無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 旅とポケモンGO | トップページ | 貯金箱 »

2017/01/10

高齢者は75歳から

日本老年学会などが「現在は65歳以上となっている高齢者の定義を75歳以上に
してはどうか」という提言をした。

定年とか年金とかが絡んでくると、そう気安く賛同はできないが、世間一般の認識
としては当然だろうと思う。

高齢者が65歳以上と定められた当時の平均寿命がちょうど65歳くらい。
でも現在の平均寿命はゆうに80歳を超えている。
病気や運動能力など生物学的年齢も「5~10歳若返っている」ようだが、寿命
からみたらそれ以上に若返っているといえる。

テレビ番組で今年65歳になる有名人として、小池東京都知事、草刈正雄、ロシア
大統領のプーチンをあげていた。
ちなみに世界を動かす新アメリカ大統領トランプは現在70歳でライバルだった
ヒラリーは69歳だ。
どなたも脂がのりきった現役バリバリで、とてもご隠居さんなんてイメージでは
ない。

有名人の方たちは意識の高さが若さの原動力になっているのだろうが、一般人も
負けず劣らず健康への関心が強い。巷には健康情報があふれている。

なかで今人気なのがウォーキングで、「ウォーカーズ」は今や5000万人とか。
私も意識して歩くようにしているから、いちおうウォーカーズの一人かな。

ウォーキングを後押ししてくれる要素は人それぞれだけど、現在の私の場合は
「ポケストップ巡りしてボールをゲットすること」だ。ボールをできるだけ貯めて
錦糸町駅南口でポケモンを捕る。

ポケストップとウォーキング、その両方の目論見に合う場所が、錦糸町周辺には
いくつかある。

「北斎通り」(錦糸公園~両国駅の江戸東京博物館)
「大横川親水公園」(錦糸町~東京スカイツリー)
錦糸町駅から徒歩圏内にある「錦糸公園」「猿江恩賜公園」
東京都現代美術館のある「木場公園」は少し遠いが、東京スカイツリーまでの
距離とたいして変わらない。ただ木場公園は広いので、到着してからが大変だ
けど。

どの公園もポケモンの巣になっているらしい。でも「錦糸公園」以外はあまり
歩いたことがない。

3連休の最後の日は、いつもの北斎通りではなく「大横川親水公園」コースに
した。

Photo

この公園は南北に長く延びていて、東西に延びている北斎通りと交差している。
どちらも歩いて行くと次々にポケストップが現れる。

Photo_2

Photo_3

大横川親水公園のほうが、北斎通りよりポケモン発生率が高いかな。親水公園
なので「コイキング」が多かった。

Photo_4

大横川親水公園の終点は、このアート作品のあるミニ広場だ。
ここでスカイツリーといっしょに自撮りできる。

H29_2

北十間川にかかる「東武橋」を渡ると、東京スカイツリー「ソラマチ」の西端に
着く。橋の辺りはポケストップとポケモンがいっぱい。

H29

久々に帽子を被っていないピカチュウを見たわ。

疲れたのでコミュニティバスで錦糸町に戻った。
私のウォーキング先は、コーヒーショップなどがあってひと休みできるところ。
そして、疲れたら電車やバスで帰って来られるところ。

「ソラマチ」の東端には「京成橋」がある。渋滞でバスがのろのろ運転なので、
ボールをゲットしたりポケモンを捕まえたりできるのが嬉しい。

H29_2_2
(バスの窓から見た京成橋辺りのポケモンGO)

« 旅とポケモンGO | トップページ | 貯金箱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅とポケモンGO | トップページ | 貯金箱 »