無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« お盆いろいろ | トップページ | イタリア中部大地震 »

2016/08/22

台風とリオ五輪閉幕

今日関東に台風が上陸した。午前中仕事だったが、職場が徒歩圏内なので、楽勝で
帰宅できた。

それにしてもいきなり北海道に台風がやってくるなんて、異常気象のせいなのか。
台風といえば沖縄~九州から徐々に日本の東や北に向かうものだと思いこんで
いたので、これにはビックリだった。

台風の経験があまり無い北海道の人達は、さぞかし大変だろう。

いつもより早めに帰宅したので、本など読んでいたらウトウトしてしまった。
ハッと起きてテレビをつけたら、リオ五輪の閉会式の映像が流れた。

最後のほうで流れた東京五輪の演出はなかなかカッコ良かった。
安倍さんがマリオに扮して登場したけど、あれはトリックじゃないよね?本当に
現地にいるんだよね?

始まる前はあれやこれや危惧や不安ばかり喧伝された「リオ五輪」だったけど、
終わってみれば、日本のメダルラッシュもあって、とても楽しい五輪だったと
思う。

私のベストは「陸上男子リレー」の銀メダルかな~。
綿密なバトンリレーは、日本ならではって感じだった。

男子サッカーのブラジル優勝も感動的だった。ブラジルの皆さんは、サッカーで
優勝できれば、もう何の金メダルもいらないって思っているでしょうね。
よかった、よかった。

« お盆いろいろ | トップページ | イタリア中部大地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらはメッチャ暑くて夜の最低気温も29度だったとかで、まさにゆだってます。
東日本が台風でエライ目に遭ってるというのも、いつもの進路と異なり迂闊でした。
水の被害始め北日本はさんざんですね。
リオ五輪は案ずるより産むが易しで、日本にとってはいい大会でした。
初日の水泳の金メダルから、あのリレーまでどれもこれもワクワクさせてもらせましたね。
2020年、なんでこの暑い夏にするのかな〜

北海道で足止めくらってたけどどうやら台風はかけぬけて行きそうで✈飛びそうです。旭川空港の中は周辺が避難準備区域になったのでエリアメールがあちこちで鳴り響いてます。新千歳から帰るつもりがJR運休で行けないので旭川から帰ります。空港行きのバスまで歩いたらびしょ濡れに。気温19℃から36℃の関西に適応できるかしら?
オリンピック私的にはバドミントンダブルス女子と体操団体メダルが印象的でした。学生時代羽球同好会だったので夜中に見ちゃいました。内村くんや白井くんたちとは以前彼らが世界選手権で優勝した帰りの✈が一緒でしたので、何だか親しみわいてました。白井くん、大人になった。選手たちみんなの更なる活躍を期待します。

ulalaさん、関西など西日本は猛暑つづきのようですね。台風もイヤだけど猛暑も辛い。私は最近とくに暑さに弱く、一晩中エアコンかけっぱなしなので、何だか風邪気味です。でも熱中症になるよりマシかと思い、ひたすら夏が過ぎるのを待っています。
女性は冷え性でエアコン苦手の人が多いですよね?でも私はすごい汗っかきなんです。

2020の東京五輪は、猛暑の真っ只中での開催となりますね。マラソンなんか、都会のコンクリートの中を走るんですから、選手が病気にならないかと心配してしまいます。
何らかの対策を考えているんでしょうけど。沿道にず~っとミストってわけにもいかないでしょうし。

HANAさん、北海道の人は台風に慣れていないので、いきなりいくつもの台風に襲われて右往左往したことでしょう。危険を感じて管制塔のスタッフが避難し、フライトが中止になったとか。たしかに管制塔って陸の孤島って感じですものね。暴風雨に襲われたら恐いでしょう。

帰宅されたら今度は猛暑が待っていますね。どうぞ体調に気を付けて。

リオ五輪は楽しませてもらいました。若い選手たちが、緊張する場面で頑張って、大したもんだと思いました。今まで関心なかった競技の楽しさも知りました。
体操チームと一緒の飛行機だったとか。何らかのご縁があると、いっそう親しみがわきますね。本当に素晴らしい結果を出してくれて、ただただ賞賛あるのみです。
しばらくは休んで欲しいですけど、そうもいかないんでしょうね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆いろいろ | トップページ | イタリア中部大地震 »