無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017/02/28

ポケモンのお誕生日(2)

ポケモンGOのバースディイベントでは、とんがり帽子のパーティピカチュウが
登場する。でもこの出現率がとても低いらしい。

ポケモン捕りしながら帰宅して、「今日もとんがり帽子のピカチュウに会えな
かったな~」と、ちょっぴり落胆しながら、晩酌をチビチビやった。

ポケモンGOは今のところ毎日やっても飽きない。お金もあまりかからないし、
運動にもなる。

デメリットは目が疲れることと、時間貧乏になってしまうこと。
本を読む時間がだいぶポケモンたちに浸食されている。

今日も夕飯を食べたら眠くなってしまい、ベッドに寝そべって何となくポケモン
画面を見てしまった。

Photo

そうしたら「かくれているポケモン」の中に、とんがり帽子のピカチュウがいる
ではないか!
近くにいるのは確か。でもパジャマ姿でベッドに寝そべっている状態では、探しに
行くこともできない。

そうだ、こんな時に「おこう」を焚けばいいんだと、30分じっと紫色の煙を
見つめた。でもピカチュウは出てきてくれなかった。

がっかりだなあ。でも今日も進化アイテム「たいようのいし」を一つ入手した
から、それでヨシとするかな。
(貯め込んだところで、どうなるってもんでもないけどね‥^^;)

2017/02/27

ポケモンのお誕生日

今日2月27日は「ポケモンが生まれた日」なんだとか。

朝から帽子を被ったピカチュウが出るらしいが、私は見つけられなかった。
明日からピカチュウ捕りを頑張らなくちゃ。

知人は「ポケモンGO」はやらないが、むかし子供といっしょにポケモンで遊んだ
ので、ポケモンについては詳しい。
子供の頃にポケモンに親しんだ人は、昔の友達に出会ったような懐かしい気持で
しょうね。

帽子のピカチュウはゲットできなかったが、進化アイテムは順調に貰えている。
今日も通勤途中のポケストップを回しながら歩いていたら、「たいようのいし」が
手に入った。
これでクサイハナをキレイハナに進化させることができる。(フシギバナのアメが
3個足りないので、明日あたりかな)

YouTubeを見ていると、進化アイテムの入手にみんな苦労しているようだ。確率が
とても低いと話題になっている。

そうすると私はとても高確率でゲットしているってことになる。
この進化アイテムで生まれるポケモン(全8種)をコンプリートしたうえに、
「おうじゃのしるし」と「メタルコート」が各1個ずつ残っているんだもの。

2

ゴープラスも使わず、ただ歩いてポケストップを回すだけなんだけどね。
やっぱり錦糸町という場所柄かな?

今日の午後錦糸町駅ビル「テルミナ」に買い物に立ち寄ったら、駅構内にも駅ビル
にも、ポケモンをやる人たちがいた。平日の昼間なのに、お仕事は休みなんだ
ろうか。

このビルには広い階段があるが、利用する人がほとんどいない。私は何十年も
テルミナを利用しているけれど、階段があることさえ忘れていた。

ところがいつの間にか、この階段に座ってポケモンGOをする人たちが目立ち
始めた。

Photo

階段は2ヵ所あるが、駅の通路とガラス扉で仕切られているこちらがオススメ。
「こんな場所にGPS電波は届くんだろうか」と私もやってみた。すると沢山の
ポケモンが出てくるのだ。

寒さ厳しい日、花粉が舞う日、猛暑の日などは、こういう場所を貸して欲しいな。
いつも買い物しているんだから。年配のご夫婦とか高齢者はとくに大目に見て
貰いたいと、虫がいいことを思う私だった。

2017/02/26

華やかな東京マラソン

東京マラソンが今日開催された。
図書館から借りた本「老衰死」を返すついでに、どんなものか見てこようと、
お昼前に出かけた。

東京マラソンは今回からコースが変更され、両国を通るようになったのだ。

Photo
(江戸東京博物館前にて)

