無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« ポケモンの街(4)観光と健康 | トップページ | すみだ北斎美術館オープン »

2016/11/20

ポケモンの街(5)

私の住まいは錦糸町駅南口に近い。つまり繁華街に隣接している。
東京スカイツリーができて北口は随分変わったが、昔からの歓楽街だった南口も
それにつれてだんだん変わってきて、昔は夜の商売系が目立った住人も、最近は
ファミリーや高齢者が増えている。

錦糸町駅南口は「ポケモンGO」をやる人で賑わっている。
ポケモンGOファンが南口に集中するようになって、北口にある「錦糸公園」には
幼い子供たちを連れたファミリーが戻ってきた。

Photo

小さい子供たちが歓声を上げて走り廻っているので、この公園を歩くのは楽しい。

ところで今朝、部屋のベッドの上で、ピカチュウをゲットした。
ピカチュウは卵から孵化したのが1匹(←1頭?)いたが、街角で見かけたことは
なかった。それが何と自宅で手に入るなんて…。

ときどきGPSの信号が乱れて、いろんな場所のポケストップが飛び込んでくる。
周囲にポケストップが沢山あるので、ポケモンも浮遊しているようで、居ながらに
してポケモンやアイテムをゲットできる。

2

2_2

(ある日の我が家でのポケモンGOの画面)

豪雨や強風など天候が乱れている時に、GPSの信号も乱れるようだ。
もっとも外に出ると、それほど乱れることはないので、コンクリートのビルの中に
いる時だけかもしれない。

ここのところポケモンの話ばかりで、他に何もしていないように思われるかも
しれないが、いまだに平日は働いている。それから、懸案だった「故郷のお墓」の
ことも、やっと目途がついた。もともと世間の常識にうとい私だが、とくにお寺や
法事にはうとい。でも父母の入っているお墓が無縁仏になっては申し訳ないので、
一念発起して段取りを決めた。田舎に妹がいてくれて、本当に助かったわ。

« ポケモンの街(4)観光と健康 | トップページ | すみだ北斎美術館オープン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日昼間何気なしにONになってたテレビで、マツコがかつて錦糸町に住んでた話をしてました。
深夜番組の再放送で途中からなので、住んでたかよく行ったことあるのかは不明ですが、おちらでなじみある地名なので興味深く視聴しました。

居ながらにしてピカチュウをゲットなんて、うれしすぎ。
錦糸町いいとこですね。

お墓や仏壇とか先祖崇拝は、大きな過度期ですね。
私は子供二人いますが、自分の代で終わる覚悟を持って進めています。

ulalaさん、錦糸町に住んでもう35年近くになり、住めば都で、すっかり根を下ろしてしまいました。歓楽街ですが、怪しいげなお店が少なくなってきた感じです。コンビニが多いので、それも影響しているのかもしれませんね。

昔は年配の女性が路地裏でリヤカーと七輪の飲み屋を営んでいました。夜遅くなっても、リヤカー屋台があるおかげで安心して歩くことができました。
そのリヤカー屋台が無くなってもう随分たちます。きっと営業を禁止されたんでしょうね。今となっては懐かしい光景です。

東京も地方も変わり、暮らし方も変わります。故郷のお墓を気にかけながら、東京など都会で暮らしている高齢者がたくさんいるでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモンの街(4)観光と健康 | トップページ | すみだ北斎美術館オープン »