無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ポケモンの街(5) | トップページ | すみだ北斎美術館に行ってきた »

2016/11/23

すみだ北斎美術館オープン

Photo

昨日「すみだ北斎美術館」がオープンしたので、今日の休日さっそく行ってみた。
「北斎通り」を歩いて、ポケモンGOのボールをゲットするのも目的のひとつ。

Photo_2

どんより曇り空のパッとしないお天気だったが、「北斎通り」は観光客らしき人の
姿が目立ち、いつになく人通りが多かった。

Photo_3

美術館は入館待ちの行列ができていたので、今日は入らなかった。
もっとゆっくり鑑賞できるときにしよう。

妹島和世設計の美術館は内覧会のときに見学している。直線と曲線のスッキリした
フォルムがカッコいいい建物だった。
ガラス張りで無機的な印象だけれど、かえって浮世絵を引き立たせるかもしれない。

Photo_4
(公園からスカイツリーがよく見える)

ところで来秋「北斎回顧展」が「あべのハルカス美術館」で開催されるようだ。
大英博物館と共同開催とのこと。
北斎って、大阪の水にとっても合いそう。北斎漫画などを見るととくにそう思う。

2

ポケモンをゲットするボールをだいぶ貯め込んで錦糸町に戻ったら、南口駅前は
この人だかり。みんなスマホをのぞき込んでいる。それも大人ばかりで、青少年の
姿は見当たらない。平均年齢はだいぶ高いと思うわ。

私も平均年齢を上げる一人だけど、寒さをこらえながら参戦。しばらくスマホと
格闘したが、ボールが無くなってしまったので退散した。
ポケモンGOやって風邪をひいたなんて、恥ずかしくて言えないものね(^^;)

« ポケモンの街(5) | トップページ | すみだ北斎美術館に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いですね❗新しい美術館ができるのは。館内に入られたらまたレポートお願いしますm(__)m

HANAさん、妹島和世さん設計のこの美術館は建築の難度が高く、区が提示した予算ではできないと、いちど業者が入札を下りてしまいました。それで区議会で予算を組み直したのです。
税金がかかるな~とその時は思いましたけど、完成した建物はそれ自体が鑑賞するに値する美しいもので、今では良かったと思っています。

近いうちに行ってきますので、ご報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンの街(5) | トップページ | すみだ北斎美術館に行ってきた »