無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

慌ただしい年度末&雨の日のポケ活

3月は年度末となる会社や官公庁が多く、人事異動のため送別会が集中する月
でもある。慌ただしいし物入りの月とも言える。

私もこの3月で今の仕事を辞めたいと思っていたのだが、諸般の事情からもう
数ヶ月働くことになった。今は短時間ではあるが週5日勤務しているので、平日に
自由に使える時間がない。これは困る。
でも、心身の健康維持に効果あると思うから、何らかのかたちで仕事はしたい。

そんなことをボンヤリと考えていたら、区の広報誌でこんな記事を見つけた。
シルバー人材センターと区内セブンイレブンが合同で、60歳以上の就業希望者に
説明会を行うというものだ。新聞で「シニアの元気がコンビニの力」という記事を
見たこともある。

でも今すぐは働けないので、説明会には行かなかった。

2017年から「OTC医薬品医療費控除」が始まるので(セルフメディケーション
税制というらしい)、コンビニでも医薬品販売が重視されるだろう。
そうなると、これまで何の使いみちもなかった私の「登録販売者」資格が活きて
くるかもしれない。

自分の都合よい時に少し働けたらいいな。
でもシニアは、早朝とか深夜とか働き手がいない時間帯に割り当てられることが
多いようだ。それは嫌だな。

そんなことも頭にあって、芥川賞を受賞した村田 沙耶香さんの「コンビニ人間」を
読んでいるところ。これは文学作品だけど、コンビニで働く人の実態がわかる。

3月は飲み食いする機会が多かったので、体重が増えてしまった。
帰省中はほとんど歩かなかったものなあ。せっせとポケストップ巡りしなくちゃ。

でも今日のような冷たい雨が降る日は、ポケ活も屋内になってしまう。
錦糸町の場合は駅ビルでやっている人が目立つ。

でも私は、南口駅前広場から信号を渡った「楽天地ビル」の正面スペースでやる
ことが多い。デパート「LIVIN」や宝くじ売り場、銀行やYモバイルなどがあり、
屋根があるけれど建物の中ではないので、駅ビルより気楽にやっていられる。

またここからエスカレーターで降りた地下スペースも、けっこうポケモンが捕れる
ところだ。

Photo
(コーヒーショップもある。ここから地下鉄につながっている)

Photo_2

ときどきGPSの信号が乱れて、南口駅前のポケストップ群がそっくりLIVINの方に
移動したりする。そうなると次から次へとポケモンが湧いてきて、買い物に来た
のに、なかなか止められなくなってしまうのだ。

2
(ある日の楽天地ビルでのポケストップの様子。この日は好天だったが、駅前
広場のポケストップ5つ回すことができた)

以前、ここで雨宿りしていてカビゴンをゲットしたし、この日もヨーギラスと
初顔のフォレトスをゲット。あとで調べたらフォレトスはクヌギダマの進化形
だった。

ポケモンの名前を覚えるのも大変。

2017/03/25

ポケモン探して街歩き(代々木公園、不忍池、錦糸町)

ポケモンが沢山出現する場所を「巣」というが、この巣が定期的に変更になる。
ポケモンがたくさん出てくる錦糸町住まいなので、わざわざ巣に行ってポケモン
捕りすることもなかったが、時にはちょっと出かけてみるのも楽しそうだ。

先日大阪の天保山に行ったのだが、たぶんポケモンGOをやらなかったら、そこに
行く機会はなかっただろう。
(ミニSDからの写真の取り込みが上手くできない。忘れないうちに関西旅行の
ブログ書いてしまいたいのに‥)

半世紀も勤め人稼業をやってきたので、東京の目ぼしい街の多くに通勤した経験が
ある。
不思議なもので、どんなにハードな通勤でも、仕事となると朝キチンと起きて
当然のようにラッシュにもまれる。
でも仕事を辞めると、もう翌日からはまったく足を向ける気になれない。

そんな私だが、痛勤のほとぼりもさめ、認知症予防を兼ねてポケモンの巣に行く
気になった。そうなると昔の記憶がけっこう役に立つ。
方向音痴の私でも毎日通った駅や街なら「勝手知ったる‥‥」なのだ。久々に
訪れる街は変わっていたりいなかったりして、それぞれ懐かしい。

今日は午前中に家を出て、代々木公園にピカチュウを捕りに行った。
東京メトロ千代田線の代々木公園で降り明治神宮(原宿)まで歩く。
むかし参宮橋に通っていたことがあるが、代々木公園は広いので明治神宮の辺り
しか知らない。

Photo

広々とした公園を歩くのは本当に清々しい。スペースリッチという言葉がピッタリ
だな。けっきょくピカチュウは10匹ゲットした。

それから千代田線で湯島に行った。

いま水タイプのポケモン祭りをやっていて、普通は赤いコイキングが、時には
金色になるらしい。それで不忍池に行ってみたのだが、出るのは水には関係ない
ビリリダマばかりで、金のコイキングはけっきょく出なかった。

