無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 錦糸町は墨田です | トップページ | バンギラスをゲット! »

2017/07/09

ポケモンGO一周年

昨年の7月6日、ポケモンGOがオーストラリア&ニュージーランドで初めて
配信された。そういうことで、ただ今1周年記念のイベントが開催されていて、
「サトシの帽子を被ったピカチュウ」が出るらしい、

昨日おとといと用事があってポケ活できなかったが、今日は頑張ってピカチュウを
ゲットしてこようと、お昼ご飯を食べてから家を出た。

でもここのところ真夏の暑さが続いていて、とてもウォーキングできる状況では
ない。熱中症で倒れたら健康被害以前にみっともないし‥(-_-;)

もっとも錦糸町は「全天候型ポケモンの聖地」なので、暑いとか寒いと感じたら
すぐに屋内に退避できる。今日も駅前広場より駅ビルの中でポケ活する人のほうが
多かった。

さすがにヨドバシカメラでポケ活する人はいないが、4Fのタリーズコーヒーは
満席だったし、同じフロアの書店前にあるベンチベンチのかたわらには、こんな
「お願い」(↓)があった。

4f

座ることは第二の喫煙とか。つまりそれだけ体に悪いということ。長時間座り
続けてスマホを見るなんてことは、やめた方がいいわ。

当然5Fのレストラン街もポケ活する人がいっぱい。ま、お客さんなら、お店も
文句を言わないけどね。

LIVIN前(1FとBF)もポケ活にオススメだし、北口のビルを結ぶ2F
コンコースもポケストップが多い。駅ビルより人が少ないので周囲を気にしないで
すむ。

Photo

Photo_2

コンコースのホテルレストランとトリフォニーホールの間の通路は、風が通って
涼しい。

Photo_3

でもときどき、トリフォニーホールにある舟越桂の「彫刻」が、暗いロビーの中に
ボーっと浮かんでいてドキッとする。

そして最近もう一ヶ所退避する場所ができた。南口駅前にある「丸井」だ。
これまで丸井といえば若者向けファッションのお店というイメージが強くて、
ここ数年ほとんど入ることがなかった。

ところが数日前、地下フロア全部が食品スーパーに変身したのだ。
当然客層はガラッと変わる。私もさっそく食料品を見に行ってきた。
「ジャパンミート」とかいうお店なので、お肉類が充実しているようだったが、
もちろん何でもある。私は10本100円のきゅうりと、オープニングセールの
ウナギ弁当と希少という宣伝文句の焼酎を買ってきた。

驚いたのは、この店舗の中までポケストップが届くことだった。
丸井のすぐ隣にはJRAビルやマクドナルドがあるので、それらのポケストップが
届くのなら不思議でない。そうではなく、錦糸町駅前広場のポケストップ群が
そっくり移動しているのだ。GPSってどうなっているの?

Photo_4

久しぶりに入った丸井の1Fは、気軽にお茶できるスペースになっていた。
丸井2Fには以前からコメダ珈琲店がある。駅前や駅ビルのパン屋さんもイート
インコーナーを設けている。

ポケモンGOファン目当てかな~?片手でパンを食べながらポケ活やって
いる男性をよく見かけるもの。高齢者が多いことも原因のひとつでしょうけど。

Photo_5

こんなハンバーガーはどうみても男性向きだよね。

Photo_6


パン屋の脇に「警告」の貼り紙があった。白いゴミ袋はもしかしてパン屋さんが
置いたのかな?

ちなみに土日にはポケGOファンだけでなく競馬ファンもドッと来るが、JRAが
交通整理や近隣の清掃に多くのスタッフを配置しているので、苦情はあまりない。
この貼り紙も最近のもの。

ポケモンGOにはそんなスタッフがいないから、一人一人がマナーを守って楽しく
プレイしないとね。

今日は「涼むのならここがベスト」の東京スカイツリーに行き、夕方涼しくなって
から錦糸町に戻った。

2

サトシ帽子ピカチュウは、大横川親水公園で1つ、スカイツリーで1つ、錦糸町駅
南口広場で1つ、それから我が家近くのポケストップで1つゲットした。

両国の横網町公園がピカチュウの巣になっているようなので、そこに行けばもっと
ゲットできるはず。平日にでも行ってみよう。

錦糸町南口に行ったら、駅前広場のジムでレイドバトルが始まるところだった。
急いでアプリを立ち上げたが、すぐに落ちてしまう。何度やっても即落ちる。
スマホの性能が低いのか?ストレスになるな~。

2_2

もたもたしているうちに、この画像右のジムでブースターのレイドバトルが
始まってしまった。
仕方ない、ポケモンゲットでもしようと、湧いているポケモンを見たら、その
なかに「サトシ帽子のピカチュウ」がチラッと見えたのだ。
危うく見落とすところだったわ。

ピカチュウはぴょんぴょん跳ねて捕まえづらい。何回か逃げられたが、ようやく
ゲット。その間にアプリの具合も良くなり、再びレイドに挑戦したら、今度は
無事参戦できた。

参加者が多いものだからバトルはあっという間に勝利し、ボスポケモンも何とか
ゲットできた。

ともあれ暑さのせいで、私もスマホもくたびれた一日だった。

« 錦糸町は墨田です | トップページ | バンギラスをゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポケモンGOが始まって1年なんですね。おめでとうございます❗あっという間に世界中に広がりましたね。新しいことにチャレンジして夢中になれるのは頭が若い証拠です。GPSを利用したゲームは今までもあったけど多くの人が楽しめてそれが引きこもりを解消したりお出掛けのきっかけになれるのなら心も体も健康になれるのと元々あったポケモンというキャラクターを利用したのが成功だったんでしょう。大いに楽しんで下さいね(^-^)/

HANAさん、ポケモンGOをインストールするために、ドコモのサービスセンターで無料wifiを利用したのを思い出しました。Androidのバージョンアップもしなくちゃならなかったんですよ。1時間以上かかったんじゃないかしら。

でも何でもやってみることが大事ですね。視力が落ちるのは困りますが、数多くのポケモンを覚えるだけでも脳トレにはなっています。

格安スマホのイオンモバイルにしたので、ポケGOをタップリやっても月々の支払は2000円以下です。安上がりの娯楽ですわ。
でも遠方から錦糸町に通ってくる人もいるらしいので、そういう人にしてみれば高くつく娯楽でしょうけど。

海外はどうか分かりませんが、日本では完全に大人のゲームですわ。
HANAさんもぜひやってみてください。国盗りと両立できますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 錦糸町は墨田です | トップページ | バンギラスをゲット! »