のポケ活の場でもあった。
ポケストップも多いし、やる気が減少しているジムが多い。きっと朝仕事に行く
前にポケモンをジムに置いていったんだろうな。
そして時間とともに徐々にやる気が減ってきたんだろう。

こういうジムでバトルをやって自分のポケモンを置きたいんだけど、錦糸町では
なかなか見つからない。いつも誰かがバトルをやっていたり、やる気が満杯で
私のやる気が失せたりする。

これはグッドチャンスだと、ベンチに座ってジムバトルを始めた。
すると私以外にも誰かが参戦しているではないか。やがてジムはつぶれたが、
私がポケモンを置こうとしたらその人に先を越されてしまった。

_r_3

でも同じ色のチームだったので、私も続けて置くことができた。良かった~。
それにしても、もう1人は誰かな?向かい側のベンチに座っている子犬を連れた
オジサンがクサいな。

こうやってポケモン捕ったり、ストップを回したりしながら歩いて行くと、船が
いくつも係留してある港とマーケットに出た。

ガイドブックを見ると、どうやら「マーケット広場」らしい。