無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 師走の錦糸町風景 | トップページ | 元日はポケモンGOでウォーキング »

2016/12/30

年末の買い物

年末になると「○○ベスト10」など様々な総決算がマスコミを賑わす。

そんななか見ていて楽しいのが「いいもの特集の本」だ。
買い物の参考にもなると「2016年の本当にいいもの」(LDK)と「「アマゾン
大全、ホントの5つ星集めました!!」の2冊を買い、ベッドに寝転びながら
ページをめくっている。

良さそうな物には付箋を貼り、スーパーに行ったとき探すのだが、まず見つから
ない。通販で買えってことなのかしら?

そうこうしているうちにだんだん熱が冷めてきて、「面倒臭いな」「粗大ゴミを
増やすだけだわ」となるのだった。買うつもりでいたら、自宅にあったという
物もあった。まず自宅の棚卸をしなくちゃね。

ふと思いついて買ったものの、今は置き物と化しているのが、「超音波アロマ
ディフューザー」「スチーム美顔器」「ポータブルDVDプレーヤー」「こりに
ぐぃ」等々。
たまに使うのが「上腕式血圧計」「JOY STUDY」「ゆでたまご器」かな。

買おうかどうしようかと思案中なのが「マット&ホースなしの布団乾燥機」と
「拭き掃除ロボット」だ。
とくに拭き掃除ロボットは小さいので、狭い我が家でも使えそうな気がする。
今はクイックルワイパーで掃除をしているが、悩みのタネは髪の毛などの取り
こぼしがあること。
私は目が悪いので、掃除中は落ちている髪の毛が見えないのだが、あとで見つ
かって「あ~あんなにゴシゴシやったのにな~」とガッカリするのだ。
そういうフワフワした埃や髪の毛をちゃんと吸い取ってくれるのだろうか?

でもそうやって思案しているうちに、もっと小さくて賢くて安いお掃除ロボットが
売り出されるかもしれないな。

フルに利用しているものが、ポケモンGO用に買った「モバイルバッテリー」だ。
スマホの電池がすぐ切れるとわかったのは、ポケモンGOをやり始めてから。
災害時などスマホを頼る事態になったとき、モバイルバッテリーは必需品になると
その時に気付いた。

それから深鍋にもなるフライパンを買った。浅草に新潟三条の食器が売られていた
のを思い出し、わざわざ出かけて行った。
そのとき包丁も欲しかったのだが、アマゾンに載っていた品物がなかったので、
通販で購入した。この包丁も三条の会社のもの。
昨日それが届いたのだが、何だか指を切りそうでまだ使っていない。

この包丁を買う前に、スカイツリータウンのなかにある「堺の刃物店」にも行って
みたのだが、あまりにも本格的過ぎて私用ではなかった。こんな(↓)子供用の
包丁なら私向きかもしれないけど、ちょっとね…。

Photo

むかし東急ハンズで買った三条のミニフライパンが、とにかく使いやすくて、洗う
のも簡単で、とても気にいっている。それ以来すっかり三条ブランドのファンだ。

Photo_3

スカイツリーは相変わらず多くの人で混雑していた。最初の頃よりお客さんの数が
増えている感じ。こんなに人気が長続きするとは思っていなかったわ。

Photo_2

それにしても、年末って疲れるな。使い残しや未開封の調味料類を処分しただけで
もう大掃除する気力が失せてしまった。

« 師走の錦糸町風景 | トップページ | 元日はポケモンGOでウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>使い残しや未開封の調味料類を処分しただけでもう大掃除する気力が失せてしまった。
全くもって同感!
年末って疲れるな、と私も思います。
それでも新年を迎える準備は年々ええ加減なものになってます。
昭和時代は、もっと厳粛な気持ちで掃除もしたし料理も作りましたわ。

ulalaさん、最近は大晦日や元日でも朝からデパートが営業しているので、特別な日という雰囲気がどんどん薄れていますね。おせち料理もすたれていくんでしょうねぇ。

大晦日と元日は普段よりちょっと良いお酒とおつまみで過ごす程度です。
日本酒を飲むのは原則として年末年始だけと決めているんです。
あくまでも原則ですけど…。

お雑煮くらいは作ろうかと、先日日本橋に行ったついでに「だしパック」を買ってきたんですが、これもまた数年後に処分しているような予感がありますthink

私もいろんな便利商品を買ってつかってないものがたくさんあります。
拭き掃除ロボットですが、買いました!
ルンバが壊れてしまって、ルンバを買うかどうしようかと思っていたら、拭き掃除のロボットが出たので価格も安いので買ってしまいました。
水を出して拭き掃除してくれるのはかなりきれいに掃除した後でもパッドが黒くなるぐらいで最初は感激したのですが、ルンバのように自動で戻って充電してくれないので面倒なのと使い捨てのパッドが高いのでランニングコストがかかることが問題です。
だから普段は自分で掃除機かけたりクイックルワイパーで掃除していればそれほど必要性を感じないのですが、ほかのことをしている間に静かに掃除してくれる点は評価しています。使い捨てのパッドのコストは高いのですが、私はドライで掃除するときにはクイックルワイパーを半分に切ってパッドにつけてつかうとその点はクリアできたので今はそれほど問題にはならなくなりました。
今、年末になって単身赴任の夫が帰ってくると、料理と掃除や洗濯、買い出しなどに追われて一人暮らしに慣れていると家事が数倍になって追いつきません。そんなときにはこのロボットめちゃくちゃ活躍してくれます。夜寝てからとか、出かける前にセットしておくと知らないうちにある程度きれいにしてくれてますので、すごく助かります。
髪の毛とかは自分である程度とった後にかけていますが、自分では気が付かないところに落ちてたりするのも絡めてとってくれてますよ。ほこりがすごいです。たぶん正規のパッドを使ったらもっときれいに取れます。
ただ、フローリングの掃除可能面積が比較的狭いので、うちの狭いリビングと台所と廊下を合わせて動かしても水拭きは途中で水がなくなるし、ドライでやっても途中でエネルギー切れで動かなくなってることが多いです。
またルンバもですが、充電式のロボットの場合、一定期間で電池がダメになるのでそのコストも大事だと思います。今回まだどのくらいのペースで買い替えないといけないのか、その価格もどのくらい下がるのかわからないのでもう少し様子を見たほうが良かったかな、とも思ってます。
ルンバより良い点は静かなことかな。小さいので狭いところも入って掃除してくれるのもよいです。
とりあえずご参考まで。

HANAさん、アドバイス有難うございます。
お話を伺って考えた結果、やっぱり買わないことにしました。
掃除ロボットのお世話のほうが面倒臭そうなので‥coldsweats02

狭い部屋にいろんなものが置いてあるので、クイックルワイパーでちょこちょこやったほうが、ストレスが少ないと思いなおしました。
タワシみたいに小さくて、どんなすき間にも入って行って、ゴミも埃も吸い取ってくれるのならいいんですけどね。

もうすぐ新年ですが、今頃になって年賀状作りを始めたら、なんとプリンタがインク切れになってしまいました。元日午前からどこの大型店も営業しているので、その点は助かりますが、情けない話です。

それではHANAさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走の錦糸町風景 | トップページ | 元日はポケモンGOでウォーキング »