無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/30

年末の買い物

年末になると「○○ベスト10」など様々な総決算がマスコミを賑わす。

そんななか見ていて楽しいのが「いいもの特集の本」だ。
買い物の参考にもなると「2016年の本当にいいもの」(LDK)と「「アマゾン
大全、ホントの5つ星集めました!!」の2冊を買い、ベッドに寝転びながら
ページをめくっている。

良さそうな物には付箋を貼り、スーパーに行ったとき探すのだが、まず見つから
ない。通販で買えってことなのかしら?

そうこうしているうちにだんだん熱が冷めてきて、「面倒臭いな」「粗大ゴミを
増やすだけだわ」となるのだった。買うつもりでいたら、自宅にあったという
物もあった。まず自宅の棚卸をしなくちゃね。

ふと思いついて買ったものの、今は置き物と化しているのが、「超音波アロマ
ディフューザー」「スチーム美顔器」「ポータブルDVDプレーヤー」「こりに
ぐぃ」等々。
たまに使うのが「上腕式血圧計」「JOY STUDY」「ゆでたまご器」かな。

買おうかどうしようかと思案中なのが「マット&ホースなしの布団乾燥機」と
「拭き掃除ロボット」だ。
とくに拭き掃除ロボットは小さいので、狭い我が家でも使えそうな気がする。
今はクイックルワイパーで掃除をしているが、悩みのタネは髪の毛などの取り
こぼしがあること。
私は目が悪いので、掃除中は落ちている髪の毛が見えないのだが、あとで見つ
かって「あ~あんなにゴシゴシやったのにな~」とガッカリするのだ。
そういうフワフワした埃や髪の毛をちゃんと吸い取ってくれるのだろうか?

でもそうやって思案しているうちに、もっと小さくて賢くて安いお掃除ロボットが
売り出されるかもしれないな。

フルに利用しているものが、ポケモンGO用に買った「モバイルバッテリー」だ。
スマホの電池がすぐ切れるとわかったのは、ポケモンGOをやり始めてから。
災害時などスマホを頼る事態になったとき、モバイルバッテリーは必需品になると
その時に気付いた。

それから深鍋にもなるフライパンを買った。浅草に新潟三条の食器が売られていた
のを思い出し、わざわざ出かけて行った。
そのとき包丁も欲しかったのだが、アマゾンに載っていた品物がなかったので、
通販で購入した。この包丁も三条の会社のもの。
昨日それが届いたのだが、何だか指を切りそうでまだ使っていない。

この包丁を買う前に、スカイツリータウンのなかにある「堺の刃物店」にも行って
みたのだが、あまりにも本格的過ぎて私用ではなかった。こんな(↓)子供用の
包丁なら私向きかもしれないけど、ちょっとね…。

Photo

むかし東急ハンズで買った三条のミニフライパンが、とにかく使いやすくて、洗う
のも簡単で、とても気にいっている。それ以来すっかり三条ブランドのファンだ。

Photo_3

スカイツリーは相変わらず多くの人で混雑していた。最初の頃よりお客さんの数が
増えている感じ。こんなに人気が長続きするとは思っていなかったわ。

Photo_2

それにしても、年末って疲れるな。使い残しや未開封の調味料類を処分しただけで
もう大掃除する気力が失せてしまった。

2016/12/20

師走の錦糸町風景

錦糸町南口の駅前広場は夕方になると客引きが目立つ。特に忘年会シーズンとも
なると、いっそう活発になる。
職場の同僚は「忘年会だから、もう店は決まっている!」と怒鳴っても、腕を
引っ張られたと怒っていた。

もちろん警察や区はあの手この手で取り締まりをしている。
その効果はまあまあ上がっている気がする。

昔は時間帯によって客引きの顔ぶれが違ったが、最近は深夜でもそれほど怪しげな
客引きはいないし、普通の飲食店が増えてきたので、歩いていても怖いという
印象はない。(←私がこの街の雰囲気に慣れていることもあるけど)

ポケモントレーナーが増えたことも大きい。ポケモントレーナーは、朝でも昼でも
夜遅くでも、同じようにひたすらスマホを見つめ指をすべらしている。
おかげで街の怪しげな雰囲気はどんどん中和される。

Photo

今日の夕方6時すぎに駅前を通ったら、こんな制服姿の警察官が立っていた。
地味な普通の制服より、ちょっとカッコいいんじゃない?

それから最近夕方6時すぎになると「ぼったくりイヤイヤ音頭」が流れる。
これがまたやたらと覚えやすい、刷り込まれやすい曲なのだ。

ず~っとこの歌聴き続けるポケモントレーナーたちは、無意識にふと口ずさんで
しまうだろうな~。

2016/12/13

ポケモンGOもクリスマス

夕方帰宅途中に例によって南口駅前でちょこっとポケモンGOをやった。

2

表紙がクリスマスバージョンになっていた。

雨が降り始めたので、15分くらいしか出来なかったが、サンタの帽子をかぶった
ピカチュウをゲット!

Photo_2

やったね!

2016/12/11

師走はトラブルの時期

年末になると何かしらトラブルが発生する。

いきなりインターネットにアクセスできなくなった。メールもブラウザもダメ
だから、これはルーター方面に問題があるのだろうと推測し、とりあえず新しい
LANケーブルを買ってきて付け替えた。でも状態は変わらない。

それで、億劫だけど放っておけないので、ルーターの説明本を開いた。
この説明本を見るのは初めてだ。問い合せ電話番号も載っているが、まずは本を
読んでみよう。

ルーターの表示ランプの説明と故障時の対処方法が書いてある。
私のケースの場合「まず電源を指し直す」それでもダメなら「ルーターの故障
なので、サポートに電話する」となっていた。

格安スマホにしたので、携帯電話はかけるたびに料金が加算される。
固定電話なら無料だが、電話は隣の部屋にあるので、指示されたときにパソコンの
あるところまで戻らなければならない。

でも電話料金を払いたくないので、重い腰を上げてパソコンを移動することに
した。パソコンと電源タップにはいくつものコードが巻き付いていて、何が何やら
訳が分からない。絡んでいる何本ものコードを、やっとのことでほどいた。
使っていない電源アダプタが二つもついていた。何のアダプタだろう?

そんな苦労の末やっとのことでパソコンをスッキリさせ、ルーターの電源を切って
しばらく待つ。どきどきしながら電源を入れ直したら、あららインターネットに
つながるではないか。

電話しないで済んで良かったなあ。それにこのトラブルでパソコン周りの掃除も
できた。少しばかりルーターの学習もできたし、ま、結果オーライだったわ。
腰が痛くなったけど…。

じつはポケモンGOでも「私はロボットではありません」という変な画面が出て、
アクセスできなくなった。何かトラブったらまずインターネットで解決方法を
調べるのだが、その時はまだパソコンのトラブルが直っていなかった。
仕方なくスマホで検索してみる。画面が小さいので見にくいが、解決の仕方は
分かった。

部屋でポケモンGOをやっていると、GPSの乱れなのか、いろんなところの
ポケストップが飛び込んでくる。それで素早くボールなどのアイテムをゲットする
のだが、それがどうやら「位置偽装ツールなどの非公式ツール」を利用していると
思われたらしい。

ともあれこちらも解決して一安心。ネットって本当に便利だ。
以前の勤め先の同僚は、「エクセルやワードなどで分からないことがあったら、
インターネットで検索する。それで何でも解決できる」と話していた。
それを聞いてから、私もインターネットをフルに活用している。

Photo
(淡路島のコンソメと薩摩川内のきびなごオイル漬を買った。美味しいかな?)

2016/12/06

丸の内と錦糸町でポケモンGO

きのう久しぶりに丸の内に行った。
いつも歩くのは地下ばかりだったが、この日は師走らしくない暖かさに誘われて
地上に出てみた。

Photo

黄色に染まった銀杏並木がきれいだった。

Photo_2

色づいた銀杏の枝を切り取っていた。どうしてかな?

ふっと気が付いてポケモンGOを立ち上げてみると、けっこうポケストップが
あるし、ポケモンも出てくる。でもポケモンにボールが命中しても、すぐ逃げて
しまう。GPSの信号があちこちに飛んでいるってわけじゃないんだけどねぇ?

こんな上品なエリアにポケモントレーナーが集まったら、すぐ苦情が出るだろう。
やっぱり「ポケモンGOの聖地」は「錦糸町駅周辺」がピッタリだわ。

錦糸町駅南口は昔から眠らない街だ。
昔の南口駅前広場は、怪しげな客引きと酔っ払いがたむろしていた。それが近年
様変わりして、とくに駅前から続く「ピア錦糸町」などは、ほとんどが普通の
レストランや居酒屋になった。

それでも学生アルバイト風客引きは何人もいるが、客引きに比べればポケモン
トレーナーのほうがマシだから、苦情など出ないだろう。
駅ビルはじめ近所の飲食店やコンビニは、沢山の人がやってくることで売上げも
上がっているんじゃないかしら。
一日中途切れることなく焚かれているルアーモジュールは、ポケモンよりお客を
引き寄せるために、居酒屋有志がやっているのじゃないかな。

Photo_3
(駅ビルテルミニにはヨドバシカメラが入っている)

Photo_4

11月下旬は「サンクスギビングデー」でポイント(←って言わないか‥^^;)が
倍になるらしく、駅前広場は大混雑していた。当然駅の利用客や通行人からは
苦情が出るが、私なんか自分でもポケモンやるし、駅前広場をフルスピードで
駆け抜ける自転車が少なくなったので、むしろ有難いと思っている。
自転車、怖かったもの。

ポケモンとは関係ないが、ポイントといえば買い物だ。
錦糸町駅の北口や南口そして駅ビルに食品スーパーがある。
先日の日曜日はあるスーパーが5%引きだった。ところが他のスーパーが前日の
土曜日を予定外のポイント5倍デーにしたので、私は迷った。日用品はどちらで
買うべきか?

ことほど左様に、年配女性はポイントに敏感なのだ。おかげでパス入れや財布は
カードで膨れ上がり、何が何だか訳がわからなくなっている。
でもポイントをチェックしながらの買い物は、ボケ防止にはなるわね。

2016/12/01

すみだ北斎美術館に行ってきた

昨日「すみだ北斎美術館」に行ってきた。

Photo

Photo_3

平日だったけど、かなりのお客さんが入っていた。そのほとんどがシニア族なのは
まあ当然だけど。

Photo_2

美術館がある緑町公園は、江戸時代に「弘前藩津軽家」の御屋敷があったところ。
公園には観光案内図があった。
周囲には江戸の名残が多いので、お天気が良かったら散策に最適の地だと思う。

10

美術館は映像やタッチパネルが沢山あって、なかなか楽しかった。
北斎がいろんな事物や事象を描いているので、単に美術品を鑑賞するだけでなく、
江戸時代の庶民の暮らしぶりを垣間見ることもできる。

とくに私は近所に住んでいるので、幻の絵巻「隅田川両岸景色図巻」に興味津々
だった。江戸時代は牛嶋神社と三囲神社の位置が反対だったのね。

Photo_4

牛嶋神社には、北斎が86歳の時に奉納した絵馬「須佐之男命厄神退治之図」が
ある。もっとも実物は関東大震災で焼失してしまった。明治時代に撮影された
写真をもとに「復元」された色鮮やかな絵馬が美術館の白い壁を飾っている。

15

(復元の様子をビデオで見ることができる)

12

数年前に牛嶋神社の絵馬の写真を見たことがある。誰もいなかったので、勝手に
祭殿に上がると、入ってすぐのところにその絵馬(写真)があった。でも周囲が
薄暗いうえに私は目が悪いので、細かい部分は見ることができなかった。

こんなに鮮やかで大きな絵馬だから、さぞかし目立っただろう。
牛嶋神社にこんな絵馬を奉納したということは、北斎の社会的ステータスも相当
高かったんでしょうね。

13

18

この美術館のもう一つの見どころが「妹島和世設計」の建物だ。訪れた人は
誰もが建物の写真を撮っていた。(ちなみに展示作品もほとんどが撮影OK)

Photo_5

妹島和世設計のビルが「すみだ北斎美術館」の近くにもうひとつある。
北斎通りを錦糸町方面に1ブロックほど歩くと、白い網のようなもので覆われた
ビルが目に入る。
1階がコンビニなので入ってみたら、外光が入って店内は明るく、見た目よりも
開放感があった。

14

この白い網は北斎美術館でも使われていた。どういう効果があるのかな?

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »