2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 浜町公園までポケ活ウォーキング | トップページ | ポケモンと古代史のメモ »

2017/06/13

都バス1日券の旅~レアポケ求めお台場へ

日曜日はまだ図鑑登録されていないレアポケをゲットしようと、お台場に行って
きた。

私の登録ポケモン数は227種類で、国内コンプまで残りは7つ。
サニーゴは沖縄限定なので後回しにして、とりあえず欲しいのがモココとその
進化形デンリュウ、バンギラス、アンノーン、カポエラー、ミルタンクの6つ。

バンギラスは進化させることができるが、そうすると1つしかないサナギラスが
いなくなってしまう。やっぱり全ポケモンを1つは手元においておきたい。

都バス1日券(500円)をバスに乗るときsuicaに入れてもらう。
錦糸町には都バスの操車場があり、南口にも北口にも多くの路線がある。
バス1日券を利用するとき、これは重要なポイントだ。バスの本数が少ないと
活動効率がグンと落ちてしまうからだ。

土日は錦糸町駅南口からお台場への直通バスがある。新木場を過ぎたら、あとは
東京ビッグサイトまでノンストップ。お台場をグルグル廻って「日本科学未来館」
まで行く。

Photo_2

私は終点ひとつ手前の「船の科学館」で降り、となりの「潮風公園」からポケ活を
スタートした。

Photo_3

Photo_4

この日は曇り空で海風が涼しかった。着いたのが9時半ごろだったので、人影は
まばら。公園の緑のなかを歩いていると、爽快な気分になる。

でもレアポケは現れない。

潮風公園からお台場海浜公園に向かう。ここまで来ると、イベントでもあるのか
犬を連れた集団や観光客がドッと増えた。

でもやっぱりレアポケは現れない。
現れないからレアポケなんでしょうけどね。

どんどん歩いて「レインボーブリッジ」のたもとまで行った。

この周辺には都市整備公団などの団地群がある。
竹芝桟橋のビルで働いていたときのことだが、お台場のマンションに住んでいる
同僚がいた。ときどきレインボーブリッジを歩いて通勤すると言っていたから、
たぶんこの辺りに住んでいるのだろう。

でも「お台場に来たことを後悔している」と話していた。生活するとなると、
不便なことが多いらしい。コンビニも少ない。災害発生時には陸の孤島になる
恐れもあるし‥。街路を歩きながら、そんなことを思い出した。

お台場駅から連絡通路を渡って東京テレポート駅まで行った。
ここからは門前仲町行きバスが出ている。時刻表を確認してから、お昼ご飯を
食べに、向かい側にある「ヴィーナスフォート」に入った。

「ヴィーナスフォート」に来るのは何年ぶりだろう。
たぶんこのイタリア風街並みができた時以来だと思う。
できてから随分たつけれど、あまり変わっていないなあ。

ランチのあと門前仲町行きバスに乗り、イオンのある東雲橋交差点で降りた。
ここでイオンモバイルの手続きをしたので、ちょっと新しいスマホなどを見る。
当日まで有効のクレジットカード会員用割引券があったので、ついブラウスを
買ってしまった。

そこからまたバスに乗って東京駅まで行った。
東京駅の構内(KITTE近くの地下広場)で「メイド イン 大阪」の靴の展示販売会を
やっていた。軽くて歩きやすそうだったので、つい買ってしまった。

東京駅丸の内の「OAZO」前から錦糸町駅(南口)行きバスが出ている。
途中の日本橋でドッと買い物客等が乗ってきた。日曜日のせいかかなり混む。

私は奥の窓際の席に座った。始発から終点までなので、宵闇迫る東京都心の風景を
長めながらノンビリすることができた。

けっきょくレアポケはゲットできなかったけれど、たっぷりウォーキングできた
ので有意義な一日だった。ひと通り歩いたくらいでは、レアポケは現れないよね。
大阪の天保山でも出会えなかったもの。

そしてシミジミ思ったのだった。錦糸町がなかったら私はとっくにポケモンGOを
やめていただろうな~と。

誰もがポケ活を楽しめる錦糸町は貴重な場所だ。ポケモンGOの人気を支えて
いると思う。

都心には人々が集まる便利なところがいくつもあるが、これらの場所がポケGOの
聖地になるかどうかは、地域住民や利用者からの苦情の有無に左右されるだろう。
個人商店が密集しているようなエリアでは無理だろうし、周辺に住宅があるような
場所も難しい。

錦糸町駅南口広場は、交通至便、周囲は飲食店とコンビニばかりで住民がいない、
繁華街としての歴史が長く街自体が24時間営業、駅前広場に交番があり治安面の
不安が少ない、土日にやってくる競馬ファンに慣れているので、ポケGOファンが
気にならない。

まあいろいろ上げたけれど、駅ビル「テルミニ」に「ヨドバシカメラ」が入って
いることが、実はいちばん大きな要素だったりしてね(^o^;)
テナントが儲かればJRも儲かる。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

路線バス使ってプチ日帰り探索、おもしろそうです。
去秋たまたま上京した折に、丸の内循環のシャトルバス利用して、何よりも無料で街並み見物できて楽しめました。
きっと今住んでるあたりでも、その気になって探せばお手軽に周遊できる路線バスあるのかもしれないな、といつもTMさんオブログ見て啓発されてます。
ついつい普段知ってるエリアから踏み出すことしないものだし、車使ってしまいがちなのを反省。

ulala さん、フリーきっぷは関西のほうが進んでいる印象があるんですけど。

1日券のメリットは、普段行かない場所に足を延ばせるとこですね。
東京も大阪も広すぎて、用事がなければ行かないところが沢山あります。
でもたまたまバスの乗換で降りたところに、由緒ある史跡や公園があったりします。
もっとも私は最近ポケGOばかりですが(^o^;)

まあ日常的に車を使っている人は、バスに乗るのが億劫かもしれませんねえ。
バスは必ず座れるとは限らないし、停留所で待たなくちゃならないし。

でもぼんやり窓の外を見ていると、リラックスできますよ。
私がこの間大阪で乗った「天保山~大阪駅」のバスなんか良かったです。