無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/29

伝説レイドジムの不思議

9月1日まで伝説レイドが行われ、ある特定のジムで勝った人に「EXレイド」の
招待状が送られてくるらしい。

どのジムが対象なのかわからないので、とりあえず沢山のジムでレイドバトルを
して勝っておくといいみたい。でもそのためには1日1個の無料レイドパスでは
足りず、1200円を課金してポケコイン1200枚を購入した。これを全部
プレミアムレイドパスにしたら12回レイドバトルをすることができる。

こうやってズルズル深みにはまっていくのね(^o^;)

こんなことになったのも、錦糸町という街のせいだ。とにかく伝説レイドが多い。
月曜の朝7時ごろにはもう伝説レイドの真っ最中だった。私は起きたばかりだった
から、もちろん参戦しなかったけど、経過時間から逆算すると、朝6時ごろから
やっているんじゃないかしら?
たしか2ヵ所やっていたと思う。どちらも錦糸公園辺り。

月曜日は午前で仕事が終わり、用事で東京駅まで行くので錦糸町駅に行った。
そこでスマホを見たら、またまた錦糸公園でレイド(ファイヤーだったかな)を
やっている。でも残り時間3分程度だったので、参戦は無理だった。

ところが、スマホをぐるっと回してみたら、何と北口駅前でもルギアレイドを
やっているではないか。残り時間もたっぷりある。これは参戦するしかないと、
急いで北口に廻った。

ポケGO人口が多い錦糸町でも南口と北口の駅前は特別だ。黙っていても人が
集まる。勝つのは簡単、でもゲットは困難。ルギアをもうひとつ欲しいという
気持が焦りになるのか、ボールが思うように操れない。そしてお決まりのように
逃げられてしまった。

そういえば、北口駅前のジムで私が伝説レイドしたのは初めてじゃないかな?
ポケモンゲットできなくても、勝てばいいのよね?>招待状

ジムといえば、日曜日は錦糸町界隈でも初めての場所に行ってみた。
ここでルギアレイドをやっていたから。

ジムがある住宅街の小さい公園は、錦糸町駅からも両国駅からもスカイツリー
からも同じくらいの距離がある。つまり不便な場所だ。
ところがここでよく伝説レイドがあるのだ。
ルギアが欲しいということもあって、頑張って行ってみた。

公園は三つ目通りという幹線道路のすぐ近くにある。その三つ目通りにそって
セブンイレブンとイオンがあった。な~るほど、この公園はスポンサーがらみ
だったのね。

ここで久しぶりにルギアをゲットできた。

この公園は主要駅からは遠いが「大横川親水公園」には近い。
大横川親水公園経由で帰ろうと「法恩寺橋」(鬼平犯科帳で有名)まで行ったら、
公園のなかに人だかりが。ここでも伝説レイドをやっていたのだ。
二つのジムは近いので、トレーナーの皆さんがゾロゾロと移動していた。
あの不便な公園にたくさん集まっていたのは、ふたつのレイドをかけ持ちできた
からなのね。

日曜日だから遠方からやってきた人も多いだろう。そんな人達が出来るだけ沢山の
レイドでWINできればいいな。
観光客誘致に力を入れている墨田区にとって、ポケモントレーナーは重要な要素
だと思う。

ところで、伝説レイドが頻繁に行われるジムというのがある。スポンサー系ジム
なら納得いくが、どうしてここが?と不思議に思うジムも少なくない。
そんなジムのひとつが「丸石」だ。

Photo

ここは我が住まいからも近く、GPSが乱れたりすると、ベッドで寝転びならが
ディスクを回すことができる。この丸石ジムで伝説レイドがしょっちゅう行われて
いるのだ。ここは首都高速の下なので、周囲にスポンサー企業など見当たらない。

Photo_2
(この日は盆踊り準備の最中だった。盆踊りは7時からかな?その前にレイドの
人達が汗を流している)

ここから徒歩2分位の大横川親水公園「撞木橋」でも伝説レイドをやっていた。
もちろん私も皆さん同様かけ持ち。でも上手くいかなかった。
ま、東京駅に行ったとき、帝劇レイドでルギアをゲットしたからいいけどね。

Photo_3
(4つめのルギア。CPは私のルギアでは3番目。でも帝劇ルギアだから、どこと
なくリッチ感が漂う)

ところで「丸石」のある首都高速下で、30日と31日「河内音頭大盆踊り」
開催される。音頭とりの生の河内音頭が鳴り響いて、自然と体がリズムをとって
しまう。間違いなく見もの聴きものだよ。「丸石」は舞台の裏手になるが、そこ
でも飲み食いしている人が沢山いる。

レイドの時間を少し遅くしてもらって、生河内音頭を聴きながら伝説レイドが
できたらいいな~。

Photo_4

ダービー通りを歩いていたらこんな(↑)「お知らせ」が目に留まった。
本場のバングラディシュカレーが味わえると噂のお店だ。でもかなり入り辛い
雰囲気なので、これまで前を素通りするだけだった。

Photo_5

せっかくのチャンスだ。何としても食べてみたい。
明日、あさっては頑張ってカレーをゲットしよう。

2017/08/27

中高年のゲームポケモンGO

ニュース番組で、ポケモンGOに中高年が熱中している様子を紹介していた。
私はこの番組を見ていないが、この「YouTube」に掲載されていた。

私もそんな中高年のひとりだ。
ポケGOは楽しいし、あまりお金がかからないので、長続きしているのだと思う。
健康効果も無視できない。ポケストップ巡りやレイドバトルでよく歩く。

今までは利き腕の右手でスマホを操作していたが、最近はレイドでもポケモンを
ゲットする時も、左手を使うようにしている。左指でカーブボールを投げるのも
だいぶ慣れてきた。普段使わない左手を使うと、脳にもいい影響がありそうだ。
自分のためにも社会のためにも、ボケ防止をしないとね。

今日はお昼頃にサンダーレイドがあった。サンダーは3つ持っているけれど、
昨日レイドパスを使わなかったので、これを今日中に使わなければと参戦した。
ジムはラブホテル街のお稲荷さん。ここでよく伝説レイドがある。
参加人数は11人だったが、半数の人がTL40だった。その他の人もそれに
近いレベル。すごいね。運よく一発目でゲットした。これでサンダーは4つ。

ルギアがまだ2つなのでもう1つ欲しいのだが、ルギアレイドが始まってくれ
ない。けっきょく買い物をして帰宅した。

スマホを充電しようとしてもう一度ポケGOを見たら、あらら大横川親水公園で
サンダーとルギアのレイドが始まっているではないか。
夕方5時を過ぎているから、伝説レイドはもうないと思っていたわ。
せっかくのルギアだし、場所もそんなに遠くないので、もう一度出かけることに
した。ご苦労さんなことだね>私

Photo

錦糸町北口のホテルとトリフォニーホールのすぐ近く。帰りかけて慌てて駆け
つけた人もいるでしょうね。「ピアきんしちょう」を通れば南口からも近い。

私はもちろんルギアに向かったが、両レイドともたっぷり時間が残っているし、
場所も近いから、両方やるという人も多いんだろうな。

Photo_2
(ルギアのジムはスカイツリー寄り)

これだけ人がいれば当然勝つが、でもルギアはゲットできなかった。ボールは
10個。greatがいくつか出たしexcellentも出たのに、逃げられてしまった。
あ~あ、ガッカリだ。

2
(ルギアをゲットできずにトボトボもどるときの図)

Photo_3

北斎通りの向こうでもサンダーレイドする人が沢山いる。

せっかく出かけてきたんだからと、駅前のスーパーで卵を買ってとぼとぼ帰った。

Photo_4
(錦糸町駅南口)

Photo_5

住まい近くのミニ公園では盆踊りで盛り上がっていた。でも「丁目」が違うので
マンションの人は誰も参加しない。この辺りは同じ町でも「丁目」ごとに盆踊りを
やるのだ。だからあちらこちらで櫓と提灯が見える。

Photo_6

これが終わると「河内音頭大盆踊り」だ。

2017/08/23

猛暑復活だったがポケ活は収穫あり

今日は最高気温35℃の猛暑日だった。仕事が休みだったので、曇り空で比較的
涼しかったらポケ活がてらウォーキングするつもりだった。

でもこの暑さではとても無理。熱中症でダウンしてしまうわ。

朝9時過ぎにポケGO画面を見ると、錦糸町駅南口には花びらが沢山舞っている。
すぐ近くではフリーザレイドが始まっている。

2

24時間営業の街だから(とくに南口は)この時間帯が1日の始まりとは必ずしも
限らない。一晩中働いて、やっと仕事が終わってひと息ついてポケ活している人も
多いのだろう。

お昼ごろ伝説レイドをするために外出。お昼休みの時間帯は、駅周辺のジムで
伝説レイドがあるとにらんだのだ。

案の定、オリナスのソフトバンクジムとオリナス近くの公園ジムでファイヤーの
レイドが始まっていた。白いYシャツ姿の男性の姿が目立つ。

ファイヤーは2つゲットしたが、もう1つ欲しい。昨日フリーザーを2つゲット
して合計3つになったので、ファイヤーも3つにしたいのだ。なかなか上手く
当たらなかったが、最後のほうで何とかゲットすることができた。

最近はだいぶ調子がいい。それとも終わりが近づいているので、運営側が
サービスしているのかな?

オリナス前のもう1ヶ所のレイドもファイヤーだったので、こちらはパスした。
ルギアがまだ2つなので、伝説レイドをするならルギアにしたい。
でも今日はルギアレイドを見かけなかった。

オリナスにはいくつものポケストップがあるし、錦糸公園に隣接しているので
時々そちらからもポケモンがやってくる。ニアバイでワンリキーの影が映った。
涼しかったら錦糸公園を歩き回ってワンリキーを沢山捕りたいな~。

Photo
(オリナスから錦糸公園を見る)

Photo_2

スマホを休ませながら、しばらくボーっとして過ごした。
そしてポケGOを開いてみたら、南口駅前広場のジムでバンギラスのレイドが
始まっているではないか!

今いちばん欲しいのがバンギラスなのだ。これは参戦しなくてはと、慌てて椅子
から立ち上がる。

オリナスと錦糸町駅のあいだには錦糸公園がある。だから近いようで遠い。
ふうふう言いながらも、ワンリキーのゲットは忘れず歩いた。けっきょく4つ
捕ることができたわ。

錦糸町駅南口広場はいつもモジュールの花びらが舞っている。ポケ活で沢山の人が
集まるところなので、参加人数はフルの20人、すぐにWINとなった。
勝つことはできても、バンギラスにはいつもゲットチャレンジで逃げられる。
欲しいと思って指に力が入ってしまうのかなあ。

でも今日は1球目で無事ゲットできた。CPは低めだったけどね。
ルギアレイドは出来なかったけれど、収穫のある日だったわ。

2017/08/20

ジャズとポケGO

恒例の「すみだストリートジャズフェスティバル」が土、日に行われた。

Photo

今年はいっそう規模が大きくなり、これまで錦糸町周辺だった会場が両国方面や
曳舟方面にも広がった。

初めの頃はシロウトっぽいバンドも多かったけれど、今年などレベルがとても
上がったと感じた。プロが多かったんじゃないかな。

もっとも私はポケ活のほうが忙しくて、あまりシッカリ聴いていない。
何でも伝説ポケモンレイドが9月1日まで延長され、このレイドでの勝利が噂の
伝説ポケモン「ミュウツー」に影響するとかしないとか。

