無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 豊洲市場 | トップページ | スカイツリーでポケモンGO »

2016/09/19

高齢者とポケモンGO

今日は「敬老の日」。新聞に日本の高齢者の「人口統計」が掲載され、女性は
65歳以上の人口が初めて3割を超えた。

働く高齢者も増加している。高齢者の健康寿命を延ばす大きな要素は「就業」
ではないかと私は思っている。収入も増えるし、いろんな人と接することは
心身の活性化にもなる。

医療と介護の負担を軽減するためにも、高齢者がもっと働けるような政策を、
国も地方自治体も実行するべきだ。ITを使いこなす高齢者もたくさんいる。
政策次第では、今後もどんどん増える要素がある。どんなメリットがあるかを
もっと知らせる工夫が必要だ。

ITといえばポケモンGOだが(←強引‥^^;)、このゲームを始めてから間もなく
2か月になる。ピカチュウをゲットしたらやめるつもりだったが、ピカチュウは
未だ現れず、ポケモンGOも止められない。

Photo
(出かけた先の公園にもポケモンGOをする人がいっぱい)

今日現在の私のレベルは21、捕獲したポケモン72種類、見つけたけれど逃げ
られたのが3ある。この3匹はどれもレアな種類で、ボールを連射したけれど
ダメだった。悔しい~。

こんなことを書くと、ポケモンGOにはまっているように見えるが、決してそんな
ことはない。私の生活エリアにはポケストップが沢山あり、ポケモンも簡単に
ゲットできる。つまり日々買い物に行くついでに、ちょこちょことパソコンGOを
するだけで、毎日捕獲できるというわけだ。

先日健康診断を受けたら、前回より血糖値も血圧も下がっていた。でもそれで
気を許したら元も子もない。医者からは2か月後にもう一度血液検査をやるので、
食事に気を配り運動を続けるよう言われている。

重い買い物袋を片手に持って、スマホをいじっていたら、何だか筋力がついた
ような気がする。パソコンGOはけっこう運動になっているかもしれない。

ポケモンGOでレベル10以上の高齢者には「無料バス一日券をプレゼント」
とか「お買い物割引券プレゼント」なんてプラスαがあったら、もっと多くの
高齢者がするんじゃないかしら。些細なものでも、貰えると嬉しい。

区か都が考えてほしいものだ。

« 豊洲市場 | トップページ | スカイツリーでポケモンGO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今までゲームと言えば家の中でするもので子供の運動不足の原因だと言われてきたけど、携帯がゲームの主役になって出掛けていてもゲームが出来るようになりました。こういうGPSを利用したお出かけ型の位置ゲームは家を出て行くから引きこもりにならないで運動にもなって良いですね。私も携帯国盗りするようになって格段にお出掛けが増えました。ポケモンGOはご近所でも出来そうだし、海外でも出来るようだからトライしてみたいけど携帯の通信量がこれ以上増えるのは困るので今のところ出来てません。

HANAさん、ポケモンGOやってみるとつい熱中しちゃいます。
目が疲れるのが難点ですが、何事も夢中でやっているとストレス解消になるんじゃないかしら。通信量もそれほど使わない印象です。

携帯国盗りは遠出するのでお金がかかりそうですが、ポケモンGOはお金もそんなにかかりません。

でもポケモンがたくさん出没するところは、大きな公園などに片寄っているみたいです。
モンスターボールなどがゲットできるポケストップはいろんな所にありますけどね。
ポケストップめぐりのほうが歩きます。ちょっと回り道だけど、ポケストップに寄って行こうと思うので、歩く量が増えるんです。

ピカチュウはなかなか現れませんね。
こないだ錦糸公園で見かけましたが、逃げられました。
でも、2キロたまごからかえったことがあります。
相棒にして一緒に歩くと、そのうち肩に乗ってくれるのがかわいいですよ。

わたなべのもと さん、お久しぶりです。わたなべのもと さんも、けっこうポケモンGOにはまっているみたいですねcoldsweats01

ピカチュウは、私もたまごからゲットしました。でも錦糸公園では見たことないです。
私は今現在レベル24、捕まえたポケモン83種類です。買い物ついでにやっているだけで、この収穫はたいしたもんじゃないかしら。(←自慢することじゃない)

ポケストップが密集していると、ちょっと歩くだけでそこそこ稼げますね。
私もふだんの通勤で、駅まで歩くだけで11か所のポケストップをまわせます。
おかげでレベル28、捕まえたのは107種類になりました。
(その時間を別なことに使えばどれだけのことができるだろう……)

え~っ、それはスゴイ。相当はまっているんじゃないですか?

ポケモンの種類は地域によってかたよりがあるみたいですね。
この間の日曜日、錦糸公園にはプリンが沢山いました。

いくつか貯まると博士に送っちゃいますが、手元においておくのもあります。ゼニガメは現在5匹保存しています。ゼニは手元においておきたいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豊洲市場 | トップページ | スカイツリーでポケモンGO »