無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/31

祝・世界文化遺産推薦

「百舌鳥・古市古墳群」が「世界文化遺産に推薦」されることになった。

Photo

今年の3月に訪れたばかりなので、思い入れもあるし、無条件で嬉しい。

それにしても、古墳のスケールといい日本の歴史文化に占める存在感といい、
もっと早く世界遺産にならなかったのが不思議だ。

何が問題だったのか、知りたいものだ。

2017/07/30

フリーザーGET

今日は用事で出かけ夕方錦糸町に戻った。駅について早速ポケGO立ち上げると、
我が家近くで「フリーザー」レイドの真っ最中ではないか。
もうイベントが終わって、フリーザーは出ないのかと思っていたわ。

でも残り時間は数分しかないので、レイドにはとても間に合わない。もう少し
早ければ間に合ったのにな~と残念に思いながら、LIVINで買い物をした。
それからコーヒーショップでひと休み。図書館から借りている本を読んでから、
帰ろうかとポケGOを開いてみたら、またまたフリーザーのレイドがあった。

今度の場所は以前にバンギラスをゲットした「おいてけ堀公園」の近くなので、
十分間に合う。それで急いでコーヒーショップを出て、ジムのあるお稲荷さんに
向かった。

Photo

レイドの場所は、首都高速に沿って整然とラブホテルが建ち並ぶエリアだ。
そのラブホテル街に埋もれるように小さいお稲荷さんがある。それがジムだ。

こんな所にお稲荷さんがあると知ったのは、高速道路の反対側に広がる「猿江
恩賜公園」に2週間ほど通ったから。ここがピカチュウの巣になっていたとき、
一気に150以上もゲットして「ピカチュウだいすきクラブ」の金メダルを達成
したのだ。

すぐ隣の「おいてけ堀(錦糸堀公園)」のレイドではバンギラスもゲットでき
たし、風紀は褒められたもんじゃないけど(^o^:)、私にとってはなかなか縁起
良い場所といえる。

ボールを10個貰ったので、深呼吸してボールを当てることに集中した。
greatが二つ続いたあとゲットとなったときは、本当にすっごく嬉しかった。

Get

その後駅前広場でポケストップを回していたら、またまた「おいてけ堀公園」で
バンギラスのレイドが始まった。

繰越のレイドパスがもう一つある。バンギラスには心が動くが、でも今日は止めて
おこう。フリーザーを捕れただけで、御、御、御の字だもんね。

2017/07/29

雨でも隅田川花火大会

今日は夕方から雨が降り始め、だんだん雨足が強くなった。
だから今夜の「隅田川花火大会」は当然中止だと思っていた。
錦糸町駅構内は、雨を逃れて集まった浴衣姿の若い男女でギッシリ超満員だった。
楽しみにしていたでしょうに‥‥お気の毒。

帰宅してチビチビやりながら夕飯を食べていると、雨の音に混じってゴロゴロと
音がする。雷かな、でもその割には規則的な音だな~とベランダから外を覗いて
みたら、何とこの土砂降りの雨のなかで花火大会をやっているのだ。

いやあビックリ。こんな強い雨の中でも花火を上げるんだから、日本の花火職人は
大したもんだ。まあいろんな事情で強行したんでしょうけど。

Photo

正面にあるスカイツリーがまったく見えない。肝心の花火も、ビルの間がほんのり
赤くなるだけ。
音だけはしっかり聞こえるから、それを聞きながら「スターマイン」だな‥などと
想像するのだった。

ここのところ猛暑つづきでバテ気味な上、9月にやっぱり旅行に出ようとプランを
練っているので、疲れがたまってポケ活も思うようにできない。
ときどき伝説ポケモンレイドやバンギラスレイドに遭遇して参加させてもらったり
するが、勝つことはできてもゲットチャレンジは思うようにいかない。

それで気持を切り替え、こんなに下手でもXPやアメなどいろいろ貰えて有難いと
思うことにした。1日1回しかレイドしていないのに、「わざマシーン」だけは
順調にゲットできて、ノーマル8個スペシャル5個になった。

どのポケモンに使おうかな。

2017/07/23

フリーザーとルギアで腱鞘炎

昨日土曜日から「ポケモンスタンプラリー」のスタンプ集めをしている。
主催しているJR東日本としては都区内パス1日券(750円)を買ってほしいの
だろうが、私は使い勝手の良い東京メトロ24時間券(600円)を買った。
これだと2日間を有効に使える。

ほとんどのスタンプ設置場所が改札外なので、地下鉄でも何の不都合もない。

土曜は夜まであちらこちらの駅を廻ってスタンプ6つ集めた。
6つ集めてゴール駅に持参すると、サトシピカチュウの巾着と全50駅用スタンプ
ラリー帳が貰える。

Photo

(黄色い巾着↑はB5サイズだから結構大きい。旅行時の小物入れになりそう)

上野のゴールカウンターの開くのが10時からなので、日曜の朝は洗濯や掃除
などしてノンビリし、9時半ごろ家を出た。近くのミニ公園を通ると、何やら
人だかりがしている。ここに一つジムがあるのだが、こんな朝から何人もいる
なんてことはない。

急いでポケGOを立ち上げジムをタップしてみると、今まさに伝説ポケモン
「フリーザー」のレイドバトルが始まるところだった。私もあわてて参戦する。
ジャストタイミングでバトルが始まった。

Photo_2

(ちなみに錦糸町のスタンプラリーポケモンはフリーザー)

参加人数は20人と定員いっぱいだが、相手はなかなか手強い。バンギラスより
時間がかかったと思う。それでも勝つことができた。

Photo_3

大変なのはゲットチャレンジのほうで、何回かgreatを出したのだけれど逃げ
られてしまった。とにかくボールが重い。でもXP13000貰えたし、わざマシーンや
金のズリの実、ふしぎなあめ、などを沢山貰えたので良かった。

その後上野のゴールカウンターを出たところで、またまたフリーザーのレイドが
始まったのだ。繰越のレイドパスがあったので、もういちど参戦する。

でも錦糸町と違ってこちらは人が多くない。最初は10人だった。ギリギリの
ところまで行ったのだがTIMEUP、傷ついたポケモンを全回復させてもう一回
チャレンジ、でもこの回はもっと少ない9人だったので勝てるわけがない。
再び全回復させてチャレンジしたが、やっぱりダメ。

もうこれで最後にしようと4回目に挑んだ。今度は参戦者が14人に増えていた
ので、期待持てそうと必死でタップを繰り返し、ようやくWINとなった。

でもゲットチャレンジはやっぱり敗退した。小雨が降りだしスマホが濡れる上に、
伝説ポケモンはバトル時間が5分と長いので、スマホを叩き続けて手首が痛く
なってしまったのだ。

あわててマッサージする。今日はもう右手を使わないようにしなくちゃ。

いくつかの駅でスタンプを押し、錦糸町に戻ったのが3時少し前だった。
今日はもうポケ活はやめようとデパ地下散歩をしていたが、あれから伝説レイドは
どうなっただろうと画面を開いてみたら、もう一つの伝説ポケモン「ルギア」の
レイドの真っ最中だった。

Photo_5

どうしようか迷っていたが、残り時間40分くらいになってから、とりあえず行って
みることにした。最初にやっていた人達が戻ってくるのに出会ったが、ジムの
ある横十間川にはまだ沢山の人がいた。

Photo_6

やっぱり私もやってみようかな。レイドパスが無いけれど、以前ボックスを拡大
するとき購入したポケコインが少し残っていたので、1個100円のレイドパスと
交換できた。

いったい何回目か分からないが、私のときも定員いっぱいの20人だった。
やっぱり伝説ポケモンのレイドは錦糸町に限るわ。プレーヤーが集まらなかったら
どうしようもないもんね。