この「EXレイド」は数週間後に登場するらしい。でもその頃私は旅行中かも。
ま、とりあえず、いろんなジムでレイドに勝利しておくといいようだ。
そんなわけで、まだ一つしかゲットしていないフリーザーとファイヤーを中心に
レイドバトルをすることにした。

お昼を食べてから出かけると、錦糸公園の北にある「オリナス」のソフトバンク
ジムでルギアのレイドが行われていた。でもルギアは2つ持っているのでパス。
その後「おいてけ堀公園」でファイヤーレイドが始まったので駆け付ける。

錦糸町駅南口から近いので、もう人でいっぱいだった。当然WINとなったが、
ポケモンはゲットできなかった。
最近調子が悪い。昨日はレイドパスを繰越分と合わせて2つ使ったが、みんな
逃げられてしまった。

ガッカリしながらコーヒーショップでひと休みしていたら、またまたオリナスの
ソフトバンクジムでファイヤーのレイドを始まったのだ。

「もうレイドパスは無いしな~、どうしようか」課金しないことにしているので、
迷ったが伝説レイドは数が少ないので、プレミアムレイドパスを買って参戦する
ことにした。

Photo_2

ジャズフェスティバルで大混雑の錦糸公園を歩いて、汗ビッショリになりながら
オリナスの中に入る。

Photo_3

オリナスのエントランスでは、ソフトバンクが宣伝イベントをやっていた。
ふたつも伝説レイドがあるなんて、ソフトバンクだいぶ課金したんじゃないの?

1Fフロアはもうスマホを見つめる人達がゾロゾロいた。
すでにバトルが終わってゲットチャレンジしている人も多いが、スマホ片手に
次々とトレーナーがやって来るから勝つのは簡単だった。

問題のゲットチャレンジ。ボールの数は12個と多いが、何とか当てても逃げら
れて、もう残り3個になってしまった。
「今日もダメか‥‥」とやけっぱちでボールを投げる。すると真ん中に命中し
greatが出て、嬉しい「やったー!」の文字が。

2

久々の伝説ゲットだ。これでファイヤーは2つになった。

錦糸公園はワンリキーの巣になっているようで、いくつかゲットしたが、何せ
人が多いので思うように歩けない。ワンリキー沢山欲しいんだけどな。

Photo_4

あきらめて駅前広場に行くと、ここでもジャズ演奏の聴衆が人垣をつくっていて
肝心のアーティストの姿は見えない。

Photo_5

この南口広場は「ポケモンGOの聖地」なので、ジャズを聴きながら(?)ポケ活
している人も沢山いる。

とにかく今日はやたらと熱気に包まれた日だった。
でもファイヤーをゲットできたから課金が報われたわ。

2017/08/14

金コイ2つ目GET

世間はまだお盆休み。錦糸町駅前には昼間からポケ活する人々が集っている。
私は午前中で仕事が終わったので、いつものコースで駅に向かった。

そしてポケモンGOを立ち上げると、広場にあるジムで「サンダー」のレイドが
始まっていた。たしかサンダーは今日で終わりのはず。
今日のレイドパスはまだ使っていない。これは参戦するしかないな。

小雨降るなか傘でスマホを守りながらのレイドバトルとなった。
私が入ったところで参加人数20人だったから、すべり込みセーフだったみたい。

20人いれば勝つのは当然、問題はゲットチャレンジのほうだ。サンダーは2つ
捕っているから、まあ多少は余裕をもってチャレンジできる。

相変わらずボールは重いけど、横浜に行ってきてから、カクカクが少し改善されて
いる気がする。イベントで揉まれて目が覚めたのかな。

ゲットチャレンジでは、第1球でgreatが出てあっさり3つめのサンダーGET!
最初のボールでゲットできたのは初めてだわ。ラッキー、ラッキー。

Photo
(2つ目のこのサンダーばいちばんCP高かった)

隣りにいた娘さんが「捕れる気がしないよ~」と嘆く。お父さん風の男性を囲んで
ファミリーでレイドをやっているようだ。お盆休みに東京にきてポケ活をやって
いる人、沢山いるんだろうな。

ポケモンGOでよく言われるのが、都会と地方の地域格差だ。
地方では、いくら近所に伝説ポケモンのレイドがあっても、参加する人が少なくて
勝つことができないのだ。

でもこんな→「田舎のポケ活」のYouTubeもある。
地方のポケモントレーナーは工夫してポケ活を楽しんでいる。いいね~。

サンダーレイドが終わってから、旅行資料を集めに「日比谷図書館」に行った。
でも都から千代田区に運営が変わってから、スマートで近代的になったけれど、
本が少なくなった気がする。図書館じゃなくて文化施設だから仕方ないか。

夕方錦糸町に戻り、駅前広場で少しポケ活をする。横浜のイベントでボールが
無くなってしまったので、ポケモンよりポケストップ回しに重点を置いたが、
ポッポとコイキングはついタップしてしまう。

錦糸町駅は海や川とあまり縁がないのに、どういう訳か水ポケモンのコイキングが
よく湧くのだ。水商売の街だからか(^o^;)

帰りがけにコイキングをひとつタップしたら、何と金コイになった。
もう出ないと思っていたので不意を突かれた感じ。昼間サンダーをゲットした
ジムでコイキングのレイドをやっていたから、そこから流れてきたのかな?

Photo

ともあれ嬉しい。これで金コイが2つになったので、1つを進化させて赤のギャラ
ドスにすることができた。CPが低くて鑑賞用だけど、見かけは強そうだ。

今日はついているので、ふと思いついて宝くじを買った。金コイだけじゃなくて
お金も欲しいよ。

P.S
名人級の「ボール投げ動画」を見つけた。技術もさることながら、精神集中も
たいしたもんだと思う。それにスマホの性能も良くないとね。

2017/08/12

すごかった横浜ポケGOイベント

国内初の『Pokemon GO』公式イベント「Pokemon GO PARK」が、8月9日から
始まった。(期間は8月15日まで)

Photo_7

場所は横浜の赤レンガ倉庫とカップヌードルミュージアムパークで、入場無料。
なお8月14日(月)には「Pokemon GO STADIUM」が横浜スタジアムで行われるが、
こちらは人数限定のため抽選になる。

「この暑い時期に赤レンガ倉庫なんて行けないわ」と最初は関心なかったのだが、
イベントが始まり行った人の話がネットに載るようになると、ちょっと気持が
変わってきた。

私が今一番欲しいポケモン「メリープ」がわんさか湧いているようなのだ。
お台場でも天保山でも見つからなかったのに‥‥。
それとレアポケモンの代表である「アンノーン」もよく出るらしい。
もちろん私はアンノーンを持っていない。最初からゲットは無理と諦めていた。
横浜でこの二つが手に入るのなら、行ってみようかな。

猛暑だったらやめるつもりだったが、昨日は朝から小雨が降って涼しくポケ活に
適したお天気だったので、「よし行こう!」と午前中に家を出た。

イベントの会場は「赤レンガ倉庫」なので、JR「桜木町駅」がメインゲート
になっていた。

Photo_4

でも私はイベント会場ではなく次の駅「関内」の横浜公園に行くつもりだった。
イベント会場は大変な混雑ぶりで、アプリが落ちたりエラーが出たりで困って
いるらしい。普段でも不調な我がスマホでは、とても耐えられないだろう。

Photo_8

イベントに行った人の話だと、みなとみらい地区全体にレアポケモンが湧くから
むしろ「横浜公園」のほうがスマホが快適に動くとか。

横浜公園には横浜スタジアムがあり、関内駅のすぐ近くで、飲み食い休憩の場所に
困らない。ここから赤レンガ倉庫街も近い。迷うことなく私は横浜公園に行った。

Photo_3

霧雨のような雨が降り続いていたが、かなりの人が公園内でポケ活をしていた。
到着してスマホを立ち上げると、さっそく目当てのメリープが現れた。
慌ててゲットする。でも慌てることはなかったのだ。次から次へとメーリープは
湧き続け、けっきょく24もゲットしたのだから。

最初は目ぼしいポケモンをみなゲットしていたが、あまりにも多いものだから、
ゲットするポケモンを厳選することにした。
メリープ、アンノーン、ラッキー、ミルタンク、ヨーギラス、ワンリキー、それ
から色違いが出るというピカチュウだけをターゲットにしよう。そうしないと
すぐにボールが無くなってしまう。

この日の成果はメリープの他にアンノーン3種類7つ、ラッキー10、ミルタンク
7、ヨーギラス8、ワンリキー14、ピカチュウは24ゲットしたが色違いは
無かった。

珍しいポケモンがレイドバトルのボスになっていたが、ポケモンGETとストップ
巡りで精一杯、レイドをやる余裕はなかった。

ちなみに歩いたコースは「関内」→「桜木町」→「ランドマークタワー」から
「横浜美術館」と「みなとみらい駅」の間の遊歩道(↓)→「横浜駅」

Photo_5
(赤い建物が横浜美術館.。その向こうに見えるのがランドマークタワー)

この遊歩道にポケストップが沢山あったのでウロウロして疲れた。

Minatomirai
(空いているビルでひと休み)

2

欲しいポケモンが多すぎてボールが枯渇してしまい、ポケストでボールをゲット
しながらの「自転車操業ポケ活」になってしまった。助かったのが「金のズリの実」
これを使って高CPポケモンもモンボでゲットできたもの。50個くらいは使ったかな。

メイン会場に行かなかったので、ヨーロッパ限定ポケモンのバリヤードにはお目に
かかれなかった。でも来月ヨーロッパに行くつもりだから、現地でゲットするわ。

この横浜ポケ活で発見があった。横浜公園では私のおんぼろスマホでもスムーズに
動くのだ。と言うことは…バグは錦糸町という場所が原因だったのか。ようするに
錦糸町は過密なので、私の低レベルスマホでは満足に対応できないということ
だろう。

こうなると、錦糸町でポケ活できることが幸運なのかそうでないのか、分からなく
なるなあ。

2017/08/08

サンダーGETもスマホかくかく

日曜日は猛暑避難をかねて「東博」に行ってきた。
特別展「タイ~仏の国の輝き」が開催されていた。

Photo

Photo_2

夏休みということで子供向けの企画もあった。
この長谷川等伯「松林図屏風」のイメージ映像も良かったわ。

でも博物館美術館は歩いているだけで疲れる。とくに東博は駅から遠いので、
たどり着くまでが大変だ。

5時ごろ博物館を出て駅に向かって歩いていると、「国立科学博物館」の入口
辺りに人だかりがしている。大人ばかりがスマホを覗き込んでいるこの様子は、
間違いない「ポケGOレイド」だろうと、急いでアプリを立ち上げた。

ちょうど「バンギラス」のレイドが始まったばかりだった。私も急いで参戦。
何十人もいたからWINは簡単だった。

でもその後のゲットチャレンジでは、スマホが思うように反応してくれない。
画面がじっとりと重くて、ボールがカクカクしてまったく回らないのだ。

人が多いせいもあるだろうし、暑さのせいもあるだろう。
でも最近よく聞くのは「Android」はバグるということ。
iphoneもバージョンが古いとカクカクするようだが、最新のiphoneはサクサクと
快適らしい。

そんなこんなで、バンギラスは逃がしてしまった。伝説ポケモンは一つずつで
よいが、バンギラスはいくつもゲットしたい。本当にイヤになるわ。

「ポケGO」も「Android」もgoogleが開発に絡んでいるんじゃないの?
それなのに、どうしてこんなに相性が悪いの?
Androidも最新のバージョンにしたらサクサクいくのかしら?