不忍池近くの上野広小路でも働いていたことがあるし、東京国立博物館の年間
パスポートを持っているので、上野には頻繁に来る。人が多い街だけど、安心して
歩ける。

疲れるとコーヒーショップで読書タイムをとる。その合間にウトウト昼寝。
今読んでいるのは、図書館から借りた「継体天皇と朝鮮半島の謎」(文春新書)
水谷千秋著

このあいだ継体天皇陵といわれる「今城塚古墳」に行ってきたばかりなので、
内容も理解しやすい。でも細かいことをすぐ忘れそうだから、この本を古本屋で
買ってこようかな。

Photo_2

Photo_3

夕方錦糸町に戻り、錦糸公園に行ったら、桜はまだなのに宴会だけは始まって
いた。公園と駅南口広場でしばしポケ活をやり、かなりコイキングを捕ったのに、
金色のものはゼロだった。すご~くレアなのかしら。

まあ進化アイテムがまたゲットできたのでヨシとするか。
ネットなどを読むと進化アイテムが出ないという声が多い。
でも私は進化アイテムポケモンを全部ゲットした上に(ニョロトノは2匹進化
させた)未使用のアイテムが20個もあるのだ。

Photo_4

Photo_5

トータルすると29個ゲットしているから、きっと多いほうだと思う。

ゴープラスも持っていないし、課金もボックスを広げる程度しか使わないのに、
不思議だわ。このアイテム、他に有効な使い途はないものか。

2017/03/23

堺に3泊4日滞在

もっと滞在したかったのだが、ホテルがとれなくて関西旅行は結局3泊4日に
なってしまった。
外国人観光客が急増しているのだろう。私が泊まったホテルにも(ビジネスホテル
なんだけど)アジアからのグループが複数入っていて、チェックインのときに
「ツアー客がいるので、朝食は混むかもしれません」とスタッフに言われた。

Photo

関空から南海本線で堺まで行く。ホテルはたしか駅から徒歩12分だったっけ。
ということは、私がさ迷いながら行ったら、20分は見なくちゃいけないな。

Photo_2

駅の観光案内所で地図を貰い、ホテルの場所を確かめる。でも方向音痴の私は
地図の初見で正確な方向に向かったためしがない。この日も逆方向に歩いてしまい
海岸につきあたってトボトボ引き返すはめになってしまった。

でもこれは私のいつものパターン。一日目に迷うことで、その街の概容がつかめ
翌日からは楽勝で歩くことができるのだ。

Photo_3

Photo_4

広く整然とした大通りと、歴史や文化の名残を随所で感じる堺の街は、散策には
ピッタリだ。ついつい道草をくってしまう。

Photo_7

おまけにポケモンGOをやりながら歩くので、なかなか目的地に行き着けない。
堺には堺駅と堺東駅(南海高野線)のふたつがある。
あとで分かったのだが、ホテルが近いのは堺東駅の方だったのだ。

Photo_5

堺駅周辺には近代的大型ショッピングモールがあり、堺東駅周辺には庶民的な
商店街がいくつもあって活気がある。堺東駅すぐ前に市役所ビルと古墳を眺める
ことができる展望台(21階展望ロビー)がある。

Photo_6
(この大通りが二つの駅を結んでいる)

私の今回の目的は「百舌鳥古墳群」を体感することだ。
仁徳天皇陵(大仙古墳)にはずっと昔来たことがある。そのときは展望台など
なく、周囲を歩いたけれど大きすぎてその形容をつかむことが出来なかった。

もう一つの目的は東京以外でポケ活をやること。
都合がついたら大阪のポケモン聖地「天保山」に行ってみよう。

もちろん京都の大谷祖廟での参拝は必須事項なのだが、その際に京都国立博物館と
高槻市の「今城塚古墳」にも足を運びたい。

このように希望はいくつもあるので、いくら思いつきで動く私でも、ざっとした
計画は立てる必要があった。

2017/03/18

法事で帰郷

3月初旬から中旬にかけて帰郷し、お寺関係の懸案を片づけることができた。
ともあれ、これで一安心だ。

帰郷した日は町に雪もなく、穏やかなお天気で良かったと思っていたのに、法事の
当日は何と雪に‥‥。妹によると、今冬一番の大雪だという。もう降らないと
思って倉庫にしまい込んだ自家用除雪機をふたたび持ちだすことになった。

Photo

自家用除雪機は大小2機持っているという。大通りは市の除雪車が雪かきして
くれるが、そこまで車が通れるように道を除雪するのは個人責任だ。

本当に雪国は苦労するな~。屋根の雪を下したり雪かきをしてくれるロボットが
絶対に必要だわ。地方はどこも高齢者ばかりなんだから。
お掃除ロボットのような小型で軽くて小回り利くもの、どこか開発してくれない
かしら。

法事が終わったら「青春18きっぷ」を使って福井など北陸経由で京都方面に
行きたいと考えていた。京都の東大谷祖廟に両親のお骨の一部を納めてあるので、
法事終了の連絡かたがたお参りしようと思ったのだ。

ところが北陸新幹線開通とともに普通列車が第三セクターになり、この切符が
利用できなくなってしまった。仕方なくいったん東京に戻り、LCCを使って
成田から関空へ行くことにした。

この変更は本当に大正解だった。あの雪では福井に行ったところで身動きとれ
なかっただろう。

長岡まで妹が車で送ってくれた。姉妹3人が揃ったのは久しぶりだが、それぞれ
用事があってノンビリできなかった。

Photo_2

Photo_3

長岡駅前にある「アオーレ長岡」は、新国立競技場の設計者になった隈研吾の
設計。やっぱり浅草文化観光センターと似ているな。両方とも木を多用している。

雪深い長岡では、駅に直結しているこのような大型複合施設の利用価値は高い。

成田~関空までのLCCはジェットスターを使った。往復とも各4,990円。ときには
もっと安いこともある。空港に行くまでが大変だけど、この安さを考えたら文句は
言えない。

最初は以前利用した「春秋航空」にしようと思ったのだが、インターネットでの
画像による個人認証が上手くいかない。
これって春秋航空のサイトに問題があるの?

それでジェットスターに利用者登録をした。午後すぐに到着するフライトがあった
のも良かった。

LCCの予約はスムーズにいったのだが、ホテルの予約は難渋した。
できたら4連泊したかったのだが、どこかの日が満室で連続して泊まることが
できない。私としては、関空からも近い堺にぜひ泊まりたかった。それで駅から
遠いが3連泊できるビジネスホテルをやっと見つけたのだった。

高野山も近いが今回は無理だな。でもまた来ればいいわね。

2017/03/05

スマホから試した結果

スマホでは「ネットワークにつながりません」と表示されたけど、パソコンで見たら
全部アップされている。同じ記事を3つもアップしてしまった。

このアプリの評価は散々で、私も「ネットワークにつながらないアプリを上げるな」と
言いたかったけど、操作は問題なくできるようだ。

ネットワークにつながっているのに、「つながらない」というスマホの表示を修正して
もらわないと困るわ。

スマホから

スマホからのupです。
上手くいくといいけど。

とんがり帽子のピカチュウを8つゲット。オス、メス、半々ずつ。どちらも可愛い。
年をとると、可愛いものが好きになるのね。

1488678295903.jpg

昨日は錦糸町南口の駅前広場でヨーギラスをゲット。ベビーポケモンはみんな可愛いの。

2017/03/02

とんがり帽子のピカチュウGET

来週早々、墓じまいと法事のために帰郷する。それが終わったら京都に行って、
大谷祖廟に分骨してある両親にお参りかたがた報告してこよう。

最初は故郷の柏崎から北陸経由でそのまま京都に行くつもりだった。
ちょうど「青春18きっぷ」の時期でもあるので、福井で1~2泊して観光する
のもいいな。

ところが妹から「直江津~金沢間はJRじゃないから、その切符は使えない」と
メールがきた。北陸新幹線が開通したので、新幹線が通らないところは不便に
なったと聞いていたが、何かしら代替策があるんじゃないかと考えていた。

ところが調べてみると、本当に「18きっぷ」では乗れない区間があったのだ。
その区間だけ別に切符を買うことも考えたが、お金も時間もかかってしまう。
それに雪の心配もある。雪が降ったら思うように行動できない。

今回は福井の旅を諦めざるを得なかった。
LCCのビックリするほど安い「成田~関空」チケットで行くことにしよう。s

福井という地は地味な印象があるけれど、私にとっては魅力がいくつもある地だ。
昔から恐竜が好きだったし、永平寺や敦賀の氣比神宮にも行ってみたい。
そして最近加わった魅力が「ポケモン」だ。福井の人が作ったYouTubeを見ると、
東尋坊だけでなく福井市内にもレアポケモンが出現しているらしい。

どうせ旅するなら、目的が沢山あった方が楽しいものね。

東京ではポケモン捕りがしばらく出来ないので、今日は午後から「ポケ活」に
出かけた。ところが途中から雨が降りだし、どんどん本降りになった。
スカイツリーまで歩こうと思っていたが、この雨ではちょっと無理だ。

Photo

しばらく駅ビルで様子見しようと、駅前歩道橋のエスカレータに乗った。

そして濡れたスマホを拭こうとしたら、とんがり帽子のピカチュウがいるでは
ないか!急いでハイパーボールを投げつける。スマホも指も濡れているので、
思うようにボールを回すことができないが、それでも何とかゲットすることが
できた。

2

昨日もピカチュウをゲットしたので、とんがり帽子ピカチュウは2つになり、
ひとつを「ライチュウ」に進化させることができた。うれしいなあ。

進化アイテムも毎日ゲットできている。アイテムでの進化は一つずつだけど全部
完了して、今はこれだけ(↓)進化アイテムが残っている。

Photo_2

もう一回ずつ同じように進化させようか。それとも他に使い道があるのかしら?

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »