無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ポケモン | トップページ | ポケモンGO »

2016/07/24

シルバー世代30年の変化&銀ブラ

テレビのニュースショーで取り上げていた「シルバー世代30年間の意識変化」が
興味深かった。

この調査は「博報堂生活総研」というところが行ったもの。

いちばん気になったのは「欲しいものは幸せかお金か」というアンケート。
1986年の調査では幸せのほうが多かったが、2016年ではお金が多くなり、その差は
近年どんどん開いているのだ。

この結果には納得できる。最低限度の生活を維持するためにも、お金が必要だ。
でもそのお金を確保できるかどうか、不安を抱いているシルバー世代がたくさん
いるということだろう。

心の持ちようだけでは幸せを感じることはできない。もちろんホームレスでも
幸せという人はいるかもしれないが、それはほんの少数派だと思う。

そのほか、自分のやりたいことに積極的に取り組みながら、気楽に自立して暮らし
たいというシルバー世代が多いようだ。
「一人暮らしをしてみたい」という人が、1986年 18% → 2016年 31%に増えている。
自立し好きなことをして暮らすとなると、どうしても一人暮らし志向になる。

私が住んでいるマンションにも、一人暮らしの高齢者が多い。これだけ数が多く
なると独居老人はマイノリティでなくマジョリティだ。
マジョリティ目当てのさまざまなサービスやビジネスが、これからますます増えて
くるだろう。

自立して一人暮らしするには、心身の健康が第一条件だから、日々食と運動に
関心をはらわないとね。
手っ取り早しのはウォーキングだ。先日は久しぶりに「銀ブラ」をしてきた。
もっとも地下街専門だけど…。

Photo

Photo_2

見るだけならタダcoldsweats01

Photo_3

「ソニービル」が新しくなっていた。無料で海の写真やら映像を見ることが
できた。涼しいし、きれいだし、ひと休みに最適。

Photo_4

特大の「サヘル・ローズ」の写真は経済誌のCM。インパクトがある。

Photo_5

Photo_6

街角アートも楽しめる。

社会に目を向ければ、アメリカ大統領候補も主な東京都知事候補もみ~んな高齢者
じゃないの。小池さんと増田さんは現在64歳だけど、都知事になると同時に
年金世代に突入だし、鳥越さんなどは70代後半ということになる。

でも、こんな重責を担おうというんだから、どなたもバリバリの現役だ。
みんなエネルギッシュだな~と感心しきりの私だった。

« ポケモン | トップページ | ポケモンGO »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポケモン | トップページ | ポケモンGO »