Photo_7

痛む手を酷使して何とか勝つことができたが、ゲットチャレンジではあえなく
逃げられてしまった。もう~ゲットできる気がしないよ。

でもルギアバトルではXP13000の他に技マシーンのノーマルとスペシャルを一つ
ずつゲットできた。

これで技マシーンの在庫はノーマル7つ、スペシャル3つ、使い方はじっくり学習
してから決めよう。

2017/07/22

最近のポケ活状況

よくアプリの更新(変更)がある「ポケモンGO」だが、最近の話題は「P-GO
SEARCH」(ピゴサーチ)という「今どこにどんなポケモンがいるか」を教えてくれる
アプリが廃止になるということらしい。

私は出現したポケモンをゲットするだけなので、そんなアプリもゴープラスも
まったく関心ないのだが、ポケモンがあまり出ない地域にいる人には大きな事件
かもしれない。

私なんぞ、むしろ、無駄にトレーナレベルが高くなって困っている。
TLを上げる手段は何も使っていない(ときどきパイルの実を使うだけ)が、
錦糸町ではポケモンが湧き続けるものだから、普通にポケ活をやっているだけで
レベルが38になってしまった。

最近になって、これはちょっと困るな~と思うことがあった。

ある地方在住のユーチューバーさんの話‥‥

「一緒にレイドバトルをする人がいないので、とても1人では無理な星4バトルは
諦めていた。ところが先日レベル38の人が参加して2人でバトルをして勝つ
ことができた」

その中でユーチューバーさんは「レベル38ならすごく貢献してくれるだろう」と
期待しているのだ。また実際にその人の貢献度が高かったので、ユーチューバーは
相手に感謝していた。

でももしこのレベル38が知識もスキルもない私だったら、期待外れで相手に
失望されてしまっただろうな~。

やっぱり少しずつ知識を蓄えないと‥というわけで、とりあえずレイドに登場する
ボスポケモンと対戦するオススメポケモンの情報をExcelに取り込み、印刷して
持ち歩くことにした。もちろんレイド寸前に見たりはしないけど(^o^;)

錦糸町駅でレイドをやるぶんには、いつも定員いっぱいの20人だから、そんな
気遣いは必要ないが、少し駅から離れると参戦者がグンと減るのだ。

今日は星3のシャワーズをボール一つ目でゲットできたが、昨日の星4バンギ
ラスはボール10個もあったのに逃げられてしまった。悔しいな~。
勝つのは簡単だけど(今日のシャワーズ戦なんて、TL40の人が何人もいた)
その後のポケモンゲットが問題だわ。とくにバンギラスは難しい印象がある。

駅構内では今日から「ポケモンスタンプラリー」が始まったようで、スタンプと
台紙が置いてあった。
このラリーはポケGOというより映画とのタイアップらしいが、出かけるきっかけ
になるから、私も押してこよう。スタンプ6つでポケモン巾着が貰えるらしい。

2_3

2_2

(ポケGO1周年記念のサトシピカチュウは現在25個、ベビーのサトシピチュウは
1個、暑いから巣には行かないが、近所で沢山ゲットできた)

2017/07/18

猛暑の日に新宿の地下を歩く

毎日こう暑いと出かけるのが辛い。でも休日に自宅でグータラしていると、身体の
バイオリズムが崩れて頭痛がしてくる。これはよくないので、アンダーグラウンド
ウォーキングに出かけた。と言っても、普通の地下街ウォーキングだけど。

いつもは近くて行きやすい東京駅界隈の地下街に行くのだが、この日は久しぶりに
新宿に足を延ばした。

JR総武線乗換なし30分弱で行けるのだが、通勤しなくなったら遠く感じる。
混雑しているというイメージがあるので、つい億劫になってしまうのだ。ちなみに
渋谷、池袋はもっと混雑しているイメージがあるので滅多に行かない。

Photo

もっとも休日の新宿には空いているエリアもある。西口の超高層ビル街だ。
東京都庁をはじめいくつもの超高層ビルが建ち並んでいるが、ほとんどがオフィス
なので休日はガラ~ンとしている。

Photo_8

東京メトロ丸の内線の西新宿駅で降り、さあ歩こうと思ったら、あれっ新しい
地下通路ができている。

新宿駅西口から都庁経由で西新宿駅まで地下通路が続いているが、その先は新宿
警察署手前で途切れていた。この辺りが地下でつながってくれれば、地上に出る
ことなく、ぐるっとひと廻りして新宿駅西口まで戻ることができるのにと、いつも
残念に思っていた。

その先がようやく完成したらしい。これは嬉しい。新宿に行く機会が増えるかも。
新しい通路は「新宿野村ビル」につながっていた。このビルは何度も来た
ことがある。テナントは少し変わっていたけれど。

ここから「新宿センタービル」を通り、都庁につづく地下のメインストリートに
出ることができる。新宿副都心の地下通路歩きがずっと楽になった。

Photo_3

都庁も何やら工事中で観光客をチラホラ見かける程度だった。
第一庁舎から第二庁舎に行き、手前にある「新宿NSビル」に入る。
西口ビル群の中では、私がもっとも落ち着けるビルだ。

Photo_4

しばらく椅子に座ってドリンクなどを飲む。駅から少し離れているので、観光客も
来ないのね。ここは読書に最適の場所だわ。
それに新宿中央公園が近いから、ポケトレーナーにもオススメだ。

NSビルからは地下通路ワンデーストリートが新宿駅西口&南口まで通っている。

「何かのイベント」のときポリゴンをゲットした西口をぶらついたが、もうポリゴンは
いなかった。それ以上探す気になれず、大型電気店前にあるポケモン広場で
休憩した。

Photo_5

いろんなキャンペーンがあるな~。

2

それから南口のサザンテラスに行ったが、ここには見事なほどポケストップが
なかった。それでなくても人が集まる場所だから、これ以上混雑しては困るって
ことなんでしょうねぇ。

Photo_7

サザンテラス隣に巨大バスターミナル「バスタ」がオープンして、南口はいっそう
賑やかになった。

2017/07/14

ひとりレイドはコイキング

駅にこんなポスターが貼ってあった。

Photo

おとといは午前中で仕事が終わったが、外は猛暑の真っ只中でポケ活どころじゃない。
でも通りかかった人気のない公園で、今まさに始まろうとしている星1のレイド
バトルに足を止めた。

卵から現れたのは「コイキング」。参戦者は誰もいない。星1のコイキングなら
私ひとりでも大丈夫だろうと、ひとりレイドバトルすることにした。

そして、コイキングより倍以上もCPの高いポケモンで、あっけなく勝利した。
白いボールを12個も貰ったが、コイキングは一つ目でゲットできた。
白いボールを繰り越せればなあ。

ゲットチャレンジのときに「金コイ」に変化するようにしたら、もっとコイキング
レイドに人が集まると思う。もちろん確率は低くてもいいけど、今の金コイ発生率
よりは高くして欲しい。

そのあと頑張って図書館近くのファミレスまで歩き、お腹を満たし体を冷やした。
図書館近くのジムにひとつ空きがあったので、試しに私の「フシギバナ」を置いて
みた。

昼間で誰も来ないせいか、かなり長い時間ジムにいたようだ。
夜ポケGOを開いてみたら戻ってきていたが、何とポケコインを30も貰えて
いた。ということは、5時間くらいジムにいたってこと?

ポケコインがあれば無課金でいろいろな道具を購入できる。
でも錦糸町駅周辺のジムはどこも満杯で、入り込むスキがない。
これからは、ひと目につかないジム探しもしなくちゃ。

翌朝ポケGO画面を見たら、星4バトルが4ヶ所もあった。
朝はバトルやる時間ない人が多いと思うけど、どうしてこんな時間帯に設定する
のかなあ?

日曜日にバンギラスをゲットしたジムではカビゴンが回っていた。残り時間は
25分くらいだった。たぶん参戦者が少なくて勝てないんだろうな。それとも
最初から諦めて誰も参戦しないのか。

昨日は1日仕事だったので、夕方錦糸町駅前に行ったら、星2のレイドバトルが
始まるところだった。現れたボスポケモンは「ベトベトン」。参加人数はフルの
20人だったので、あっと言う間ににWINとなった。

でも白いボールは6個だけ。このボールの数は貢献度で決まるのかしら?ボールの
総数が決まっていて、参戦者で山分けってことかしら?

