無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017/05/20

旅に出てポケ活したい

まだ数ヶ月は働かなくちゃならないが、秋には時間ができる予定だ。
そうなったら旅行したいな。

せひとも行きたいのがサンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館なのだが、
少し前に地下鉄でテロが発生したので、少し意欲が後退している。

六本木の森ビルで「大エルミタージュ美術館展」が開催されているが、所蔵作品を
数点見ればよいというものじゃないからね。とくにエルミタージュの場合は。

今や世界中どこにもテロの危険がある。数年前なら、体力とある程度の資金が
あれば旅できたのに‥。しみじみ観光は平和産業だと思う。世界中を観光客が
行き来し、観光産業で繁栄するような地球であってほしい。

現在の私の最大の課題は(もちろん資金面もあるが)体力、知力、気力だ。
当然ながら年とともにすべてで衰えている。一人で荷物を持って行動できるか、
少なからず不安がある。

もちろんツアーという方法もあるのだが、これまで一度もツアーで旅行したことが
ないので、なんか窮屈な感じがして億劫になってしまう。
ひとり旅の魅力は大きい。

日本国内にも行きたい所が山ほどある。寿命が足りないわ(-_-;)
とりあえず「継体天皇」が育ったという「福井」に行きたいな。ここにはレアポケが
湧いているみたいだから、ポケ活もしたい。

継体天皇ゆかりの「足羽神社」がある足羽山辺りは、毎日カイリュウが出る
らしいから、ブログに書いて備忘録にしよう。

YouTubeを見ていると、「お台場」を歩き回るより福井に行った方が、レアポケが
手に入る気がしてくる。そうそう簡単なものじゃないでしょうけど。

今ポケモンGOでは「いわタイプ」のポケモンが多く湧くイベントをやっている。
この期間に「イワーク」をたくさん捕って、ハガネールを3つにしたい。
別に3つに意味があるわけじゃないが、「進化アイテム」を使うポケモンでは
ハガネールとポリゴン2だけがまだ1つしかないのだ。あとは3つずつあるので。

「進化アイテム」は、たいようのいし×10、おうじゃのしるし×9、メタルコート
×11、りゅうのウロコ×3、アップグレード×4、と売るほど在庫がある。

これらアイテムを、まだ図鑑が埋まっていないポケモンと交換したいわ。
でもメルカリに出品するわけにもいかないしね~。

これまでに私がゲットしたポケモンは223種類だ。国内コンプまで、まだ10か11
足りない。

ちなみにTLは37になった。あと16で金メダルのピカチュウは、巣になって
いた日比谷公園で20ゲットして目的達成したv(^o^)v

課金はボックス拡大に使っただけの私が、こんなにポケモンを集められたのも、
ひとえに錦糸町という地の利に恵まれたからだろう。

数日前の夜中(もうすぐ日が変わるという時間帯)に、我が家でポケモンGOを
立ち上げてみたら、電波が乱れて南口広場のポケストップがそっくり移動して
きた。

いくら眠らない飲み屋街とは言え、モジュールの花びらが昼間よりも華やかに
舞っている。ポケストップも以前より増えた。

2

この画面の右から、7イレブン南口、Tully's 錦糸町、7イレブン駅前と新たに
3つポケストップに加わった。

これだけ混みあっていると、誤タップが増える。タップしたらその下に隠れていた
別のポケモンが出るなんてこともしょっちゅう。

でも指先を使うから脳トレにはなるかな。

2017/05/14

雨の土曜日は錦糸町駅で

ピカチュウをあと16ゲットすると「ピカチュウクラブ」の金メダル達成となる
ので、土曜日は現在巣になっている日比谷公園に行く予定だった。

ところが予報も実際も一日中雨となり、外でのポケ活は諦めざるを得なかった。
スマホの画面が濡れるとうまくボールが回せない。

雨の日は部屋の片づけをするのが最良なのだが、やっぱりグータラしてしまう。
今図書館から借りている「単身急増社会の希望」という分厚い単行本を読むが、
データが多いのであまり面白くない。

この間まで読んでいた認知症関連本のほうが、ドキュメンタリータッチで迫力が
あった。超高齢化社会の深刻度がじわじわと身に沁みてきた。

外でポケ活できないので、自宅でポケモンGOの「YouTube」を見る。スマホでは
画面が小さすぎるので、ポケ活とメール以外はたいてい自宅のノートパソコンだ。

今楽しんでいるのは、ジムバトルの動画。
この人の「ジムバトル動画」が楽しい。いろんなポケモンが出てくる。

私もジムバトルをやりたいのだが、錦糸町のジムは敷居が高そうで挑戦できない。
大きなMACが北口のショッピングモール「アルカキット」や「オリナス」にある
から、そこにCP500以下のポケモンだけが戦えるジムをつくってくれないかしら。
CP500以下なら、すべてのポケモンが参加できるものね。

雨が降っても買い物はする。
駅前のスーパーは我が家の食料庫みたいなものだから、午後になって出かける。

ところで雨の日はポケ活ができないと書いたが、それは公園などのはなしで、
錦糸町駅の場合はまったく関係なくポケ活ができる。

駅ビル「テルミナ」の1F。切符売り場も改札口もここにあるが目立たない。
あちこちでポケ活する人が多い。

2
(テラスの入口)

Photo

このテルミナ5Fのレストラン街にはテラスがある。
このテラスの出入口に屋根があるので、濡れずにポケ活できる。
もちろんレストランで食事しながらでもポケ活できるけど。

錦糸町駅周辺には雨の日でもポケ活できる場所がいくつもある。
なかでも私が気に入っている「LIVIN楽天地」前は、信号をひとつ渡るせいか
駅ビルよりずっと人が少ない。

Livin_2
(LIVIN前)

ここにはコーヒーショップがいくつもあり、私は読書室として利用している。
どういうわけか図書館では本を読む気がしないのだ。

そういうわけで、ピカチュウはゲットできなかったけれど、経験値はだいぶ上げる
ことができた。TL37が間近だ。

2017/05/09

草間彌生展

今日は仕事が午前中だけだったので、午後「国立新美術館」で開催中の「草間
彌生展」に行ってきた。

HANAさんの「今迄で一番良かった」というコメントを読んで、これはやっぱり
行くべきと思ったのだ。混雑を懸念したが、平日の午後ということもあって、
それほど並ばなくて済んだ。(ショップの行列の方が長かったわ)

Photo

「草間彌生展」はひとことで言って「凄かった」。
草間彌生の初期作品にはテーマのようなものがあるが、近年の作品は得体の知れ
ない何かの力で筆を動かしているって感じで、テーマも理屈も関係ない。

Photo_2

だから見るほうも、何も考えず、作品が発するエネルギーの中に身をおくだけだ。

展覧会のあと、東京ミッドタウンまで行った。ここにポケモンの巣になっている
檜町公園があるので、ちょっとポケ活してみた。でも暑くて日影をちょこっと
歩いただけなので、収穫はなかった。

Photo_3

六本木ヒルズより東京ミッドタウンのほうが私は好きだ。歩きやすいし、そこそこ
リーズナブルなレストランがある。
派遣社員で六本木ヒルズの森ビルに3年通ったが、満足のいくランチを食べた
記憶がない。お昼休み時間が短かったこともあるけど。

森ビルでの勤務を辞めてから、もう5年位になるかな~。
錦糸町から六本木への通勤はちょっと面倒臭かった。地下鉄を2回乗り替えなく
ちゃならない。

日比谷線に乗ったら、その頃の記憶がよみがえってきた。
ホームのどの辺で電車に乗るか、どの駅で乗り換えればベターかを考えながら
毎日通勤して、やがて行動はすっかりルーティン化された。ロボットのように
無意識に通勤していた。

仕事を辞めてからは、この電車の乗換が億劫で、ほとんど六本木に行っていない。

錦糸町に着き、いつもは南口なのだが今日は北口に出て、北斎通りを大横川親水
公園まで歩いた。

土曜日にここで小悪魔的なニューラを2つゲットした。
日曜日も買い物帰りにちょっと立ち寄ってみたら、またニューラが2ついたのだ。
それで、二度あることは三度あるとばかり、今日も寄ってみたというわけ。

そうしたら、またまたニューラを2つゲットできた。
昨日と今日のニューラはCPが1200以上とちょっと高めだ。場所は大横川親水
公園と北斎通りが交差する辺り。今日はスカイツリー寄りに一つと反対側に一つ
いた。

しばらくは、ニューラをゲットできるかな。

2017/05/07

GWはポケ活三昧

土曜日は他にやることがないのでポケ活にいそしんだ。
目的地は「北の丸公園」、ヒノアラシの巣になっている。ヒノアラシを集めて
マグマラシをバクフーンに進化させたいのだ。

Photo

「北の丸公園」は、近くまで行きながら立ち寄らない公園のひとつだ。
隣接している「国立近代美術館」は好きなミュージアムだし、向かい側に広がる
「皇居東御苑」はこのあいだピカチュウの巣になっていたときに行ったばかり。
(東御苑にはポケストップが多い)

ヒノアラシが目的数に達し、無事バクフーンをゲットすることができた。

北の丸公園は深い森といった風情で、新緑が爽やかな気分にさせてくれる。森の
ようであっても、園内はよく手入れされているので歩きやすい。この日は九段下
方面から入って竹橋方面に出た。九段下の武道館周辺に沢山いる気がした。

あと16で金メダル達成のピカチュウだが、今度の巣が日比谷公園なのは嬉しい。
ここは私のウォーキングコースでもある。来週にでも行こうかな。

北の丸公園から地下鉄で浅草に向かった。でも目的は浅草でなく、吾妻橋を渡って
墨田区に入ったところにあるカレー屋だ。
「Organic store & Cafe Dining. Sumida River Kitchen」のベジタブルドライ
カレーが「すみだモダン2016」に選ばれた。それでぜひ一度食したいと思って
いたのだ。

Photo_2

お店は小さいがとってもセンシブル。ハラールメニューもある。
私が注文したのは「ベジタブルドライカレー」、とっても美味しくてペロッと
全部平らげてしまった。食べ過ぎだな~とあとで反省。

このあいだ食べたインドカレーも美味しかったし、最近はカレーが当たりだ。

隅田公園を通って東京スカイツリーまで行く。連休中だから当然大混雑している。
ここでしばらく休憩してから、「大横川親水公園」を歩いて錦糸町に戻った。

大横川親水公園ではコイキングをゲットして、もう一匹金コイを増やしたいと
思ったが、ヒトカゲの巣になっているようでコイキングはあまり多くなかった。

2

錦糸町の近くまで来て初ポケモンの「ニューラ」が手に入った。それも二つ。
得意技が「だましうち」と「イカサマ」ですって。マスコットにしたくなったわ。

2017/05/04

GWは気ぜわしいけどグータラ

昨日近所のクリーニング店に行ったら閉まっていた。
あ~間が抜けている、ちゃんと調べていけばいいのにと、自分に腹を立てるが
しょうがない。ハーフコート2着入った大きな袋をぶら下げて家に戻る。

いろいろ断捨離したいんだけど、どうもやる気が起きない。

早めのお昼ご飯を食べてから「猿江恩賜公園」に行った。
もちろんピカチュウをゲットするためだ。間もなく巣が変更になるので、今の
うちに出来るだけピカチュウを捕っておかないと。

ここのところ毎日のように仕事帰りに公園でポケ活していたので、ピカチュウの
金メダル(300ゲット)が間近になった。約2週間でピカチュウを150以上
ゲットしたのだから、我ながらよく頑張ったと思うわ。

そう思っていたら、今日ポケモンの巣が変更になっていた。
「猿江恩賜公園」にもうピカチュウはいない。ガッカリしながら、横十間川沿いに
歩いて「錦糸公園」に行く。

2

こちらは「ソーナンス」の巣になっていた。
猿江恩賜公園より狭いので見つけやすいが、ピカチュウほどのインパクトはない。
嫌いじゃないけどね>ソーナンス

Photo

錦糸公園もGWをピクニック気分で過ごす人達でいっぱいだった。
もちろんポケモン探す人達も。

Photo_2

こういうGWは費用が節約になっていいわね。
もっとも、GWにポケ活しようと、わざわざ遠方から来た人もいるでしょうけど。

小さい子供に大きなタブレットを持たせ、自分たちはスマホでポケモン探して
歩くファミリーもいた。
画面の小さいスマホだと、子供は上手くタップできないんでしょうね。

ポケ活しながら図書館から借りた本を読む。
この間まで「老乱」を読んでいて、昨日からは「介護殺人」を借りている。

題名でも分かるとおり、現代の日本社会最大の問題「超高齢化社会と激増する
認知症患者」についての本だ。

子供がいない人はいても、親がいない人はいない。誰もが「家族の介護」という
現実に直面する可能性がある。もちろん年齢を重ねるにつれ、誰もが認知症になる
可能性がある。

私は両親とも亡くなっているし、ひとり者なので、面倒をみる家族もいなければ、
面倒をみてもらう家族もいない。ある意味で気楽な暮らしだ。

でもすべて自分でやらなければならないので、「なるようになる」とノンビリ
構えてもいられない。時間は待ったなしで過ぎていくのだから。

« 2017年4月 | トップページ