無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 貯金箱 | トップページ | ポケモンをゲットしながら税務署へ »

2017/01/30

火焔型土器の特別展

寒いと心身共に縮こまりがちだ。出かけるにも気合いがいる。
だから土日が暖かいとうれしい。

先週の土曜日に「國學院大學博物館」に行ってきた。
開催中の「火焔型土器のデザインと機能」が目的だ。
ずっと行きたいと思っていたのだが、寒いうえに場所が分かりにくいので、実現しなかった。

地下鉄の表参道駅から歩いて向かった。下町の我がエリアと違って、この辺りは
坂があるし道は入り組んでいる。
もともと方向音痴の私がポケストップを探しながら歩くので、あっという間に
道に迷ってしまった。

Photo
「金王八幡宮」の大鳥居。むかし仕事で渋谷によく行ったので、この地域も
馴染みがあるはずなのだが、何だか違う街に来ているみたいだ)

Photo_2

たっぷり歩き回り足がクタクタになって、閑静な文教地区のなかにある博物館に
ようやくたどり着いたのだった。

Photo_3

館内では長岡から来た講師のミュージアムトークが行われていて、会場は満員の
盛況だった。間もなくトークが終わり、参加者がどっと展示室に移ってきたので、
人混みで展示品を見ることができなくなった。タイミングが悪かったな~。

Photo_4

展示されている土器は新潟県各地から集められていて、入場無料の博物館とは
思えないほど充実していた。

この博物館の常設展会場にも、日本列島の発掘品を展示した考古ルームがあった。
だいぶ遠かったけれど来て良かったわ。

帰りは渋谷まで歩き、駅前でちょっとポケモンを捕獲した。宮益坂エリアは渋谷の
中でも土地勘がある地域なのだが、ヒカリエができて様変わりした。「ここは昔
何があったんだっけ」と記憶を掘り起こしながら歩いた。

« 貯金箱 | トップページ | ポケモンをゲットしながら税務署へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

國學院大學博物館行ってこられたんですね。
無料なのに「充実してる展示ってうれしいな。
ネット検索してるときに、時々ヒットしますわ。

金王八幡宮、気になります。
金の王様ってどなたなのかしら

ulalaさん、お天気が良かったので、歩きつかれたけれど満足しました。

私も、「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」とはちょっと変わった神社名だと思っていました。どうやら渋谷金王丸という人の名前からきているようです。
(金王八幡宮のサイトにリンクをはりました)

渋谷さんも、こんな大都市に自分の名前がついて、今ごろ天国でビックリしていることでしょう。

大学のミュージアムを公開するところが増えているのですね。研究目的で集められたものも多いでしょうから大いに一般人にも公開して親しみの持てる大学になってほしいです。
図書館を公開しているところは多いようなのですがなかなかまだ有効に使えてません。
今度関西の大学の博物館に行ってみようかしら。

HANAさん、博物館や食堂など施設を一般にも開放している大学はけっこうありますね。テーマを絞った博物館が多く、たいていは無料なので、利用価値大です。

ポケGOに凝っている今のうちにいろいろ出かけたいんですが、寒いとつい億劫になってしまいます。とくに強風が苦手です。

関西の大学の博物館には個性的なところがありそうです。情報をお知らせくださいね。
ついでに学食情報もお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貯金箱 | トップページ | ポケモンをゲットしながら税務署へ »