無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 古代史はミステリー | トップページ | 高齢者とポケモンGO »

2016/09/14

豊洲市場

最近は「古代史ミステリー」から「ドキュメント豊洲市場」に関心が移ってしまい、
毎日「明日はどんな新事実が明らかになるか」と興味津々でテレビのニュース番組
を見ている。

それにしても、聞けば聞くほど魑魅魍魎って感じで、笑いごとではないんだけれど
下手な推理小説より面白い(^^;)

Photo

Photo_2

一か月ほど前に豊洲駅で降りた。
今月スマホの契約が満了になるので、格安スマホの資料集めで、豊洲駅から歩いて
「イオンショッピングセンター」に行ったのだ。

Photo_3

豊洲駅の周囲は高層ビルが建ち並び、目を見張るような開発ぶりだった。
市場がどの辺りにあるのかわからなかったが、帰るときショッピングセンターの
リムジンバスに乗ったら、工事だらけの「豊洲市場」の脇を走ったので、観察する
ことができた。

「いや~、これは間違いなく利権のかたまりだ」とその時思った。

石原元都知事が「自分はだまされた」と「発言」しているようだが、うまく操られ
たってことだから、恥ずかしいと思ってほしいわ。

こうなったら石原さんが思いつく「新たなスキャンダル」や「五輪(関連)でも、
出てきそうないろんな問題」を憶測でいいから喋ってほしいものだ。
失言が持ち味の人なんだから。

« 古代史はミステリー | トップページ | 高齢者とポケモンGO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ ホンマに面白い。
事実は小説よりも奇なり、目が離せない東京です。
舛添前知事のさもしい数々の発覚から東京都知事選へ、まだ半年しか経ってないのに。

9月の終わりに日経ホールでの講演会に出席しないといけません。
丸の内シャトルという無料巡回バスがあることを知りました。
乗車されたことおありでしょうか?

関西でも東京都の市場問題が盛んに報道されてます。
おそらく大阪や神戸の人はそれぞれの知事さんが何をしているのかは知らなくても小池知事がどこに行ったかは知っている人が多いだろうし、移転問題については興味を持って見ている人が多いんじゃないかしら。

工場の土壌汚染は今は厳しいけど昔は化学薬品や溶剤など平気で地面に捨ててたみたいですから全国どこで起こってもおかしくないんですけど。
都会に近い場所だとまとまった敷地が確保できるので工場跡地に建っているマンションなんか多いですけど、何が埋まってるかわかったもんじゃないですね。

まぁそれで健康に被害が出るかどうかは別問題なのかもしれませんが。

ulalaさん、このエリアの地下街は私のウォーキングコースでもあるんですが、ウォーキングが目的なので普段はバスに乗りません。でも柏崎の妹が来たときは、この無料巡回バスを利用しました。

日経ホールのある大手町は複雑ですから、このバスに乗ったほうが良いですよ。
丸ビルor新丸ビルで降りれば東京駅が目の前です。

大手町のある皇居側は丸の内口ですが、東京駅を挟んで反対側の八重洲口にも無料巡回バスがあります。駅の北口に丸の内と八重洲をつなぐ地下通路があります。

八重洲口に出て少し左側に行くとバス停があります。今、あちらこちら大工事中なので、バス停が見つかりにくいんですよ。

こちらはお江戸日本橋をぐるぐる廻ります。島根や奈良、三重など、神様とご縁のある県のアンテナショップが並んでいますから、お時間があったらぶらつくのも楽しいですよ。

HANAさん、豊洲市場問題はドキュメンタリーと推理小説がいっしょになったようなものなので、いやでも好奇心がかきたてられますわ。何せ現在進行形の話ですからね~。

たしかに環境や汚染に厳しくなったのは最近ですから、土壌を調べたらどんな結果が出るかわかりませんね。大地震が起きてはじめて地盤の液状化がわかるようなもので、知らなかったらそのままスルーしちゃうでしょう。

豊洲市場の場合、関係者が心配するのは風評被害じゃないかと思います。
ここまで問題が大きくなると、汚染不安ありの結果が出たら、移転は難しいでしょう。

たぶん東京五輪とのからみで移転を急いでいるんでしょうが、既存の施設を利用するなど知恵を出し合って、お金をかけずエコなオリンピックにしてほしいわ。
そのほうが世界から称賛されると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 古代史はミステリー | トップページ | 高齢者とポケモンGO »