無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 火焔型土器の特別展 | トップページ | みぞれ降る錦糸町駅で »

2017/02/02

ポケモンをゲットしながら税務署へ

休みの平日、税務署へ確定申告書を提出しに行った。還付だけなら期日前でも
申告できるので、私はいつも1月末か2月初めに提出することにしている。

税務署のHPから申告書をダウンロードして作成するので、いちいち計算しなく
てもよい。ずい分楽だ。去年のデータを取り込む方法が分かりにくかったが、
まあ何とか出来上がった。

本所税務署は東京スカイツリーがある業平橋のすぐ近くにある。
もちろんポケストップに寄りながら歩いて行くつもり。
そうなると、コースは「大横川親水公園」になるな。

2

まず錦糸町駅南口の飲食街から駅前広場に入ると、その途端に沢山のコラッタが
涌いてきた。小さいサイズのコラッタを集めていたので、それを察して湧いてきた
のかしら?そんなことないよね。

駅前でしばらくポケモンとボールをゲットしてから北口に回った。

Photo
(北斎通りのマンション建築現場の地図。緑の縦のベルト地帯が大横川親水公園)

錦糸町の南口と北口では雰囲気も歴史も異なるが、何よりも気候がビックリする
くらい違う。南口は真冬でもポカポカ暖かいが、北口は高層ビルに囲まれ、陽が
当たらないだけでなく強いビル風が吹いて寒い。

Photo_2

駅前のショッピングビルに立ち寄ったら、100円ショップのフロアでテレビ番組の
撮影をしていた。スタッフが持っていたプレートに「スゴイデスネ」と書いて
あった。

それから北斎通り経由で「大横川親水公園」に入った。

この公園は南北に長く延びている。北斎通りと同じようにポケストップが並んで
いるので、ひたすら歩けばアイテムが手に入る。ポケモントレーナーにはもって
こいのウォーキングコースだ。

ただしここは北斎通りよりポケモンの数が多いので。ボールを集めるつもりが、
すっかり使い果たしてしまったりする。

Photo_3
(ガーディ)

この日もいろいろなポケモンが現れた。とくに多かったのはガーディで、30分
ほどの散歩で8匹も捕れてしまった。たぶん巣になっているのだろう。親水公園
なので、コイキングも7匹。その他にもいろいろゲットしたので、税務署に着いた
ときにはボールが底をついてしまった。

まだ期間前なので税務署は空いていた。申告書を提出したらひと仕事した気持ちに
なった。

« 火焔型土器の特別展 | トップページ | みぞれ降る錦糸町駅で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもながら早い確定申告ですね。見習いたい。私は今年から自分の分と、父、義母の3人分の確定申告をすることになってしまいました。税務署のタダの講習会を受けたおかげで何とかこなせそうです。確定申告作成HPは便利ですね。数字を入れていくだけで計算してくれるから間違いようがない。今年初めての義母の分は領収書をあちこちから探し出すことから始めなくちゃならなかったので大変でした。だいたいで来てるけど、まだそろわない書類があるので出すのは3月かも。

HANAさん、お父様だけでなくお義母様の申告もされるとは、考えただけでドッと疲れがでますね。領収書は医療費関係でしょうか?厄介ですね。

私は少しずついろいろな収入があるので、源泉徴収票が5枚あります。計算は簡単なんですが、いちいち書くのが面倒くさい。だから税務署のHPで申告書を作成できるのは助かります。

父も義母もわずかながら不動産収入が年金とは別にあるので青色申告なんですが、義母は修繕費の領収書も、固定資産税や火災保険などの領収書や書類があちこちに分かれておいてあって見つけ出すのが大変でした。もちろん病院の領収書も。
数年前までは一か所にまとめてあったようですが、やや物忘れが多くなってきてどこにしまえばよいのかわからなくなったらしく、リビングや仏間や台所にまで適当においてあってそれを探すだけでひと騒動。だんだん難しくなってきたから税理士に頼もうと思ってるのよ、というのですが源泉徴収票も様々な領収書も家探ししないと出てこないんだから税理士さんに頼んでも無理かも。前年度までは申告会に行ってやってもらっていたようですが、経費として認められているものをいれてなかったりしてだいぶ損しているみたいでした。
正しく申告して税金は納めたいものです。

HANAさん、お二人とも不動産収入がおありとは、ますます厄介ですね。
青色申告しているということは、それなりに帳簿つけも必要ですし、領収書も分かるように整理する必要がありますしね。

私もウサギ小屋マンションがあるので、(今年の3月で長~かったローンが終わります)いずれは貸したり売ったりすることになりそうですが、さまざまな雑事を考えたら尻込みしてしまいます。

不動産収入というと、貸していらっしゃるのですね?不動産屋に依頼していらっしゃるのでしょうが、面倒な問題は起きませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火焔型土器の特別展 | トップページ | みぞれ降る錦糸町駅で »