もちろん錦糸町と両国の江戸東京博物館をつなぐ「北斎通り」を歩いて行く。
お天気が良くて、絶好のポケモン日和だ。ランナーと応援団ならマラソン日和と
言うだろうけど。

Photo_2
(北斎美術館のある緑町公園も、くつろぐ人で賑やか)

ポケストップが通りに沿って並んでいる「北斎通り」は、進化にアイテムが必要に
なって、ますます価値のある通りになった。アイテムを入手するには、とりあえず
歩いてポケストップを回すしかないのだから。

なかなか手に入らない進化アイテムだが、それでも今日は「おうじゃのしるし」と
「メタルコート」を貰うことができた。

「メタルコート」と「おうじゃのしるし」はこれで3個ずつゲット。
このアイテムが必要な2つのポケモンを進化させたので、それぞれ1個ずつ余って
いる。
それ以外では「アップグレード」でポリゴン2「りゅうのウロコ」でキングドラ
「たいようのいし」でキマワリを進化で入手した。あとはキレイハナだけだな。

ポケモン収集は、場所をとらないし部屋を汚すこともないから、いいわ。
整理するのがちょっと面倒くさいけど。

夕方錦糸町駅南口広場に立ち寄ったら、沢山の人がポケモン集めをしていた。
北斎通りも普段よりずっと多くの人が歩いていたから、東京マラソンに参加するか
観戦するかでやってきた観光客が、けっこういるんじゃないかしら。

2

夜10過ぎにポケモン画面を見たら、いつもの錦糸町駅南口だけでなく、北口の
ホテル近くのポケストップにもモジュラーが焚かれていた。

2017/02/25

ポケモンの進化アイテム

第一世代のポケモンはアメさえ集めれば進化できた。
ところが第二世代は、ポケモンによっては進化アイテムを使わなければならない。
この進化アイテムはボール等と同じようにポケストップからゲットできるのだが、
この数がとっても少ないのだ。

第二世代が始まった先週の金曜日から一週間。
この間にゲットできた進化アイテムは

おうじゃのしるし 2個
メタルコート   2個
りゅうのウロコ  1個
アップグレード  1個
たいようのいし  0個

いちばん欲しい「たいようのいし」が手に入らないな~と思っていたら、あれれ
いつの間にか道具の中に入っている。気がつかなかったわ。捨てなくて良かった。

とりあえずアイテムを使って進化させてみた。
 
(おうじゃのしるし)
  ニョロゾ→ニョロトノ(ふざけたヤツだ)
Photo
(ニョロトノ)

  ヤドン→ヤドキング(これが一番可愛いかな)
Photo_2
(ヤドキング)

(メタルコート)
  ストライク→ハッサム(私の好みじゃない)
Photo_3
(ハッサム)

  イワーク→ハガネール(メタル系は好きじゃない)
Photo_4
(ハガネール)

まだ未使用なのは、りゅうのウロコ、アップグレード、たいようのいしの3つ。
でもこれだけ道具の数が少ないと、進化させるポケモンを選ばなくちゃね。

現在ゲットしたポケモンは179種類。そのうち第二世代は46種類。まずは
第一世代で捕獲していないポケモンをゲットしたい。

帰宅途中の夜7時頃、近所の小さい公園で「ムウマ」2つと「ノコッチ」を捕った。
どちらも初めての種類。
寒さで指先がかじかんでいたが、根性でボールを投げつけた。

ポケモンGOを始めて以来、間違いなく寒さに強くなったわ。

2017/02/20

花粉の季節

今日は東京も強風が吹いて立っているのがやっとという状態だった。
でも辛いのは強風でなく、それに乗ってやってくる花粉だ。
すでに数日前から目がかゆい。

寒くてもポケストップ巡りはできるが、花粉が飛ぶと外歩きできない。
真夏も熱中症になるから、外歩きはできない。

こういう季節はもっぱら地下街を歩くことにしているが、地下街や建物内だと
GPSの電波が届かないことが多いので、ポケストップ巡りはできない。
GPSが届く届かないは、スマホの性能の問題なのかしら?

ポケモンGOも第二世代になって、以前と違うところがかなりある。

2

今までは「ズリのみ」だけだったけど、これに「ナナのみ」と「パイルのみ」が
加わった。「パイルのみ」はアメが2倍になると書いてある。

2_2

これまでは集めるだけだったが、ゲットしたときの点数も少し見るように
しないと。

2_3

困るのは進化させるために道具が必要になったことだ。
この道具はポケストップで手に入るのだが、なかなか思うように出てくれない。

2017/02/19

浅草東本願寺&両国江戸NOREN

書きやすいものだから、最近はポケモンの記事ばかりになっているが、もちろん
ポケモン捕りばかりをやっているわけではない。

来月早々に帰郷して「墓じまい」をするので、その時使うお線香を買いに、先日
浅草「東本願寺」まで足を運んだ。

「築地本願寺」に比べると規模は小さいが、本堂にたくさんの椅子が並んでいる
など、内部のデザインはよく似ている。

浅草東本願寺周辺には仏具店が軒を並べている。ずっと昔になるが、私もここで
小さい仏壇を買った。

でも東本願寺が隣接しているのは仏壇仏具店ばかりではない。ここには調理器具の
街として有名な「かっぱ橋道具街」あるのだ。
帰りに道具街をぶらぶら散歩した。「酢レモン」を作りたいので、適当な容器が
ないか見て歩いた。

土曜日の昨日は、リニューアルされた両国駅の観光施設「両国江戸NOREN」
友人と食事をした。少し前にも妹とここで食事をしたが、あまりお酒を飲まない
妹とは「月島もんじゃ」だった。でも友人とは居酒屋でいっぱいやることができて
よかった。

Edonoren1

ここは以前、外国人観光客やツアー客向けの大型居酒屋風施設だったが、新しい
施設は老舗のお店を並べた「お食事処」になって、単に飲み食いするだけでなく、
全体で江戸の雰囲気が味わえるようになっている。

Edonoren2

ここには観光案内所も併設され数多くのパンフ類もおかれている。何せ駅の一部
だから交通至便だし、徒歩圏内には国技館、江戸東京博物館、北斎美術館など
観光スポットが目白押しで、土日ともなると沢山の観光客が訪れる。

「歴史と文化の街」両国のすぐ隣が「歓楽街」錦糸町だ。

徒歩で行き来できる「両国と錦糸町」を同時観光案内する地図が駅に設置されて
いるが、このふたつの街は対象的といっていいほど異なっている。

錦糸町駅南口は今「リニューアル工事」の真っ最中。駅前広場は工事音が鳴り
響いているが、そんな環境でもポケモンファンが沢山やってきてひたすらスマホを
見つめている。

土日は競馬ファンも大勢来るので、南口駅前広場は両国とはだいぶ雰囲気の違う
賑わいとなる。

2017/02/17

ポケモンが大量に増えた

サイトからの知識だが、今朝「ジョウト地方(金銀)第2世代ポケモン」が実装に
なったとのこと。

そもそもポケモンの原作を知らないし、実装という言葉もよく分からないが、
要するにポケモンの数が増えたということだ。

今日は午後から仕事なので、朝ご飯を食べてからベッドに寝転びポケモンGOの
画面を見ていた。

そうしたら7時25分に「更新」が始まり、新しいポケモンGOがスタートした。

2
(黒い影が新ポケモン)

それからは、カラフルな第二世代ポケモンが出るわ、出るわ。
何だか大盤振る舞いって感じ。

午後の仕事が終わってから北口のオリナスで買い物し、その後錦糸町駅南口広場で
しばらくポケモン捕りをした。

2_2
(北口の錦糸公園近くにあるオリナスから南方面を見る。今日はいつもより
多くのポケストップにモジュールが焚かれている)

ポケモンGOのイベントがあると、錦糸町の南口駅前広場はスマホをいじる人で
いっぱいになる。
夕方6時になると「ぼったくりイヤイヤ音頭」が拡声器から流れる。
勤め帰りの人がやってくる時間だ。

2

新ポケモンはどれもカラフル。いかにも第二世代って印象。
いつもはマジョリティのポッポが、遠慮がちにポツンといたりする。
ポッポを減らさないで欲しいなあ。

「ジョウト地方で発見されたポケモン30匹を図鑑に登録できた」というメダルを
貰ったし、ボールも無くなったので、今日のところはこれでお終い。

2_4

自宅にいてもGPSの信号が乱れてこんなにポケモンが飛び込んでくる。
でもボールが無いので見てるだけ‥‥。
ポケストップ巡りをしてボールを集めないと。

2017/02/15

ポケモンGOのバレンタインイベントで歩き回る(日曜日)

日曜日はいつもより早く午前10時ごろ家を出た。
そりゃそうだ、東京メトロの24時間券は午後3時には利用できなくなるので、
それ迄に錦糸町に戻らなくちゃならない。
もちろん片道切符を買えばいいわけだが、ケチな私はそんな勿体ないことしたく
ないのだ。

まず向かったのは新橋駅。地下鉄駅からかつて通勤で歩いた汐留方面へ行く。

Photo_2

久しぶりなので最初は方向感覚がつかめなかったが、しばらくうろついていたら
記憶がよみがえってきた。勤め人として過ごした長い年月のあいだに、東京の
めぼしい街のほとんどと縁ができた。

「痛勤」の苦労が脳に刻まれているので、通勤しなくなるとバッタリご縁が切れて
行くことがなくなる。だからこうやって出かける機会ができるのは、うれしい。

Photo

超高層ビルに囲まれた汐留地下街はビル風が吹き抜けて寒い。地下だからお日様が
まったく当たらない。まあ寒さに耐えきれなくなったら、ビルの中に駆け込めば
いいのだけれど。

レアなポケモンは見つからなかったが、ここはポケストップが多いので、ボール
集めに適している。もう少し暖かくなったら、また来てみようかな。

Sl
(新橋駅のSL広場)

すっかり身体が冷えてしまったので、ポケモン捕りは終わりにして、新橋でお昼を
食べて帰宅した。

バレンタインデーの今日は午後から仕事に出かけ、夕方から錦糸町駅南口広場で
ポケモンGOをやった。もうすぐイベントが終了するので、ボーナスがあるうちに
ポケモンをゲットしておきたい。

バレンタインデー当日だからか、駅前でラッキーを2つ、帰宅してから部屋で
ラッキーを1つゲットできた。これでラッキーは合計6つ、まあまあの成果だと
思うわ。

その他は、ベロリンガ31(多すぎる)、ピッピ4、ポリゴン4、プリン(数え
きれず)等。ポッポなどいつものポケモンも忘れずゲットした。

困るのは、すぐアプリがダウンしてしまうことと、トレーナーアイコンをタップ
すると画面がフリーズしてしまうこと。

イベントが終わったら、この不具合は直るんだろうか。

2017/02/14

ポケモンGOのバレンタインイベントで歩き回る(土曜日)

ウォーキングのお供なっているポケモンGOだが、出先でポケモンGOをする
ことはあっても、ポケモン目的でわざわざ出かけたことはなかった。

でもレベルが30以上になるとアップが難しくなるので、いろいろボーナスが
つくバレンタインイベント中に頑張ってポケモン捕りすることにした。
まだ私が捕まえていないレアポケモンも、出現率がアップしているようだし‥。

それからフェアリータイプのポケモンも集めたいのだ。
この間まで小さいサイズのコラッタを集めていて、ようやく金メダルまで行った
ので、次は金メダルにもっとも近いフェアリーポケモンにターゲットを絞ろう。

でもポケモンを集めるためには、まずボールが必要だ。せっかくレアポケモンが
現れても、ボールが無くて逃してしまったら、わざわざ遠出した甲斐がない。

それでお昼を食べてからまず北斎通りを歩いた。北斎美術館のすぐ近くにある
図書館に借りた本を返す目的もあったので、ちょうど良かった。
この通りを往復するとかなりのボールが貯まる。

Photo

Photo_2

(いつも見かける真鯛ラーメン店とハンバーガー店の行列。でもどちらにも
入ったことはない)

帰りは途中から大横川親水公園に入った。

2

大横川親水公園は「ヤドン」の巣になっていて、もうヤドンだらけ。たしかに
ヤドンもピンクだけれど、どうせならラッキーかフェアリーのピッピかプリンに
してほしかったな。

東京スカイツリーでひと休みし、ポケモンを少し捕ってから、地下鉄半蔵門線に
乗った。

この時買ったのが「東京メトロ24時間券」(600円)
時刻は午後3時だったが、1日券でなく24時間券なので、翌日曜日の2時59分
まで使える。チケットを買うのがいくら遅くても損はしない。このチケットは
本当に使い勝手が良い。

それで目指したのが新宿だ。レアポケモンの「ポリゴン」が出現するらしい。
新宿は私にとって馴染み深い街で、とくに西新宿の超高層ビル街はもっとも
長く通勤したエリアでもある。最近は足が遠のいているけれど。

Photo_3

西新宿駅でおり、アイランドタワーをぶらついた。でも土曜日ということで、
閉まっているお店が多く、ポケモンもあまり出なかった。

そこから歩いて「新宿中央公園」に行った。ここでも目ぼしいポケモンにはお目に
かかれなかったが、ポケストップからのボールゲットに専念できたので、まあ
良かったかな。

Photo_5
(ポリゴン)

それにしてもポリゴンはどこにいるんだろう?

ポケストップに立ち寄りながら歩いて、西口駅前の飲み屋街に入ると、ようやく
ポリゴンが1体現れた。やれ、うれしや。

Photo_4
(新宿西口)

結局ポリゴンはここと電気街と歌舞伎町での合計3体だけ、ラッキーもピッピも
現れず、久々の歌舞伎町の人いきれにすっかり疲れて帰途についたのだった。

重い足を引きずりながら錦糸町について、寒さに震えながらそれでもポケストップ
経由で帰ろうとJRAビルの前で信号待ちしていたら、あらっラッキーがいる
ではないか。慌ててハイパーボールを投げ、2発目で何とかゲットできた。

これまでにゲットしたラッキーは3つ。全部錦糸町だが、駅前の南口広場、北口の
北斎通り、南口の京葉道路と場所はバラバラ。あちこち飛び回っているのかしら。

2_2

バレンタインデーの今日は午後からの勤務なので、ゆっくり朝食を食べてからベッドに
寝そべってポケモンGOを立ち上げた。
すると「かくれているポケモン」の中にラッキーがいるではないか。
バレンタインデーだから、ラッキーもたくさん出るかもしれない。

GPSの電波が乱れている時は、自宅にあちらこちらのポケストップとポケモンが
飛び込んでくるが、この日は安定していて私の分身は立ちつくしたままビクとも
しない。

こんな時は「おこう」を焚けばいいのかなあ?

2017/02/09

みぞれ降る錦糸町駅で

私は新潟県の産だからこの程度はみぞれと言うが、東京生まれなら雪と呼ぶかも
しれない。ともかく寒い日だった。

それでも午後から仕事に出かけ、帰宅途中買い物がてら錦糸町駅に立ち寄った。

この天気だから、錦糸町駅南口もポケモントレーナーは少ないが、それでも傘を
さしながらスマホをのぞき込む人がちらほら。

外にいない分、駅の構内でポケモン捕りする人の数が増える。
私は駅の中ではやらないようにしているが(回せるポケストップの数が少ない
こともある)、さすがにこの日は雨露をしのげる出入口のところでポケモンGOを
立ち上げてみた。

実はもう少しでレベルが上がるので、何点になったのか気になるのだ。
少しばかりポッポでもゲットして帰ろう。

そんな気持ちでポケモンGOを立ち上げたら、スマホ画面がモジュールの花びらで
いっぱいになった。

この駅前広場では朝から晩までいつもモジュールが焚かれ、花びらが舞い続けて
いる。24時間営業の街だから、始業時間も終業時間も休みも人それぞれバラバラ
なのだ。結果的に24時間誰かしらが活動しているということになる。

駅構内にいても(もっとも奥の方じゃないので、広場の片隅にいるようなもの
だが)4ヵ所のポケストップを回すことができ、何とかボールを補充できた。

2

いつもはポッポやコラッタがやたらと多い駅前だが、今日はいつもと様子が違う。
帰宅後ネットで調べてわかったのだが、バレンタインデーのイベントでピンク系の
ポケモンが増えているらしい。

その中に普段見かけない大きめのポケモン「ラッキー」がいた。
急いで2~3個しかないハイパーボールを投げつける。

Photo

これが運よく当たってくれたのだ。それこそラッキー!
久々の新しいポケモン。
寒さも忘れて喜ぶ単細胞の私なのだった。

南口から北口に行き、スーパーで食料品を買って、アルカキット2階からホテルの
レストランやトリフォニーホールのある通路に出た。

北斎通りに面していてポケストップが多いし、何より屋根があるのが有難い。
ここでもピンクポケモンのピッピをゲットした。
他にもピンク系をいろいろ捕ることができた。寒さに勝てず早々に帰宅したので
レベルアップはできなかったけど。

2_4
(ポカポカ陽気だった先週の土曜日。錦糸公園から見た錦糸町駅南側の飲食街は
花びらで埋まっていた)

錦糸町は駅前広場だけでなく飲食店街全体にモジュールの花びらが舞っている。
このお天気だから、居酒屋あたりでポケモンをゲットするのかな。

2_3

(夜10時ごろ自宅でみたスマホ画面。真ん中あたりが錦糸町駅。南口だけでなく
北口にも花びらが広がっている)

2017/02/02

ポケモンをゲットしながら税務署へ

休みの平日、税務署へ確定申告書を提出しに行った。還付だけなら期日前でも
申告できるので、私はいつも1月末か2月初めに提出することにしている。

税務署のHPから申告書をダウンロードして作成するので、いちいち計算しなく
てもよい。ずい分楽だ。去年のデータを取り込む方法が分かりにくかったが、
まあ何とか出来上がった。

本所税務署は東京スカイツリーがある業平橋のすぐ近くにある。
もちろんポケストップに寄りながら歩いて行くつもり。
そうなると、コースは「大横川親水公園」になるな。

2

まず錦糸町駅南口の飲食街から駅前広場に入ると、その途端に沢山のコラッタが
涌いてきた。小さいサイズのコラッタを集めていたので、それを察して湧いてきた
のかしら?そんなことないよね。

駅前でしばらくポケモンとボールをゲットしてから北口に回った。

Photo
(北斎通りのマンション建築現場の地図。緑の縦のベルト地帯が大横川親水公園)

錦糸町の南口と北口では雰囲気も歴史も異なるが、何よりも気候がビックリする
くらい違う。南口は真冬でもポカポカ暖かいが、北口は高層ビルに囲まれ、陽が
当たらないだけでなく強いビル風が吹いて寒い。

Photo_2

駅前のショッピングビルに立ち寄ったら、100円ショップのフロアでテレビ番組の
撮影をしていた。スタッフが持っていたプレートに「スゴイデスネ」と書いて
あった。

それから北斎通り経由で「大横川親水公園」に入った。

この公園は南北に長く延びている。北斎通りと同じようにポケストップが並んで
いるので、ひたすら歩けばアイテムが手に入る。ポケモントレーナーにはもって
こいのウォーキングコースだ。

ただしここは北斎通りよりポケモンの数が多いので。ボールを集めるつもりが、
すっかり使い果たしてしまったりする。

Photo_3
(ガーディ)

この日もいろいろなポケモンが現れた。とくに多かったのはガーディで、30分
ほどの散歩で8匹も捕れてしまった。たぶん巣になっているのだろう。親水公園
なので、コイキングも7匹。その他にもいろいろゲットしたので、税務署に着いた
ときにはボールが底をついてしまった。

まだ期間前なので税務署は空いていた。申告書を提出したらひと仕事した気持ちに
なった。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »