無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/29

ポケモンの街(2)

まみさんのコメントでポケモンをうたい文句にした旅行プランがあるのを知った。
我が住まいのある錦糸町駅あたりは、最近あきらかにポケモン目当てでやって
きた人が多い。わざわざその為に電車に乗って錦糸町駅に来たのだとしたら、
これもミニ旅行と言えるかもしれない。

Photo

ところでここ数日のうちにポケモンの顔ぶれがガラッと変わった。
黒いゴースとかいうポケモンが大量発生し、これまで見飽きるくらいに棲息して
いたポッポやコラットなどが、すっかり影を潜めてしまったのだ。

ゴースとその進化形のゴースト、カラカラとガラガラ、スリープやゲンガーなど
これまで見かけなかったポケモンがドッサリ捕れたので、まあ良かったけど。
とくにカビゴンとニャースは可愛いのでゲット出来てうれしかった。
その結果私の図鑑に載ったポケモンの種類が100になり、レベルも26にアップ
した。

今日は借りた本の返却期限なので、図書館に行かなくてはならない。
いつも利用している両国近くの図書館が大規模改装工事中なので、とうぶんは
別の図書館を利用することになる。
そのうちの一カ所が、錦糸公園と東京スカイツリーの間にある。ここに行くには
錦糸町駅南口駅前と錦糸公園を通る。つまりポケモンの2大生息地を通るわけで、
(これにスカイツリーを入れたら3大生息地)自然の流れでスマホを開きポケモン
狩りをしてしまうのだ。

Photo_3

お昼すぎに錦糸町駅南口に行くと、駅前広場では「福島物産展」をやっていた。
そしてポケモンGOをする人やら競馬ファンやらで、縁日のような賑わいだった。
世間ではハローウィンで大騒ぎしているようだが、ここはハローウィンどころ
じゃないって感じ。

Photo_2

ポケモンは相変わらず黒いゴースが目立つが、それでも少しは減ってきたかな。
もうゴースとゴーストは止めてほしいわ。

図書館で本を返し新聞雑誌をザーッと読み流し、また駅前広場に戻った。
いつもの物産展より「焼きそば」だの串だの鮎の塩焼きだのと、立ち食いできる
ものが多いのは、ポケモンハンターたちを当て込んだから?

私も支援のつもりで福島のお酒を一瓶買った。
(本当を言うと、試飲したら美味しくてもっと飲みたくなっただけ)

2016/10/21

ポケモンの街

我が住まいのある街は、最近すっかり「ポケモンの街」と化してしまった。

少し前NHKの番組で、錦糸町駅北口にある「錦糸公園」が「ポケモンの聖地」
などと言われていたが、最近は南口の駅前広場にポケモンハンターが集まって
いる。

Photo

どちらにもポケモンが沢山いるが、南口駅前広場はポケストップの数が多く、
そのせいかポケモンも集中して出てくる感じだ。

Photo_2

( ↑ ある日のスマホ画面。花びらが待っている辺りが錦糸町駅南口の駅前広場。
バスターミナルにもなっている)

夕方買い物帰りに通りかかり、ちょっとポケモンGOでもとスマホを覗くと、
つい夢中になってしまい止められなくなる。やれ、やれ。

錦糸町南口界隈は昔からの歓楽街で、駅前広場は客引きがたむろする場所だった。

Photo_3

ところが今やこんな(↑)調子、客引きも圧倒されてしまっている。こんなに
人が集まるってことは、どこかで情報を聞きつけてくるんでしょうね。

この前この駅前広場で「べろ~っと舌が出るピンクのモンスター」を見たが、
逃げられてしまった。何ていうポケモンかな?ゲットしたかったなあ。

駅前は毎日の食料品買い出しで通るので、毎日ポケモンをやることになる。
その成果が「レベル25、集めたポケモン91種類、」‥‥って、大きな声では
言えないわ(^o^;)

この成果を何とか実利に変えられないものか。区が福引券か無料バス券をくれれば
頑張ってポケストップ巡りをするんだけどな。

ともあれ、こんな調子で「墓じまい」の相談とポケモン集めの日々を送っている
私なのだ。

2016/10/09

パスポート

パスポートを更新した。今回有効期間5年ものにしたのは、数年内に葛飾北斎の
浮世絵が入ったパスポートになると聞いたからだ。

北斎図柄のパスポートが欲しい。でもそれが何時になるのかはわからない。
10年後じゃ果たして生きているかどうか。生きていても、ボケて旅行どころ
じゃないかもしれないし(-_-;)

窓口の係員に聞いてみたが「そういうことは私達にはわかりません」と素っ気
なかった。

パスポートセンターのある有楽町の東京交通会館には、東京駅からウォーキング
目的で歩いて行くことが多い。いつもは地下通路を歩くのだが、今日は肌寒い
ほどの曇り空だったので地上に出てみた。

Photo

有楽町駅前にある「東京国際フォーラム」の広場では、各地のアンテナショップの
屋台が並んでいた。平日の昼間にはここにランチボックスの屋台が並ぶ。

Photo_2

ついフラフラと米沢牛のメンチ(1ケ519円)と肉団子(1ケ173円)を買って
しまった。けっこう高かったな。

そこから歩いて東京駅まで行った。

Photo_3

バスターミナル近くの「グランルーフ」のデッキでは、「ミニ新幹線はやぶさ」が
お客さんを乗せて走っていた。

2016/10/02

格安スマホ

ドコモの契約期間が9月で満了となったので、10月から格安スマホに変更した。
1日でも手続きがずれると、余計な費用がかかってしまうので、インターネットで
いろいろ注意点など調べた。

そして9月下旬にドコモからMNPの予約番号をもらい(ドコモはさすが大手
だけあってインターネットから番号を取ることができる)、10月1日午前中に
豊洲近くの東雲のオフィスまでバスでかけつけた。

3時間近く時間がかかったけど、何とかその日のうちに手続き完了、ともあれ
ホッとしたのだった。
うまく「ポケモンGO」の画面が出ないなどトラブルがあったが、それもネット
情報に基づいて再起動したら上手くいった。
本当にインターネットは頼りになるわ。

これで月5000円くらいは安くなる予定だ。

今、故郷のお墓の「墓じまい」について検討している。
先日テレビ番組で「送骨」「迎骨」などという言葉を聞いて、やっぱり元気な
うちにお墓を何とかしなくてはと思い立ったのだ。
妹がお寺から「墓じまいの費用に関するパンフ」を貰ってきてくれた。急ぐこと
ではないから、お米といっしょに送るというので、まずそのパンフを見てから
考えよう。

どちらにしてもお金がかかる話なので頭が痛い。
お墓の整理がついたら、来年こそは旅行に行きたいものだ。

Photo
(良寛)

Photo_2
(平櫛田中の森の仙人)

ともに東博にて。


« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »