無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016/08/27

イタリア中部大地震

イタリア中部でM6.2の大地震が発生した。死者260人超と伝えられている。
夏のバカンスシーズンということで、観光客も被害にあったらしい。
またミャンマーでもM6.8の大地震が発生し、歴史ある仏塔が崩れるなどの被害を
被った。

イタリア中部山岳地帯では、中世そのままの佇まいの村が多い。それが魅力で
観光客も訪れる。

Photo

映像を見たところ、イタリア中部の村アマトリーチェなどは壊滅状態だった。
古い石造りの建物が殆どなので、大きな地震にはひとたまりもないだろう。

ローマの旧市街地は街全体が世界遺産なので、自宅のちょっとした修理でも許可が
必要だ。だからそう簡単に耐震工事するわけにもいかない。

どうやらローマは地震地帯からは外れているようだ。もし地震が頻繁に起きる
ようだったら、あの古代ローマの歴史的建造物が残されることはなかっただろう。

今日の新聞に「自然災害リスクの世界ランキング」(国連大学調べ)が載って
いた。それによると、1位バツアヌ2位トンガ‥と南太平洋の国々が上位にあり、
日本は171ヶ国中の17位となっている。
「日本は災害対処能力は高いが、地震や水害に見舞われることが多いため、他の
先進諸国に比べはるかにリスクが高くなっている」とか。
ちなみに中国85位、米国127位。
日本は狭い国土にいくつもの自然災害が発生するものなあ。

「世界一安全な都市なのに自然災害リスクが高い都市」、1位東京、3位大阪と
いうランキングもあった。(災害リスクでは大阪4位)

でもその災害多発がテクノロジーを発展させるという側面もある。
世界で最も地震の研究が進んでいるのは日本と言われている。世界有数の地震国で
テクノロジーが進んだ国でもあるので、いっそう研究を重ね、世界の災害対策に
貢献してほしいと思う。


2016/08/22

台風とリオ五輪閉幕

今日関東に台風が上陸した。午前中仕事だったが、職場が徒歩圏内なので、楽勝で
帰宅できた。

それにしてもいきなり北海道に台風がやってくるなんて、異常気象のせいなのか。
台風といえば沖縄~九州から徐々に日本の東や北に向かうものだと思いこんで
いたので、これにはビックリだった。

台風の経験があまり無い北海道の人達は、さぞかし大変だろう。

いつもより早めに帰宅したので、本など読んでいたらウトウトしてしまった。
ハッと起きてテレビをつけたら、リオ五輪の閉会式の映像が流れた。

最後のほうで流れた東京五輪の演出はなかなかカッコ良かった。
安倍さんがマリオに扮して登場したけど、あれはトリックじゃないよね?本当に
現地にいるんだよね?

始まる前はあれやこれや危惧や不安ばかり喧伝された「リオ五輪」だったけど、
終わってみれば、日本のメダルラッシュもあって、とても楽しい五輪だったと
思う。

私のベストは「陸上男子リレー」の銀メダルかな~。
綿密なバトンリレーは、日本ならではって感じだった。

男子サッカーのブラジル優勝も感動的だった。ブラジルの皆さんは、サッカーで
優勝できれば、もう何の金メダルもいらないって思っているでしょうね。
よかった、よかった。

2016/08/13

お盆いろいろ

お盆になると、いつもは忘れている故郷のお墓のことを思う。
妹二人はそれぞれの家のお墓があるので、両親が眠っている故郷のお墓は私が
守らなくちゃならない。妹たちは自分たちにも責任があると思ってくれている
ようだが、やっぱり私が考えるべきだろう。

今週の週刊誌に「お墓と供養(墓じまい)」という特集記事が掲載されていた。
子供世代は都会に生活の基盤があり、なかなかお墓参りにも行けない。
団塊の世代が高齢になるにつれ、田舎の先祖のお墓を何とかしなければと思う
ようになる。でも菩提寺との関係や煩雑な手続きなどで、時間も費用も莫大な
ものとなり、「墓じまい」は簡単にはいかない。

そんな悩みを引き受けようというサービスも生まれている。
「全国21万円で墓じまいをすべて代行してくれる」というサービスだ。

まあ故郷とまったく縁が切れているのなら、こういうサービスもいいかもしれ
ない。でも私の場合は、妹が故郷にいてしかもお寺の奥さんと知り合いなので、
そうビジネスライクに割り切るわけにもいかないのだ。

そういうわけで、少しばかりのお布施を妹に託しただけで、今年のお盆も過ぎる
のだった。

この時期になると都会は恒例の夏休み行事で大わらわとなる。

Photo_2

今日と明日は「すみだストリートジャズフェスティバル」、年々演奏レベルが
上がっているように感じる。聴衆には高齢者もいっぱいいる。むしろ高齢者の
ほうが多いかも。何たって団塊の世代は一大勢力だからね~。

Photo_3

有難いのは「すみだトリフォニーホール」での演奏だ。涼しくて、きれいで、
しかも無料で音楽を楽しめるのだから。今後も続けてほしいから、応援の意味を
こめてタオルでも買おうかな。

Photo_4

8月はこのあと「亀戸天神例大祭」、「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」と、
フェスティバルが目白押しだ。猛暑のなか高齢者を家から連れ出す意味でも、
無料のお祭りは役に立っている。

Photo

ジャズフェスティバルのメイン会場「錦糸公園」は、ポケモン捕獲がてらジャスを
聴く人達で盛り上がっていた。こんな(↑)サービスも。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »