無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« ポケモン探して街歩き(代々木公園、不忍池、錦糸町) | トップページ | 大阪をぶら歩き »

2017/03/31

慌ただしい年度末&雨の日のポケ活

3月は年度末となる会社や官公庁が多く、人事異動のため送別会が集中する月
でもある。慌ただしいし物入りの月とも言える。

私もこの3月で今の仕事を辞めたいと思っていたのだが、諸般の事情からもう
数ヶ月働くことになった。今は短時間ではあるが週5日勤務しているので、平日に
自由に使える時間がない。これは困る。
でも、心身の健康維持に効果あると思うから、何らかのかたちで仕事はしたい。

そんなことをボンヤリと考えていたら、区の広報誌でこんな記事を見つけた。
シルバー人材センターと区内セブンイレブンが合同で、60歳以上の就業希望者に
説明会を行うというものだ。新聞で「シニアの元気がコンビニの力」という記事を
見たこともある。

でも今すぐは働けないので、説明会には行かなかった。

2017年から「OTC医薬品医療費控除」が始まるので(セルフメディケーション
税制というらしい)、コンビニでも医薬品販売が重視されるだろう。
そうなると、これまで何の使いみちもなかった私の「登録販売者」資格が活きて
くるかもしれない。

自分の都合よい時に少し働けたらいいな。
でもシニアは、早朝とか深夜とか働き手がいない時間帯に割り当てられることが
多いようだ。それは嫌だな。

そんなことも頭にあって、芥川賞を受賞した村田 沙耶香さんの「コンビニ人間」を
読んでいるところ。これは文学作品だけど、コンビニで働く人の実態がわかる。

3月は飲み食いする機会が多かったので、体重が増えてしまった。
帰省中はほとんど歩かなかったものなあ。せっせとポケストップ巡りしなくちゃ。

でも今日のような冷たい雨が降る日は、ポケ活も屋内になってしまう。
錦糸町の場合は駅ビルでやっている人が目立つ。

でも私は、南口駅前広場から信号を渡った「楽天地ビル」の正面スペースでやる
ことが多い。デパート「LIVIN」や宝くじ売り場、銀行やYモバイルなどがあり、
屋根があるけれど建物の中ではないので、駅ビルより気楽にやっていられる。

またここからエスカレーターで降りた地下スペースも、けっこうポケモンが捕れる
ところだ。

Photo
(コーヒーショップもある。ここから地下鉄につながっている)

Photo_2

ときどきGPSの信号が乱れて、南口駅前のポケストップ群がそっくりLIVINの方に
移動したりする。そうなると次から次へとポケモンが湧いてきて、買い物に来た
のに、なかなか止められなくなってしまうのだ。

2
(ある日の楽天地ビルでのポケストップの様子。この日は好天だったが、駅前
広場のポケストップ5つ回すことができた)

以前、ここで雨宿りしていてカビゴンをゲットしたし、この日もヨーギラスと
初顔のフォレトスをゲット。あとで調べたらフォレトスはクヌギダマの進化形
だった。

ポケモンの名前を覚えるのも大変。

« ポケモン探して街歩き(代々木公園、不忍池、錦糸町) | トップページ | 大阪をぶら歩き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン探して街歩き(代々木公園、不忍池、錦糸町) | トップページ | 大阪をぶら歩き »