無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« すみだ北斎美術館オープン | トップページ | 丸の内と錦糸町でポケモンGO »

2016/12/01

すみだ北斎美術館に行ってきた

昨日「すみだ北斎美術館」に行ってきた。

Photo

Photo_3

平日だったけど、かなりのお客さんが入っていた。そのほとんどがシニア族なのは
まあ当然だけど。

Photo_2

美術館がある緑町公園は、江戸時代に「弘前藩津軽家」の御屋敷があったところ。
公園には観光案内図があった。
周囲には江戸の名残が多いので、お天気が良かったら散策に最適の地だと思う。

10

美術館は映像やタッチパネルが沢山あって、なかなか楽しかった。
北斎がいろんな事物や事象を描いているので、単に美術品を鑑賞するだけでなく、
江戸時代の庶民の暮らしぶりを垣間見ることもできる。

とくに私は近所に住んでいるので、幻の絵巻「隅田川両岸景色図巻」に興味津々
だった。江戸時代は牛嶋神社と三囲神社の位置が反対だったのね。

Photo_4

牛嶋神社には、北斎が86歳の時に奉納した絵馬「須佐之男命厄神退治之図」が
ある。もっとも実物は関東大震災で焼失してしまった。明治時代に撮影された
写真をもとに「復元」された色鮮やかな絵馬が美術館の白い壁を飾っている。

15

(復元の様子をビデオで見ることができる)

12

数年前に牛嶋神社の絵馬の写真を見たことがある。誰もいなかったので、勝手に
祭殿に上がると、入ってすぐのところにその絵馬(写真)があった。でも周囲が
薄暗いうえに私は目が悪いので、細かい部分は見ることができなかった。

こんなに鮮やかで大きな絵馬だから、さぞかし目立っただろう。
牛嶋神社にこんな絵馬を奉納したということは、北斎の社会的ステータスも相当
高かったんでしょうね。

13

18

この美術館のもう一つの見どころが「妹島和世設計」の建物だ。訪れた人は
誰もが建物の写真を撮っていた。(ちなみに展示作品もほとんどが撮影OK)

Photo_5

妹島和世設計のビルが「すみだ北斎美術館」の近くにもうひとつある。
北斎通りを錦糸町方面に1ブロックほど歩くと、白い網のようなもので覆われた
ビルが目に入る。
1階がコンビニなので入ってみたら、外光が入って店内は明るく、見た目よりも
開放感があった。

14

この白い網は北斎美術館でも使われていた。どういう効果があるのかな?

« すみだ北斎美術館オープン | トップページ | 丸の内と錦糸町でポケモンGO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい美術館、素敵ですね。
江戸を紹介することも意識したのでしょうか?
建物も素敵です。
でも気になったのが映像やタッチパネルでの情報が多いというところ。
常に更新しないと古くなってしまいますから今が一番良い時かもしれませんね。
関西には映像やパネルが予算不足なのか、全然更新されず時代遅れになって見向きもされないうちに故障して放置、という例がたくさんあります。
あとこういう映像を使った展示は下手すると鑑賞に時間がかかり前を人が占領するとなかなか次に進めないとか。(典型的なのは大阪城ですけど・・・)
でも撮影可能な展示が多いということだから次々とつぶやかれたりして情報が拡散して入場者数や周辺観光地を訪れる観光客が増えれば区としては潤うかもしれません。
私も行きたくなりました。

HANAさん、たしかに美術館や博物館は企画が課題ですね。

最初は珍しさで集客できますが、北斎美術館の場合は「江戸東京美術館」がすぐ近くにありますから、差別化が難しい。
江戸東京博物館は大きいので、全部見ると疲れ果てますからねえ。

「すみだ北斎美術館」の場合は、建物も見どころのひとつでしょう。
HANAさんは東京にいらっしゃる機会も多いんですから、空いた時間にちょこっと立ち寄ってみてください。

できる限り機会つくって行きたいとこですね、紹介ありがとうございます。
撮影Okというのもうれしいですね。
須佐之男命厄神退治之図、これが復元されたことは事象的に興味深いらしいです。

ulalaさん、この辺り(本所)は江戸時代の庶民の暮らしがしのばれる地域です。でも関西のすごい伝統や不思議いっぱいの神社仏閣などに比べると、だいぶ物足りなく感じるでしょう。江戸の庶民文化と現代の暮らしぶりを比較すると楽しめますよ。

江戸東京博物館にもいらっしゃるのなら、最初に「北斎美術館」に行ってくださ(^o^;)
江戸東京博物館はデカイので、歩いているだけで疲れますから。
江戸東京博物館にはレストランもいろいろありますが、最近JR両国駅に江戸風のお店をそろえた施設がオープンしました。かなり広い施設のようです。
そのうちブログに載せますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すみだ北斎美術館オープン | トップページ | 丸の内と錦糸町でポケモンGO »