無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 荒川河川敷のポピー | トップページ | 遺跡も古墳も楽しい »

2016/06/12

根付の展覧会

まだ6月だというのに暑い日が続く。首都圏の水がめ貯水率は50%を割っている。
NASAは「今年の夏は未曾有の異常気象の可能性が高い」と警告している。

Photo
(散歩の途中で。新しくできたゲストハウスのようだ)

ウォーキングをしなければならないが、だんだん外歩きは難しくなる。
いつでも休める場所を目指して歩くようにしなければ。

Photo_2

昨日の土曜日は緑豊かな「大横川親水公園」を歩いて、「たばこと塩の博物館」に
行った。「大横川親水公園」で沢山の子供が水遊びしていた。でもここの釣り堀
では、魚が大量死しているらしい。気になる話だ。

「たばこと塩の博物館」で今「根付と提げ物展」をやっている。これが目当てだ。
この博物館は常設展示入館料100円(65歳以上は50円)と格安だが、今回の特別
展を鑑賞する場合は300円(65歳以上は150円)となる。

この特別展会場には、これまで見たことないほど多くのお客さんがいた。
やっぱりシニア族が多い。展示作品が小さいから双眼鏡や拡大鏡を持参している
人も目につく。

会場に入ってすぐに「私もルーペを持ってくればよかった」と悔やんだ。
錦糸町駅近くに「ルーペの専門店」があり、よくその前を通るのだが、中に入った
ことはなかった。いろいろ便利なルーペがありそうだから、今度覗いてみよう。

今回は仕方がないので、しゃがみこんで作品をじ~っと見つめた。
でも目を凝らせば凝らすほど、疲れて細かいところが見えなくなる。
壁に拡大した写真が貼ってあるものもあるが全部ではない。

それでも精巧な造りはわかった。まさしくミニチュアの彫刻芸術だ。
なんでも極めたくなるのは、日本人気質なのだろうか?
現代のストラップに通じているわね。

眼が疲れたので5階の誰もいない多目的ルームで休憩がてら本を読む。
エスカレーターがあるのは3階までなので、5階に行くにはエレベーターを利用
しなくちゃならないが、きれいで明るい上に飲食もできるので(ドリンクの自動
販売機がある)スカイツリー観光のついでに来るのもいいんじゃないかしら。
特別展を見ないのなら常設展示料金100円(65歳以上は50円)ですむ。
スカイツリータウンは混んでいるけれど、ここは空いていて快適だ。

今読んでいるのが「アマテラスの誕生」、このあいだまで借りていたのが「古代
東アジアの女帝」(ともに岩波新書)、古代日本が東アジア情勢の影響を受けて
いたことがよくわかる。
この本は前にも読んだ気がするが、理解できないところが多かった。
読み返すと少しは理解が深まる気がする。


« 荒川河川敷のポピー | トップページ | 遺跡も古墳も楽しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

象牙の根付は大阪歴史博物館でもちょうど今展示してるようです。
たまたまNHKの博物館美術館ニュースで見て行こうかなと思ってました。
でも東京の塩とタバコの博物館と違って1000円ぐらいだったかも。
昨日のニュースで利根川流域の水が足りないニュース見ましたが、パリのセーヌ川氾濫したり南ドイツも洪水だったのに。
もう少しバランスよく降ってほしいものですね。

ulalaさん、地球の異常気候は何なんでしょうね?
ヒートアイランド現象なんでしょうか。
自宅も職場も鉄筋コンクリートの中ですから、ちょっとしたことで体調が悪くなります。年のせいでもあるんでしょうが。

根付展は思っていたより面白かったですよ。趣味が高じたって感じの作品が多くて、可愛いものとかユーモラスなものが多いんです。大阪歴史博物館ならそれ以外にも見どころが多そうですから、入場料1000円は高くないかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒川河川敷のポピー | トップページ | 遺跡も古墳も楽しい »