無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ポケモンのお誕生日(2) | トップページ | スマホから »

2017/03/02

とんがり帽子のピカチュウGET

来週早々、墓じまいと法事のために帰郷する。それが終わったら京都に行って、
大谷祖廟に分骨してある両親にお参りかたがた報告してこよう。

最初は故郷の柏崎から北陸経由でそのまま京都に行くつもりだった。
ちょうど「青春18きっぷ」の時期でもあるので、福井で1~2泊して観光する
のもいいな。

ところが妹から「直江津~金沢間はJRじゃないから、その切符は使えない」と
メールがきた。北陸新幹線が開通したので、新幹線が通らないところは不便に
なったと聞いていたが、何かしら代替策があるんじゃないかと考えていた。

ところが調べてみると、本当に「18きっぷ」では乗れない区間があったのだ。
その区間だけ別に切符を買うことも考えたが、お金も時間もかかってしまう。
それに雪の心配もある。雪が降ったら思うように行動できない。

今回は福井の旅を諦めざるを得なかった。
LCCのビックリするほど安い「成田~関空」チケットで行くことにしよう。s

福井という地は地味な印象があるけれど、私にとっては魅力がいくつもある地だ。
昔から恐竜が好きだったし、永平寺や敦賀の氣比神宮にも行ってみたい。
そして最近加わった魅力が「ポケモン」だ。福井の人が作ったYouTubeを見ると、
東尋坊だけでなく福井市内にもレアポケモンが出現しているらしい。

どうせ旅するなら、目的が沢山あった方が楽しいものね。

東京ではポケモン捕りがしばらく出来ないので、今日は午後から「ポケ活」に
出かけた。ところが途中から雨が降りだし、どんどん本降りになった。
スカイツリーまで歩こうと思っていたが、この雨ではちょっと無理だ。

Photo

しばらく駅ビルで様子見しようと、駅前歩道橋のエスカレータに乗った。

そして濡れたスマホを拭こうとしたら、とんがり帽子のピカチュウがいるでは
ないか!急いでハイパーボールを投げつける。スマホも指も濡れているので、
思うようにボールを回すことができないが、それでも何とかゲットすることが
できた。

2

昨日もピカチュウをゲットしたので、とんがり帽子ピカチュウは2つになり、
ひとつを「ライチュウ」に進化させることができた。うれしいなあ。

進化アイテムも毎日ゲットできている。アイテムでの進化は一つずつだけど全部
完了して、今はこれだけ(↓)進化アイテムが残っている。

Photo_2

もう一回ずつ同じように進化させようか。それとも他に使い道があるのかしら?

« ポケモンのお誕生日(2) | トップページ | スマホから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポケモンはやっぱり字が小さくて老眼鏡かけないと読めないのでそれっきりになってます。
しかし越の国には興味津々。
西福寺開山堂の雲蝶の彫り物も、弥彦神社も気になるのでまた行くことになりました。
新潟県が観光への投資で1万円補助という格安ツアー見つけたんです。

こうした都道府県等が観光補助するのはここ数年よく見かけます。
熊本地震の後の九州とか、鳥取地震もそうです。
1月下旬、地車隊ご一行様の羽合温泉終了後、こうした情報見つけて幹事さんに遠慮してこっそり知人に聞いてみた。
その人がまたさりげなく確認したら、なんとバス手配した旅行社が3万円まけると言ってきたそうです。

ulalaさん、再び越後に旅行なさるとのこと。新潟県人としては、嬉しいお話です。
地方には歴史や文化など見どころが沢山あっても、なかなかアピールする機会がないんですね。 ulalaさんのように、積極的に情報収集することが大事ですよね。

今日はLCCを予約したりホテル探しをしました。LCCの方はスンナリいったんですが、ホテルは苦戦しました。数年前と比べ関西はホテルがとりにくくなっていますね。
私は関空から近い堺に泊まりたいんですが、連泊となるとどこか1日満室だったりするんです。4泊したいと思っていたんですが、3泊になりそうです。

関西には「スルッとKANSAI」という便利なチケットがあるので、それをフル活用しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンのお誕生日(2) | トップページ | スマホから »