無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ポケモンGOもクリスマス | トップページ | 年末の買い物 »

2016/12/20

師走の錦糸町風景

錦糸町南口の駅前広場は夕方になると客引きが目立つ。特に忘年会シーズンとも
なると、いっそう活発になる。
職場の同僚は「忘年会だから、もう店は決まっている!」と怒鳴っても、腕を
引っ張られたと怒っていた。

もちろん警察や区はあの手この手で取り締まりをしている。
その効果はまあまあ上がっている気がする。

昔は時間帯によって客引きの顔ぶれが違ったが、最近は深夜でもそれほど怪しげな
客引きはいないし、普通の飲食店が増えてきたので、歩いていても怖いという
印象はない。(←私がこの街の雰囲気に慣れていることもあるけど)

ポケモントレーナーが増えたことも大きい。ポケモントレーナーは、朝でも昼でも
夜遅くでも、同じようにひたすらスマホを見つめ指をすべらしている。
おかげで街の怪しげな雰囲気はどんどん中和される。

Photo

今日の夕方6時すぎに駅前を通ったら、こんな制服姿の警察官が立っていた。
地味な普通の制服より、ちょっとカッコいいんじゃない?

それから最近夕方6時すぎになると「ぼったくりイヤイヤ音頭」が流れる。
これがまたやたらと覚えやすい、刷り込まれやすい曲なのだ。

ず~っとこの歌聴き続けるポケモントレーナーたちは、無意識にふと口ずさんで
しまうだろうな~。

« ポケモンGOもクリスマス | トップページ | 年末の買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンク貼ってくださったぼったくりイヤイヤ音頭聞いてきました。
嘉門達夫さんて芸人みたいなミュージシャンで多分大阪のかた?
でもこちらでは聞いたことなかったし、流れてないです。
客引きが営業妨害だっていううのわかりますわ。

ulalaさん、単純なメロディーだけに何回か聴くとすぐ覚えてしまいます。

嘉門達夫さんが大阪の人かどうかはわかりませんが、この面白さは大阪的ですよね。
錦糸町は、「河内音頭盆踊り大会」を長年やっていることもあって、大阪的な街と言われることもあるんですよ。

でも錦糸町は南口と北口で雰囲気が異なるんです。ひと駅でふたつの街が味わえるお得なところですhappy01
南口は昔からの歓楽街で、客引きがいるのもこちらの方です。河内音頭ももちろん南口です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンGOもクリスマス | トップページ | 年末の買い物 »