無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ポケモンが大量に増えた | トップページ | 花粉の季節 »

2017/02/19

浅草東本願寺&両国江戸NOREN

書きやすいものだから、最近はポケモンの記事ばかりになっているが、もちろん
ポケモン捕りばかりをやっているわけではない。

来月早々に帰郷して「墓じまい」をするので、その時使うお線香を買いに、先日
浅草「東本願寺」まで足を運んだ。

「築地本願寺」に比べると規模は小さいが、本堂にたくさんの椅子が並んでいる
など、内部のデザインはよく似ている。

浅草東本願寺周辺には仏具店が軒を並べている。ずっと昔になるが、私もここで
小さい仏壇を買った。

でも東本願寺が隣接しているのは仏壇仏具店ばかりではない。ここには調理器具の
街として有名な「かっぱ橋道具街」あるのだ。
帰りに道具街をぶらぶら散歩した。「酢レモン」を作りたいので、適当な容器が
ないか見て歩いた。

土曜日の昨日は、リニューアルされた両国駅の観光施設「両国江戸NOREN」
友人と食事をした。少し前にも妹とここで食事をしたが、あまりお酒を飲まない
妹とは「月島もんじゃ」だった。でも友人とは居酒屋でいっぱいやることができて
よかった。

Edonoren1

ここは以前、外国人観光客やツアー客向けの大型居酒屋風施設だったが、新しい
施設は老舗のお店を並べた「お食事処」になって、単に飲み食いするだけでなく、
全体で江戸の雰囲気が味わえるようになっている。

Edonoren2

ここには観光案内所も併設され数多くのパンフ類もおかれている。何せ駅の一部
だから交通至便だし、徒歩圏内には国技館、江戸東京博物館、北斎美術館など
観光スポットが目白押しで、土日ともなると沢山の観光客が訪れる。

「歴史と文化の街」両国のすぐ隣が「歓楽街」錦糸町だ。

徒歩で行き来できる「両国と錦糸町」を同時観光案内する地図が駅に設置されて
いるが、このふたつの街は対象的といっていいほど異なっている。

錦糸町駅南口は今「リニューアル工事」の真っ最中。駅前広場は工事音が鳴り
響いているが、そんな環境でもポケモンファンが沢山やってきてひたすらスマホを
見つめている。

土日は競馬ファンも大勢来るので、南口駅前広場は両国とはだいぶ雰囲気の違う
賑わいとなる。

« ポケモンが大量に増えた | トップページ | 花粉の季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

両国の駅の辺りですれ違っていたかもしれませんね。私は東京駅のそばでロマネスクの写真展を見て東京駅から両国までバスがあったので飛び乗り、まっすぐ美術館まで行ったのでこの施設には気が付きませんでした。
グーグルマップで最短コースを示してくれるんですが、周りを見渡しながら寄り道しながら行くことも必要ですよね。
両国駅では浅草橋に行くはずが間違えて反対方向に行ってしまって錦糸町で折り返しました。国盗りゃーにはあるまじき失敗でしたわ(*_*;

HANAさん、国盗りの対象に錦糸町や両国は入っていないんでしょうね?
そりゃそうですよね。典型的な庶民エリアですものね。
東京で国盗りとなると、やっぱり江戸城ですか?

今日は午後から仕事なので、いつもなら早めにお昼ご飯を食べてポケモン捕りするんですが、花粉が飛び始めたのでそれも出来ません。

これからは外歩きする機会がグンと減りそうです。
花粉が収束したら次はは梅雨の季節。地下やビル内にもGPS電波が届いてほしいと願う今日この頃です。

もちろん、両国も錦糸町も国盗りエリアに入ってますよ。全国を6000のエリアにくまなく分けてますので。東京のエリアとして小笠原も入っているけど結構皆行ってる。毎年秋には墨田区あのあたりの商店街とコラボしてイベントもあるのですが地方の私には行きにくいので行ってません。でもなんだかポケモンGOに押されてだんだんしょぼくなっていると感じてます。

HANAさん、両国も錦糸町も入っているんですか。
墨田区の商店街とコラボしているなんて、知りませんでした。

きっと気が付かなかったんでしょうね。
錦糸町には商店街らしきものはないので、たぶん向島とか京島とか、あの辺でしょう。
今度、注意して街のポスターや会報などを見るようにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンが大量に増えた | トップページ | 花粉の季節 »