無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/23

すみだ北斎美術館オープン

Photo

昨日「すみだ北斎美術館」がオープンしたので、今日の休日さっそく行ってみた。
「北斎通り」を歩いて、ポケモンGOのボールをゲットするのも目的のひとつ。

Photo_2

どんより曇り空のパッとしないお天気だったが、「北斎通り」は観光客らしき人の
姿が目立ち、いつになく人通りが多かった。

Photo_3

美術館は入館待ちの行列ができていたので、今日は入らなかった。
もっとゆっくり鑑賞できるときにしよう。

妹島和世設計の美術館は内覧会のときに見学している。直線と曲線のスッキリした
フォルムがカッコいいい建物だった。
ガラス張りで無機的な印象だけれど、かえって浮世絵を引き立たせるかもしれない。

Photo_4
(公園からスカイツリーがよく見える)

ところで来秋「北斎回顧展」が「あべのハルカス美術館」で開催されるようだ。
大英博物館と共同開催とのこと。
北斎って、大阪の水にとっても合いそう。北斎漫画などを見るととくにそう思う。

2

ポケモンをゲットするボールをだいぶ貯め込んで錦糸町に戻ったら、南口駅前は
この人だかり。みんなスマホをのぞき込んでいる。それも大人ばかりで、青少年の
姿は見当たらない。平均年齢はだいぶ高いと思うわ。

私も平均年齢を上げる一人だけど、寒さをこらえながら参戦。しばらくスマホと
格闘したが、ボールが無くなってしまったので退散した。
ポケモンGOやって風邪をひいたなんて、恥ずかしくて言えないものね(^^;)

2016/11/20

ポケモンの街(5)

私の住まいは錦糸町駅南口に近い。つまり繁華街に隣接している。
東京スカイツリーができて北口は随分変わったが、昔からの歓楽街だった南口も
それにつれてだんだん変わってきて、昔は夜の商売系が目立った住人も、最近は
ファミリーや高齢者が増えている。

錦糸町駅南口は「ポケモンGO」をやる人で賑わっている。
ポケモンGOファンが南口に集中するようになって、北口にある「錦糸公園」には
幼い子供たちを連れたファミリーが戻ってきた。

Photo

小さい子供たちが歓声を上げて走り廻っているので、この公園を歩くのは楽しい。

ところで今朝、部屋のベッドの上で、ピカチュウをゲットした。
ピカチュウは卵から孵化したのが1匹(←1頭?)いたが、街角で見かけたことは
なかった。それが何と自宅で手に入るなんて…。

ときどきGPSの信号が乱れて、いろんな場所のポケストップが飛び込んでくる。
周囲にポケストップが沢山あるので、ポケモンも浮遊しているようで、居ながらに
してポケモンやアイテムをゲットできる。

2

2_2

(ある日の我が家でのポケモンGOの画面)

豪雨や強風など天候が乱れている時に、GPSの信号も乱れるようだ。
もっとも外に出ると、それほど乱れることはないので、コンクリートのビルの中に
いる時だけかもしれない。

ここのところポケモンの話ばかりで、他に何もしていないように思われるかも
しれないが、いまだに平日は働いている。それから、懸案だった「故郷のお墓」の
ことも、やっと目途がついた。もともと世間の常識にうとい私だが、とくにお寺や
法事にはうとい。でも父母の入っているお墓が無縁仏になっては申し訳ないので、
一念発起して段取りを決めた。田舎に妹がいてくれて、本当に助かったわ。

2016/11/12

ポケモンの街(4)観光と健康

ここ数日の寒さにもめげず、錦糸町駅の南口はポケモン集めの人々で混雑して
いる。私も通りがかりにやるのだが、ポケモンが多すぎてゲットするボールが
無くなってしまう。南口広場はアイテムを供給するポケストップが沢山あるの
だが、それでも追いつかない。

そこで私は考えた。ボール集めとポケモン集めは別々にしなくちゃダメだな。
まずポケストップ巡りをしてボールを集めよう。

そんな時の最適コースが「北斎通り」だ。

Photo_2

この通りは北斎画のギャラリーになっていて、等間隔で北斎作品が並んでいて、
ちょうど良い間隔で作品がポケストップになっている。つまりズンズン歩いて
行けば、待つことなく次のポケストップになり、アイテムがゲットできるのだ。

Photo_3

もっとも、現在はこの作品がすべて取り外されている。
11月22日に「すみだ北斎美術館」が開館するので、それにともなってリニューアル
するのだろう。

でもその際は、前と同じ作品配置にしないと、ポケストップと合わなくなって
しまう。ご配慮お願いします>担当者様

Photo

錦糸公園~錦糸町駅北口~すみだ北斎美術館~江戸東京博物館(両国)と延びる
北斎通りは、観光にもウォーキングにもよいし、ポケモンも時々出てくる。
錦糸町駅南口のように一度に何匹も出てはこないが、ドッと出てきても網をかけて
一気に捕獲するわけにはいかないから、釣果はあまり変わらない。

Photo_4

もうひとつのオススメコースが「大横川親水公園」だ。
公園だから緑が多いし(さくらの木がポケストップになっていたりする)車も
走らない。(時々自転車が突っ走ってくるので怖いけど)
終点が業平橋なので、歩くとドンドン東京スカイツリーが近づいて、絶好の撮影
スポットになる。また「鬼平犯科帳」ファンならお馴染みの場所も点在している。

ご参考までに。

Photo_5
(緑町公園に北斎美術館ができる)

2016/11/03

ポケモンの街(3)

どうやらゴースやゴーストは「ハローウィン用のスペシャルポケモン」だった
らしい。今日お昼すぎに錦糸町駅南口を通りかかったら、黒いゴースはほとんど
見かけなくなっていた。

Photo

暑いくらいの日差しのなか、沢山の人がただひたすらスマホをのぞき込んでいた。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »