無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 丸の内と錦糸町でポケモンGO | トップページ | ポケモンGOもクリスマス »

2016/12/11

師走はトラブルの時期

年末になると何かしらトラブルが発生する。

いきなりインターネットにアクセスできなくなった。メールもブラウザもダメ
だから、これはルーター方面に問題があるのだろうと推測し、とりあえず新しい
LANケーブルを買ってきて付け替えた。でも状態は変わらない。

それで、億劫だけど放っておけないので、ルーターの説明本を開いた。
この説明本を見るのは初めてだ。問い合せ電話番号も載っているが、まずは本を
読んでみよう。

ルーターの表示ランプの説明と故障時の対処方法が書いてある。
私のケースの場合「まず電源を指し直す」それでもダメなら「ルーターの故障
なので、サポートに電話する」となっていた。

格安スマホにしたので、携帯電話はかけるたびに料金が加算される。
固定電話なら無料だが、電話は隣の部屋にあるので、指示されたときにパソコンの
あるところまで戻らなければならない。

でも電話料金を払いたくないので、重い腰を上げてパソコンを移動することに
した。パソコンと電源タップにはいくつものコードが巻き付いていて、何が何やら
訳が分からない。絡んでいる何本ものコードを、やっとのことでほどいた。
使っていない電源アダプタが二つもついていた。何のアダプタだろう?

そんな苦労の末やっとのことでパソコンをスッキリさせ、ルーターの電源を切って
しばらく待つ。どきどきしながら電源を入れ直したら、あららインターネットに
つながるではないか。

電話しないで済んで良かったなあ。それにこのトラブルでパソコン周りの掃除も
できた。少しばかりルーターの学習もできたし、ま、結果オーライだったわ。
腰が痛くなったけど…。

じつはポケモンGOでも「私はロボットではありません」という変な画面が出て、
アクセスできなくなった。何かトラブったらまずインターネットで解決方法を
調べるのだが、その時はまだパソコンのトラブルが直っていなかった。
仕方なくスマホで検索してみる。画面が小さいので見にくいが、解決の仕方は
分かった。

部屋でポケモンGOをやっていると、GPSの乱れなのか、いろんなところの
ポケストップが飛び込んでくる。それで素早くボールなどのアイテムをゲットする
のだが、それがどうやら「位置偽装ツールなどの非公式ツール」を利用していると
思われたらしい。

ともあれこちらも解決して一安心。ネットって本当に便利だ。
以前の勤め先の同僚は、「エクセルやワードなどで分からないことがあったら、
インターネットで検索する。それで何でも解決できる」と話していた。
それを聞いてから、私もインターネットをフルに活用している。

Photo
(淡路島のコンソメと薩摩川内のきびなごオイル漬を買った。美味しいかな?)

« 丸の内と錦糸町でポケモンGO | トップページ | ポケモンGOもクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネットが繋がってよかったですね。でもまず説明書を読もうとするろうまさん、すごい。わたしならすぐ電話しますわ。それで再起動してつながって終わり、ということを何回繰り返したことか。
いつもつながって便利であるものがなくなると本当に不便になりますね。
電気がなくなって電話もパソコンも暖房もなくなった大震災の時たいへんでしたものね。
最近は辞書や辞典や参考文献なんて家にあってもどこにあるのかわからないから結局ネットで調べているんだから家になくても良いなぁ、と本、書籍類の断捨離に着手しようと思うのですけどなかなかできません。

HANAさん、無事帰国されて良かったです。トラベルにトラブルは付きものですが、なかでも病気はもっとも大きなトラブルですものね。

それにしても、ネットは本当に便利です。アラジンの魔法のランプみたい。
でも何から何まで依存しているので、大震災で電気が使えなくなったら、途方に暮れてしまうでしょう。今回は調べようにもネットに繋がらなかったので、解説本が頼りでした。
すべて断捨離ってわけにはいきませんね。

年末になると不用品を捨てなくちゃと思うんですが、ポケモンGOなんかをやったりして断捨離は後回しです。何から手を付けたらいいのか分からなくて、ボーっと時間だけが過ぎていきます。何かインセンティブを見つけないと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 丸の内と錦糸町でポケモンGO | トップページ | ポケモンGOもクリスマス »