2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 法事で帰郷 | トップページ | ポケモン探して街歩き(代々木公園、不忍池、錦糸町) »

2017/03/23

堺に3泊4日滞在

もっと滞在したかったのだが、ホテルがとれなくて関西旅行は結局3泊4日に
なってしまった。
外国人観光客が急増しているのだろう。私が泊まったホテルにも(ビジネスホテル
なんだけど)アジアからのグループが複数入っていて、チェックインのときに
「ツアー客がいるので、朝食は混むかもしれません」とスタッフに言われた。

関空から南海本線で堺まで行く。ホテルはたしか駅から徒歩12分だったっけ。
ということは、私がさ迷いながら行ったら、20分は見なくちゃいけないな。

Photo_2

駅の観光案内所で地図を貰い、ホテルの場所を確かめる。でも方向音痴の私は
地図の初見で正確な方向に向かったためしがない。この日も逆方向に歩いてしまい
海岸につきあたってトボトボ引き返すはめになってしまった。

でもこれは私のいつものパターン。一日目に迷うことで、その街の概容がつかめ
翌日からは楽勝で歩くことができるのだ。

Photo_3

Photo_4

広く整然とした大通りと、歴史や文化の名残を随所で感じる堺の街は、散策には
ピッタリだ。ついつい道草をくってしまう。

Photo_7

おまけにポケモンGOをやりながら歩くので、なかなか目的地に行き着けない。
堺には堺駅と堺東駅(南海高野線)のふたつがある。
あとで分かったのだが、ホテルが近いのは堺東駅の方だったのだ。

Photo_5

堺駅周辺には近代的大型ショッピングモールがあり、堺東駅周辺には庶民的な
商店街がいくつもあって活気がある。堺東駅すぐ前に市役所ビルと古墳を眺める
ことができる展望台(21階展望ロビー)がある。

Photo_6
(この大通りが二つの駅を結んでいる)

私の今回の目的は「百舌鳥古墳群」を体感することだ。
仁徳天皇陵(大仙古墳)にはずっと昔来たことがある。そのときは展望台など
なく、周囲を歩いたけれど大きすぎてその形容をつかむことが出来なかった。

もう一つの目的は東京以外でポケ活をやること。
都合がついたら大阪のポケモン聖地「天保山」に行ってみよう。

もちろん京都の大谷祖廟での参拝は必須事項なのだが、その際に京都国立博物館と
高槻市の「今城塚古墳」にも足を運びたい。

このように希望はいくつもあるので、いくら思いつきで動く私でも、ざっとした
計画は立てる必要があった。

旅・国内」カテゴリの記事

最近大阪のホテルはとりにくいようですね。以前は妹も飛行機や新幹線のホテルつきパックで来たほうが運賃より安いので利用していましたが最近は実家に泊まってます。
関空から和歌山までの道路沿いにあるラブホテルに大型バスが停まって外国人観光客の団体が利用しているようですが。
堺は歴史のある街で一度ゆっくり観光したいと思いつつ、通り過ぎるだけで一度も立ち寄ったことがありません。
ミーシャの美術館もあるんですが。

HANAさん、じつは錦糸町南口は昔からの歓楽街で、首都高速沿いにずらっとラブホテルが建ち並んでいるんです。落語家さんが錦糸町のラブホテルに行ったとかで、ちょと話題になりましたよね。

その錦糸町南口広場で最近目立つのが、ポケモン捕りする人と外国人観光客なんです。大きなスーツケースをガラガラと引いて歩いて行きますから、きっとラブホテルに泊まるんでしょう。北口にはツーリスト向けの大きなホテルがありますが、南口にはラブホテルかカプセルホテルくらいしかないんです。

ところで「ミュシャ館」は私も気になって探したんですが、見つかりませんでした。まあ古墳がメインでしたから、時間がさけなかったってこともありますが。

ミュシャといえば、プラハでお財布を盗まれて美術館に入れなかったことを思い出します。悔しい~と、いまだに腹を立てています。