無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« シルバー世代30年の変化&銀ブラ | トップページ | ポケモンに占領された公園 »

2016/07/25

ポケモンGO

ゲームの類は、若い時も年をとってからもやったことがない。
だから世間を騒がせている「ポケモンGO」もやるつもりはなかったのだが、
これだけ社会問題になると、もともと好奇心旺盛なほうだから、とりあえず試して
みようという気になる。

それで「ポケモンGO」をダウンロードしようとしたら、端末が対応していないと
拒否された。インターネットで調べたら、どうやら Android のバージョンが
古いらしい。

Androidをバージョンアップする必要があるのだが、かなり時間がかかるよう
なので、ドコモショップに行ってwifiにつなぎダウンロードした。
こんなことでもなければ、Androidをバージョンアップしようとは思わなかった
だろう。これだけでもメリットあったかな。

ポケモン集めに血道を上げる気はない。出かけたついでに、うまくゲットできたら
それで良いという程度。

それでもこれまでに
ゼニガメ1、フシギダネ1、カイロス1、コダック1、ヤドン2、コイキング2、
コラッタ3、合計11コ集めた。

Photo
(最初にゲットしたのが、このゼニガメ)

もっとも私は、ポケモンといえばピカチュウのことだと思っていたので、これらの
ポケモンたちの知識はゼロだ。

ま、少しずつプレーの仕方など覚えて、テキトーに楽しめればいいと思う。

« シルバー世代30年の変化&銀ブラ | トップページ | ポケモンに占領された公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も週末に長男が帰阪しなかったら、偽のサイトたくさんあるらしいのでダウンロードしなかったかもしれません。
でもニュース報道で異常なフィーバーぶりを見てると、その集団意識はゲームのどこに由来するのかに興味を持ちますね。
実際、起動して歩いてみると普段のウォークと違って、スポットが表示されるともうちょっと歩いてみようという気になります。
こうした地図とカメラと連動したウォークアプリが開発されることでしょうね。

こんにちは。可愛いもの好きで、ピカチュウというキャラクターは大好きで、ゼニガメも知っていましたよ。けっこう早くから出ていたキャラクターです。
私はゲームはすぐに熱が冷めてしまい、しらっとなるタチなので、やらないです。たぶん、ある意味、負けず嫌いなんでしょうね。なのでポケモンのことは、アニメや映画やあとはグッズでならなじみがあります。珍しい例はもしれませんね。ポケモンGoをやるつもりはないですか、迷惑か異様な雰囲気にならない程度なら、街中でゲームしている人の様子を見てみたい気もす。ちなみに、私がいずれ行こうとチェックしていた動物園の公式サイトには、園内での使用自粛をお願いした記事が早速ありました。あぶないですもんね、特にサファリワールドでは、安全を守るための注意を、夢中になりすぎて無視する可能性もあるでしょうから。

ulalaさん、このフィーバーは何だろうと、好奇心からやってみました。
まあ、先行したアメリカの大騒ぎがニュースで取り上げられ、それが期待感を高めることになったんでしょう。
アメリカは車社会だから、外を歩き回る機会が少なくて、このゲームは新鮮だったんでしょうかね。

私はまだこのゲームの楽しみ方を知らないので、ただモンスターを集めるだけです。
これからも、そう進歩はしないでしょう。
でもこのゲームがウォーキングのインセンティブになれば、メリットありますね。
高齢者がやる気になるような「地図とカメラと連動したウォークアプリ」期待しますわ。

まみさん、ピカチュウは知っていましたが、ゼニガメは知りませんでした。友人に言わせると、ゼニガメは「レアものに入る」とか。でも私は何がレアで何か並なのか、見当もつきません。だって名前も知らないんですから。

ところでニュースによると錦糸町北口駅近くにある「錦糸公園」は、レア物やスポットが沢山あるとかで、夜中まで人で賑わっているそうです。
なんでも公園はポケモンがたくさんいるんだとか。

見学するなら、公園オススメですよ。まみさんのお好きなお花もありますし。
でも錦糸公園はあまりお花が咲いていませんが…wobbly

場所によってはポケモン禁止も必要ですよね。サファリパークでウロウロしたら、それこそ命にかかわりますわ。私はウォーキング先で休憩がてらポケモン集めをしようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルバー世代30年の変化&銀ブラ | トップページ | ポケモンに占領された公園 »