そして今日から新しい準伝説ポケモン「サンダー」が出現した。午後の勤務なので
仕事前にちょっとポケGOを見たら、錦糸公園のお稲荷さんジムで12時から
「サンダーレイド」が始まったところだった。

オフィスが多い場所だから、レイド開始をお昼休みに合わせたのかしらね。
私は時間的に無理だったが、仕事帰りに近くのジムで「サンダーレイド」をやって
みた。どんなもんかな~。
もう残り時間30分くらいだったが、参加者が15人いたので勝つことができた。

そしてゲットチャレンジ。相変わらず画面はカクカクしてボールが重い。スマホの
表面が水分を含んでいる感じ。ベビーパウダーを振りかけたら、もっとスベスベ
指が動くのだろうか。ボールを当てるのもやっとだった。

ところが、モタモタと動いて当たったボールが、何とExcellent!
固唾をのんで見守るなか「サンダーGET」となったのだ。

Photo_3

怪我の功名とはこのことだわ。

2017/08/05

伝説レイドで賑わう

原則無課金でポケGOをやるつもりだが、そうなるとレイドは1日に1回しか
できない。ただ今「ポケGO1周年」を記念して伝説ポケモンが出現しているが、
今出ているファイヤーが7日迄でいなくなるようだ。

ファイヤーの前に現れたフリーザーはギリギリでゲットできたが、ファイヤーは
これまで3回挑戦して逃げられてしまった。
こうなったらレイドパス(1個約130円)を買うしかないか。

私はまったく無課金というわけではなく、ボックス拡大にはポケコインを買って
いる。つい先日も荷物がいっぱいになってしまって、いらないクスリなどを捨てた
けれど、やっぱりすぐ満杯になってしまう。(不思議なアメが多いので、その後
カイリキーとハピナスに進化させた)

それで600円を払って550コインを購入したのだが、そのポケコインが余っている
ので、レイドパスを買うことができる。
今日は頑張って3ヶ所くらいレイドバトルをして、何としてもファイヤーをゲット
したい。

早めのお昼を食べてから、まずは錦糸町駅南口に行った。ここでポケストップを
回してボールを手に入れよう。朝7時頃我が家すぐ近くでファイヤーのレイドが
あったが、土曜日の朝7時なんて困るよね~。休日の朝は誰もがゆっくりしたい
んじゃないの。

昨日金曜日の夕方5時頃も、錦糸公園で2つの伝説レイドが同時進行していたが、
両方ともルギアだった。1つはファイヤーにしてもらいたいわ。どうもその辺の
配慮がイマイチだな~>運営会社

Photo

(残り時間40分くらいだったけど、駅に近い錦糸公園のお稲荷さんがジムなので、
次々と勤め人風の人が駆けつけてきた。平日PM5時は早すぎるよね)

私はルギアを2つゲットしたので、もう参戦しないことにした。パスを無駄使い
したくなかったのだ。それにクスリも必要になるし。

そんなこんなで、今日こそはと出来る限りの有望ポケモンを準備し、いくつもの
「YouTube画像」を眺めてボールの投げ方などを学習し、家を出たのだった。

(↑)このバトル画像は凄すぎて、ただ鑑賞するだけ(^o^;)
でも見ているだけで楽しい。私もいちおうサークル固定式でボールを投げている
んだけど、こんなに上手に当てられないし、ジックリ待つこともできない。

駅でポケストップを回しながら伝説レイドが始まるのを待つが、なかなか始まら
ない。暑いから錦糸町駅周辺のジムに絞っているが、外で待つのは辛いので、
駅ビルの中をぶらぶら歩く。しばらく待っていたら、ついにファイヤーが出て
きた。しかもジムは我が家最寄りのミニ公園だ。

急いで自宅方面に引き返す。

Photo_2

Photo_3

この公園の前の「真鯛ラーメン店」は、以前の店舗を倉庫にしてハス向かいの
ビルに移転した。しばらく行列が無かったが、冷たい真鯛ラーメンが始まって
また行列が出来るようになった。その行列の向こう側にはレイド参戦の人たちが
大勢集まっている。

時間的にみてもう第1陣は終わっただろう。でもバトルの時間が長いから、慌てる
ことなく参戦することができる。

2

これだけの人数がいれば勝つのは簡単、問題はその後のゲットチャレンジだ。
もう3回逃げられて、少々焦っている。でもここはじっくりと動作を見極めて
ボールを投げることだ。(でもそれが難しい。反射神経が鈍いもので‥)

何とかボールを当てるが逃げられる。3回目に金ズリ、カーブ、Greatでヒット
した。ボールが振動する。息をのんで見守るっていると、カタッと3回目が揺れ、
ついにファイヤーGETとなった。

Photo_4

うう~っ嬉しい。お金もかけずに(格安スマホへの通信費は毎月1700円台しか
かからない)こんなに楽しめるなんて、良いゲームが始まったものだわ。

夕方近所でファイヤー2ヵ所、ルギア1ヶ所の同時レイドバトルがあったが、
もう一つ捕れたからいいわ。飾っておくだけだから。

2017/08/01

ルギアGET、ファイヤー逃げた

今日は午後から仕事なので、早めのお昼ご飯を食べてから出かけた。
今日8月1日からは新伝説ポケモン「ファイヤー」がレイドで出現するらしい。
どれどれとスマホを覗いてみると、さっそくその姿が目に飛び込んできた。

場所は錦糸公園、それも駅にもっとも近いお稲荷さんジムだ。
残り時間は30分ほどしかなかったが、この場所なら遅くなっても人が集まる
だろう。

曇り空だが湿度は高い。急いで駆けつけたが、汗びっしょりになってしまった。
レイドバトルに参加したのが制限時間20分前だったけど、レイド参加の人数は
十分で一回でWINとなった。

でもボールの数が8個と少なく、けっきょく逃げられてしまった。

夕方は本格的な雨になった。
「今日はもうポケ活無理だな。スマホが濡れちゃうものね」
それでも一応ポケGOを立ち上げると、またまた錦糸公園でルギアのレイドを
やっている。残り時間は1時間以上あった。昨日はポケ活をしなかったので、
繰越のレイドパスが一つある。

お昼のファイヤーレイドと違って、今回は公園東の入口あたりだ。遠いし雨は
ますます強くなっている。でも頑張って行ってみた。錦糸町駅の周辺なら、この
雨でも参加人数は足りるだろう。

傘の一団がいたから場所はすぐに分かった。そして無事1回目でWINとなった。
何回目のバトルか分からないけど20人くらいはいたのかな。

問題はWINできるかどうかじゃなく、ゲットチャレンジのほうだ。これが本当に
難しいし緊張する。ボールは思うように回らない。ルギアの動きをじっと見ながら
エイッとボールを投げつける。でもほとんど諦めの心境だ。ところがいくつ目かの
とき、当たったボールがクルッと3回振動しGETとなったのだ。

Photo

こんな状態のなかでGETできるなんて本当にラッキー!
雨の中、いっしょにバトルしてくれた皆さんに感謝、感謝。

気分はすっかりウキウキムードで、もうポケ活をする気になれず、駅に向かって
歩いた。

駅前は南口も北口も雨に濡れることなくポケ活できる。ちょっとだけとポケGOを
見たら、今度は錦糸公園の北側のジムで「ファイヤー」のレイドが始まっていた。

Photo_2
(右奥がルギア、左奥がファイヤーのレイドジム。私は駅北口の近くにいる。
錦糸公園はそんなに大きい公園ではないが、雨のなかを歩くのは辛い)

ルギアレイドの皆さんは揃ってファイヤーの方に移動するんだろうな。時間は
タップリあるし距離も近いもの。
でも私は今日はこれでおしまい。レイドパスもないし、欲張るとケガするから。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »