無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« スカイツリーでポケモンGO | トップページ | パスポート »

2016/10/02

格安スマホ

ドコモの契約期間が9月で満了となったので、10月から格安スマホに変更した。
1日でも手続きがずれると、余計な費用がかかってしまうので、インターネットで
いろいろ注意点など調べた。

そして9月下旬にドコモからMNPの予約番号をもらい(ドコモはさすが大手
だけあってインターネットから番号を取ることができる)、10月1日午前中に
豊洲近くの東雲のオフィスまでバスでかけつけた。

3時間近く時間がかかったけど、何とかその日のうちに手続き完了、ともあれ
ホッとしたのだった。
うまく「ポケモンGO」の画面が出ないなどトラブルがあったが、それもネット
情報に基づいて再起動したら上手くいった。
本当にインターネットは頼りになるわ。

これで月5000円くらいは安くなる予定だ。

今、故郷のお墓の「墓じまい」について検討している。
先日テレビ番組で「送骨」「迎骨」などという言葉を聞いて、やっぱり元気な
うちにお墓を何とかしなくてはと思い立ったのだ。
妹がお寺から「墓じまいの費用に関するパンフ」を貰ってきてくれた。急ぐこと
ではないから、お米といっしょに送るというので、まずそのパンフを見てから
考えよう。

どちらにしてもお金がかかる話なので頭が痛い。
お墓の整理がついたら、来年こそは旅行に行きたいものだ。

Photo
(良寛)

Photo_2
(平櫛田中の森の仙人)

ともに東博にて。


« スカイツリーでポケモンGO | トップページ | パスポート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎月の使用量5000円も違うなんてビックリです。
普通の通話はできないのでしょうか。
時々格安スマホ利用状況お知らせくださいませ。

うちの実家は墓は残してますが仏壇と檀家を整理しました。
秋には一回忌ありますが本山で永代供養してもらってるので執り行います。
こちらの方がかなりお安くできて、鉦太鼓の弔いも迫力あります。

格安スマホ、私も検討したいです。でも元々安いから5000円は安くならないけど。友人はガラケー残してネットだけ格安スマホに変えたといってました。これだと海外行ったときに電話も使えるし、現地のsimカードを購入すれば安く通信できるとのことです。何がよいのか衰えた頭には複雑なシステムがわかりません\(>_<)/

お墓は今は大きな問題ですね。夫の家の墓は恐らく甥が継いでくれるでしょうと楽観視してます。実家も弟の息子が次いでくれるはず。ダメでも墓終いして本願寺に全部預ける方法も有るし、とこちらも楽観的です。

平櫛田中の彫刻、素晴らしいですね。

ulalaさん、イオンモバイルに加入しました。雑誌の格安スマホ記事で、まあまあの評判だったので。
今までのスマホをそのまま使うので、通信料は4Gで月1580円です。でも通話は別料金で30秒20円です。私は緊急のとき以外はほとんどメールなので、これでいいかなと思っています。

困るのはドコモのspメールが使えないことです。私はgoogleのGmailにしたんですが、相手がドコモの携帯(スマホも同じかも)の場合、こちらからのメールが受信拒否されてしまうんです。だから相手に設定を変更してもらわなければなりません。面倒ですわ。

ちょっと「ポケモンGO」をやってみたんですが、ドコモと変わらない印象です。

「墓じまい」は、いずれやらなければならないので、元気なうちにと思っています。
父が亡くなったときに永代供養料を支払ったと思うんですが、お寺さんは忘れているのかも。こういうものは定価がないので、想像もつきませんわ。

HANAさん、「ガラケー残してネットだけ格安スマホ」というのはグッドアイディアだと思いますよ。私はあまり通話しないので、格安スマホ1本にしましたけどね。

今回はボンクラ頭にムチ打って、頑張って調べました。
MNP予約番号はいつとれば良いのか、いつ変更手続きすれば良いのか。
けっきょく10月1日午前中に手続きに行くのがベストという結論になりました。

ガラケーとの併用ならMNPをとる必要もないんですが、もし混雑などでMNPの手続きが月初にできなかったら、ドコモの一か月分の料金が余計にかかってしまうんです。
何とかその日のうちにMNPのやりとりができて一安心しました。

それから、お墓のことで困っている人は沢山いますね。少子高齢化と核家族化で、お墓に限らず複雑な問題がいろいろ出てきています。面倒くさいな~とイヤになりますけど、投げ出すわけにもいきません。

ま、時々美術館や博物館に行って、英気を養うことにしています。
平櫛田中の「森の仙人」、その周りだけが別の空気が漂っているように感じました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイツリーでポケモンGO | トップページ | パスポート »