2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 慌ただしい年度末&雨の日のポケ活 | トップページ | 桜咲く »

2017/04/01

大阪をぶら歩き

関空に着いたのが日曜日の午後だったので、翌日は当然月曜日となる。
本来ならまず京都の大谷祖廟でお参りするべきなのだが、せっかく京都に行くの
だから京都国立博物館にぜひ立ち寄りたかった。

そうなるとミュージアムが休みになる月曜日は避けなくちゃならない。

ところでこの時期はいろんな施設やサービスがアウトだった。

まず「スルッとKANSA」が終わっていたし、今回は行けるかと思っていた
「ミホミュージアム」も冬季休館中だった。
もう数日ずれていたら春季が始まっていたのになあ。残念。

それで月曜日は大阪市内をぶらつくことにして、観光案内所でもらったマップ付
名所パンフのページをめくった。
この「大阪観光局公式ガイドブック」は小冊子ながら内容充実したスグレモノで、
見ているだけで楽しくなる。当分は手元に置いておきたい。

日本でも海外でも、こうやってホテルのベッドに寝転びながらマップを眺める
のが好きだ。
「ここに行ってみようかな。そうすると、どういうコースがいいのかな?」と
あれやこれや考えるのが、一人旅のいちばんの楽しみかもしれない。

たいていは途中で計画変更になるのだが、とりあえず「大阪ぶら歩きプラン」が
決まった。まず近くの「住吉大社」に参拝する。それから梅田スカイビルを見学し
「絹谷幸二 天空美術館」に入る。どこかでランチ休憩をしてから、天保山に行き
レアポケモンをゲットする。その後どこかの繁華街をうろついて、目ぼしいものが
あったら買い物をする。

考えるだけでワクワクするわ。

でもプラン通りにいかないのが、私のいつもの旅パターンだ。

_r_2

住吉大社は無事参拝できた。「ulalaさんのブログ」で見た「糸魚川産翡翠の
うさぎ」にも触りまくってきた。

駅前にお得なモーニングの喫茶店があったので、ちょこっとコーヒーブレーク。
新聞など読んでいたら時間をくってしまい、店を出た頃は空模様があやしくなって
いた。

天気予報も午後から雨といっているし、雨が降ったら天保山でポケ活などできない
だろう。本降りになる前に天保山に行ったほうがいいな。

_r_3

「天保山」は大阪のポケモン聖地として有名なところだ。
天保山というから山かと思ったら海だった。

_r_4

雰囲気は東京のお台場によく似ている。お台場もレアポケモンの聖地なのだ。
(ちなみに錦糸町はレベル上げの聖地として知られる)

でもレアポケモンは見つからなかった。お台場でも感じたのだが、レアポケは
歩き回って探さなくちゃならないのだ。じっとしていたら、ポケモンは湧いて
こない。若くて体力がないとダメだな。

_r_5

天保山にはレベル上げできる場所もあり、階段などに座り込んでポケ活をやって
いる人が何人もいた。この辺りは錦糸町に似ている。

_r_6

マーケットプレイスで遅めのランチをとり、テラスでポケモン捕りをしていたら、
係員のオジサンが「神戸港にクィーンエリザベス号が入港しているよ」と教えて
くれた。ポケモンよりもクィーンエリザベスの方がいいんじゃないのと言いたげ
だったわ。

雨は一時パラパラと来ただけで、後はずっと曇り空だった。まあまあラッキー。
ポケモンをいろいろ捕まえ、天保山から頻繁に出ている大阪駅行きバスに乗った。
街の風景を眺めながら行けるバスはやっぱりいいな~。でも途中からドッと疲れが
出てウトウトしてしまった。

_r_7

大阪駅はすごくモダンになっていてビックリした。前もこんなだったかしら?
もっともこの前来た時は梅田地下街ばかりを歩き回っていたから、外の風景は
記憶にないのだけれど。

_r_10

ここから徒歩で「梅田スカイビル」に向かう。このビルは日本で唯一「世界を
代表する20の建築物」に選ばれた。

私は最近建築物にも関心があるのだ。建物を眺めるだけなら無料だし、大きい
から視力が落ちていても見えないことはない。
それにこのビルの27階にオープンした「絹谷幸二 天空美術館」にも入りた
かった。

絹谷幸二は強烈。3D映像を見ていたら、目がクラクラして気分が悪くなって
しまった。疲れていたからだろう。
イタリアをテーマにした初期の作品が良かった。

ここで私の体は燃料切れ、もう繁華街をうろつくのは無理なので、ナンバのデパ
地下で晩酌兼夕食用のお惣菜を買い、ホテルに戻ったのだった。

旅・国内」カテゴリの記事

昨日コメント投稿する時にリンク貼ったからか、スパムとみなされたようです。
去年春場所前に稀勢の里がいる田子ノ浦部屋見学した際に、すぐ近くの天保山登頂した拙ブログ記事でした。
日本一低い人工の山で4.5m程度、積んだ時は30m近くあったのが地盤沈下で沈んだそうです。

梅田スカイビルの写真アングルいいですね。
外人にも人気あると聞いてますが、地下鉄一本で行けるのにわずかに2回しか行ったことないです。

大阪の観光案内、手に取ったことがないです。一度見てみましょう。
住吉神社はつい最近参拝してきました。
五所御前のじゃりにある「五・大・力」と書かれた石を拾ってきましたよ。
絹谷幸二のミュージアムは知りませんでした。一度行ってみます、ご紹介ありがとうございました。

ulala さん、天保山は船を導く役割を担っていたんですね。また行楽地としても大変賑わったとか。天保山に浮世絵のプレートがあったので、ちょっと知識が増えました。

近くにはユニバーサル・スタジオ・ジャパンもあるんですね。大阪の繁栄は海や川など水運が支えたのだと再確認しました。

梅田スカイビルはパッと人目を引くビルですね。やっぱり建築物は見た目の美しさも大事ですわ。
梅田スカイビルは大阪駅から見えたんですが、そこに行くまで苦労しました。東京もそうですが、大阪駅周辺はあちらこちら工事中でしたから。
今度訪れた時には、また随分変化していることでしょう。

HANAさん、大阪観光局の冊子は写真がいっぱい載っていて、眺めているだけで楽しいんです。でもちょっと内容が古いかもしれません。「スルッとKANSAI」が載っていましたからね。きっと4月からリニューアルされると思います。

私も住吉大社の「五・大・力」の小石は集めたんですが、願いがかなったら戻すと書いてあったので、お願いごとだけして戻してきました。またいつ来られるか分からないので。

絹谷幸二はすべてが強烈で、疲れがたまっていたせいか、頭がクラクラしました。もっとコンディションが良かったら、だいぶ印象が変わると思うんですけどね。やっぱり芸術鑑賞は心身ともにエネルギーがいります。