おまけにアプリがカクカクで、けっきょくベトベトンに逃げられてしまった。
5時過ぎのバトルスタートだったので、仕事帰りの人が加わったのかもしれない。
それにしても星2のポケモンに参加者20人は多すぎるわ。

最近は「ひとりレイド」に挑戦するYouTubeがいくつもアップされていて、見て
いるぶんには面白い。だけどポケモンの技とか相性とかに詳しくないと、まず
勝利は無理だし、バトルの技術も長けていないとね。

ポケモンGOも学習しないとダメだわ。でもこう暑いと学習するエネルギーが
湧いてこない。今はせいぜいポケモン捕まえておこう。

2017/07/09

バンギラスをゲット!

今日も真夏の暑さ。外歩きは危険な感じだ。
でも1日中部屋で冷房にあたりながら過ごすのは体に悪いので、お昼頃とりあえず
出かけることにした。

遠くまで行く気力はないので、錦糸町駅周辺のデパートや商業施設を歩き廻る。
今日はLIVINが5%引きの日なので、何か目ぼしいものはないかと見て歩くが、
これといって欲しい物はない。

LIVINとフロア続きのレストラン街の椅子でしばし休憩する。そしてポケGO画面を
見て、近くの「おいてけ堀」でレイドバトルが始まるのに気付いた。
星4のバトルなので、とりあえず行ってみる。

おいてけ堀公園(錦糸堀公園)は小さい公園だが、周辺にはディープな雰囲気が
漂っている。「花壇街」と呼ばれる一帯で、怪しげな店も普通の店もごちゃごちゃ
軒を並べているエリアだ。

この辺りはいかにも錦糸町らしいと思われるのか、マスコミに登場することが
多い。先日もNHKのBS番組でここにあるショーパブが紹介されていた。

Photo_7

Photo_8

そしてこの公園は、私がいつも朝夕通る馴染みのエリアでもある。
そんなに危ない所じゃない。(少なくとも昼間は)それにしょっちゅうパトカーが
巡回している。最初は、私の後をつけているのかと思ったわ(-_-;)>パトカー

Photo_9

公園にはすでに人が集まっていて、レイド開始時刻が近づくと次々と人がやって
きた。やがて卵が割れて「バンギラス」が登場した。

やった~!バンギラスは始めてだ。

私はアプリが選んだメンバーで戦うことにした。知識のない私が思い付きで選んだ
ポケモンより、アプリが自動で選んだメンバーのほうが効果が大きいと分かった
から。

この日も参加者20人でバンギラスに勝ったのだが、私が属している組の貢献度が
ダントツに大きかった。
もちろん私以外にも同じ組の人はたくさんいたと思うけど、

戦いが終わったら、いよいよ「バンギラス」ゲットにチャレンジする。
白いチャレンジボールは10個。多い方じゃないかな。

まずは金のズリの実を与えて、ボールを投げつける。でもゲットできない。
「投げて、当たって、逃げられる」を何回か繰り返し、試しにとナナの実をあげて
みたがダメ。指先もアプリもカクカクして、ボールを上手く回せない。
やっぱり金のズリの実にしようとスライドしたら、指先がうまく動かず、隣の
パイルの実をあげてしまった。

「あ~、もう駄目だ~」とスッカリ諦め気分で、それでもボールを投げる。
すると何とボールが3回振動して、ゲットという結果に。

いやあ、バンギラスもまさかパイルの実がくるとは思っていなかったんじゃない。
「何だ~、この見慣れない実は…」と不思議に思って、動きが止まってしまった
のかも(^o^;)

Photo_10

それにしても嬉しい。
今「ヨーギラス」を相棒ポケモンにしていて、もうすぐサナギラスをバンギラスに
進化させることが出来るのだが、ふってわいたようなバンギラスゲットはクジに
当たったような気分で、喜びもひとしおだ。

ポケモンGO一周年

昨年の7月6日、ポケモンGOがオーストラリア&ニュージーランドで初めて
配信された。そういうことで、ただ今1周年記念のイベントが開催されていて、
「サトシの帽子を被ったピカチュウ」が出るらしい、

昨日おとといと用事があってポケ活できなかったが、今日は頑張ってピカチュウを
ゲットしてこようと、お昼ご飯を食べてから家を出た。

でもここのところ真夏の暑さが続いていて、とてもウォーキングできる状況では
ない。熱中症で倒れたら健康被害以前にみっともないし‥(-_-;)

もっとも錦糸町は「全天候型ポケモンの聖地」なので、暑いとか寒いと感じたら
すぐに屋内に退避できる。今日も駅前広場より駅ビルの中でポケ活する人のほうが
多かった。

さすがにヨドバシカメラでポケ活する人はいないが、4Fのタリーズコーヒーは
満席だったし、同じフロアの書店前にあるベンチベンチのかたわらには、こんな
「お願い」(↓)があった。

4f

座ることは第二の喫煙とか。つまりそれだけ体に悪いということ。長時間座り
続けてスマホを見るなんてことは、やめた方がいいわ。

当然5Fのレストラン街もポケ活する人がいっぱい。ま、お客さんなら、お店も
文句を言わないけどね。

LIVIN前(1FとBF)もポケ活にオススメだし、北口のビルを結ぶ2F
コンコースもポケストップが多い。駅ビルより人が少ないので周囲を気にしないで
すむ。

Photo

Photo_2

コンコースのホテルレストランとトリフォニーホールの間の通路は、風が通って
涼しい。

Photo_3

でもときどき、トリフォニーホールにある舟越桂の「彫刻」が、暗いロビーの中に
ボーっと浮かんでいてドキッとする。

そして最近もう一ヶ所退避する場所ができた。南口駅前にある「丸井」だ。
これまで丸井といえば若者向けファッションのお店というイメージが強くて、
ここ数年ほとんど入ることがなかった。

ところが数日前、地下フロア全部が食品スーパーに変身したのだ。
当然客層はガラッと変わる。私もさっそく食料品を見に行ってきた。
「ジャパンミート」とかいうお店なので、お肉類が充実しているようだったが、
もちろん何でもある。私は10本100円のきゅうりと、オープニングセールの
ウナギ弁当と希少という宣伝文句の焼酎を買ってきた。

驚いたのは、この店舗の中までポケストップが届くことだった。
丸井のすぐ隣にはJRAビルやマクドナルドがあるので、それらのポケストップが
届くのなら不思議でない。そうではなく、錦糸町駅前広場のポケストップ群が
そっくり移動しているのだ。GPSってどうなっているの?

Photo_4

久しぶりに入った丸井の1Fは、気軽にお茶できるスペースになっていた。
丸井2Fには以前からコメダ珈琲店がある。駅前や駅ビルのパン屋さんもイート
インコーナーを設けている。

ポケモンGOファン目当てかな~?片手でパンを食べながらポケ活やって
いる男性をよく見かけるもの。高齢者が多いことも原因のひとつでしょうけど。

Photo_5

こんなハンバーガーはどうみても男性向きだよね。

Photo_6


パン屋の脇に「警告」の貼り紙があった。白いゴミ袋はもしかしてパン屋さんが
置いたのかな?

ちなみに土日にはポケGOファンだけでなく競馬ファンもドッと来るが、JRAが
交通整理や近隣の清掃に多くのスタッフを配置しているので、苦情はあまりない。
この貼り紙も最近のもの。

ポケモンGOにはそんなスタッフがいないから、一人一人がマナーを守って楽しく
プレイしないとね。

今日は「涼むのならここがベスト」の東京スカイツリーに行き、夕方涼しくなって
から錦糸町に戻った。

2

サトシ帽子ピカチュウは、大横川親水公園で1つ、スカイツリーで1つ、錦糸町駅
南口広場で1つ、それから我が家近くのポケストップで1つゲットした。

両国の横網町公園がピカチュウの巣になっているようなので、そこに行けばもっと
ゲットできるはず。平日にでも行ってみよう。

錦糸町南口に行ったら、駅前広場のジムでレイドバトルが始まるところだった。
急いでアプリを立ち上げたが、すぐに落ちてしまう。何度やっても即落ちる。
スマホの性能が低いのか?ストレスになるな~。

2_2

もたもたしているうちに、この画像右のジムでブースターのレイドバトルが
始まってしまった。
仕方ない、ポケモンゲットでもしようと、湧いているポケモンを見たら、その
なかに「サトシ帽子のピカチュウ」がチラッと見えたのだ。
危うく見落とすところだったわ。

ピカチュウはぴょんぴょん跳ねて捕まえづらい。何回か逃げられたが、ようやく
ゲット。その間にアプリの具合も良くなり、再びレイドに挑戦したら、今度は
無事参戦できた。

参加者が多いものだからバトルはあっという間に勝利し、ボスポケモンも何とか
ゲットできた。

ともあれ暑さのせいで、私もスマホもくたびれた一日だった。

2017/07/01

錦糸町は墨田です

錦糸町駅南口にこんな電光掲示板が登場した。

Photo

錦糸町駅南口の前は広場になっていて、広場のうしろにバスターミナルがあり
京葉道路をはさんで丸井やJRAのビルがある。

Photo_2

この掲示板は広場とバスターミナルが接する場所にあった。駅つまり広場の方を
向いているからバスの乗客向けではない。

私はピンときた。これはポケモンGOをやりに集まってくる人に向けた掲示板
だろうと。

錦糸町は墨田区のいちばん南側にあり江東区がすぐ近くだ。
そのせいだろうが、錦糸町でゲットしたポケモンは「日本、東京都江東区」と
表示されてしまうのだ。

墨田区以外の人にはどうでもいいことだろうが、私は最初から気になっていた。
錦糸町にこれだけの人がポケ活で来るようになると、役所としても見過ごすことが
できなくなったんでしょうね。

何とかしてほしい>運営会社さま

今日は午後から雨が上がったので、ウォーキングをかねて上野の東博まで行って
きた。「東京国立博物館」は金曜日と土曜日、夜9時まで開いているのだ。
国立西洋美術館も同じだったから、他にも遅くまで開いているミュージアムがある
かもしれない。

途中「五條天神社」で久しぶりに少彦名命にお参りする。

上野公園は広大でいくつもの博物館美術館がある。もちろんパンダの赤ちゃんで
盛り上がっている上野動物園もある。
駅から最も遠い東博までは歩き甲斐があり、そのあいだにポケストップも数多く
ある。

東博も広大な敷地があり、1日ですべてを見て歩くのは体力気力ともにムリだ。
その上この敷地内にも沢山のポケストップがあるのだ。

ポケストップを見ると回したくなり、ポケモンを見つけるとゲットしたくなる。
おまけに今日は、エントランスのすぐ近くにあるジムで、レイドバトルが始まる
ところだった。これは参戦せねば。

参加者は私ともう一人の二人しかいない。博物館に来てジムバトルやっている
人なんて、そうはいないよね。仕方ない、どんなポケモンがいいのか分からないが
強そうなポケモンを6体選び3つ星のブーバー(たぶん)に挑んだ。

とにかく何も考えずに連打、連打。そして私のポケモンが3体目に入ったところで
無事勝つことができた。

戦いのあとで貢献度が出るのだが、二人しかいないものだから、どちらがより
貢献したか一目瞭然だった。
もちろんもう一人の人が圧倒的に高かったわ(^o^;)
同じように連打しているのに、どうしてこんなに差がつくのかなあ?
もっとポケモンの得意技とかを学習しないと。

それでもブーバーをゲットしたし木の実なども貰えた。どなたか存じ上げないが
一緒にバトルしてくれた人に感謝。

博物館の陳列品のなかではこの鍋島のお皿が気に入った。

Photo_3

こんなお皿を食器棚に並べておきたい。

尾形光琳筆「風神雷神図屏風」も公開されていた。

疲れたけど、行って良かった。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »