無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 年末の買い物 | トップページ | 旅とポケモンGO »

2017/01/02

元日はポケモンGOでウォーキング

「一年の計は元旦にあり」

健康維持に手っ取り早く効果的な手段はウォーキングだが、普段は思うように
時間がとれない。
元日は暖かい日よりで、ウォーキングにはもってこいだったので、お昼過ぎから
歩き回ることにした。

お供はスマホ、そう「ポケモンGO」だ。

Photo

錦糸町駅南口広場は、最近すっかり「ポケモンGOの聖地」になった。今日も
たくさんの人がスマホを見つめていた。東京以外からの観光客も多いんじゃない
かしら。

錦糸町のポケモンファンの特徴は、年齢層が高いこと。平均年齢40はいって
いるんじゃないかな。ときどき杖をついたお年寄りも見かける。
もちろん若い人もいるが、それでも20代後半から30代ってとこ。

錦糸町駅南口でボケモン捕りを始めると、ボールがすぐに無くなってしまう。
それで、まずボールを手に入れるために、北斎通りを歩くことにした。

北斎通りは錦糸町駅の北口にあり、錦糸公園から両国の江戸東京博物館まで延びて
いる。
この通りはウォーキングとポケモンGOの両方を同時に楽しむことができるので
気に行っている。

2
(北斎通りに沿って、歩行にぴったりの間隔でポケストップが並んでいるので、
自転車には向かない)

「すみだ北斎美術館」のある緑町公園まで歩いてから錦糸町方面に引き返し、
今度は錦糸公園に行った。

今日の錦糸公園は錦糸町駅南口と同じようにモジュール全開で、ポケモンも沢山
いた。種類も多かった。

2_2
(錦糸公園)

2_3

錦糸公園近くのオリナスモールの窓際(↑)でもポケモンをゲットできる。

Photo_2
(オリナスモール)

今日は随分たくさんのポケモンをゲットすることができた。とくにサンタ帽子の
ピカチュウが多かった。ピカチュウはいつまでサンタの帽子を被っているのかな?
おかげで手に入れたピカチュウは80くらい、メダルも貰ったし、進化形のライ
チュウも5つになった。

でも私はただひたすらポケモンにボールを命中させるだけで、ジムバトルには
関心ないし、レベル上げの方法も知らない。個体値とか経験値とかいう言葉を
最近ネットで知ったけど、詳しい知識はない。

YouTubeで、ボールをグルグル回してから投げるのを見たけど、あれで命中率が
上がるんだろうか?あんな器用なこと、私にはできないわ。

そんな調子で適当にポケモンをゲットしているが、それでも私のレベルはただ今
32だ。けっこういいペースじゃないかな。

« 年末の買い物 | トップページ | 旅とポケモンGO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大晦日昨年最後の落日を福井県東尋坊で見ました。
一緒に行ってもらった長男は、ネットで東尋坊調べたら、珍しいポケモンの宝庫と出るそうで、早速試してました。
多くの観光客いましたが、夕陽を撮影してるのかポケモンやってるのかは不明。

ulalaさん、息子さんと年末年始に旅行する機会はそうそう無いでしょうから、本当に良かったですね。良い思い出になったことでしょう。

ところで東尋坊がレアポケモンの宝庫とか。息子さんの成果はどうだったんでしょう?
日本各地や世界各地にその地に特化したポケモンが出れば、旅行するきっかけにもなりますね。
ポケモンGOは高齢者が外に出て体を動かすきっかけにもなると思うんです。それは急増する介護や医療の費用削減にもつながりますから、自治体は知恵を出して利用してもらいたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末の買い物 | トップページ | 旅とポケモンGO »