無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 橋から散歩~千住大橋 | トップページ | 根付の展覧会 »

2016/05/29

荒川河川敷のポピー

来月でスマホ期限が切れるので、この機会に「格安スマホ」に変えようと検討中。
とりあえずGmailでのメールに慣れようと、先日からいろいろやっている。

困るのはドコモメールから受信はできても送信ができないこと。
ネットで調べると、どうやらドコモのデフォルト設定でGmail等は「迷惑メール」
になっているようだ。

だから先方の設定を変更してもらわなければならない。
(ちなみにドコモ以外はちゃんと通信できた)
妹がドコモなので、あれやこれや試してもらい、ようやく送受信できるように
なった。こちらの都合なのに、大変なのは相手だから、本当に申し訳ない。

それでも相手が身内なら無理も言えるが、そうでない場合は困る。誰もがこの手の
操作に詳しいとは限らない。むしろ苦手な人が多い。とりあえずドコモをやめる
前に、こちらの新メールアドレスを連絡しておくしかないか。

そんなこんなで目と頭が痛くなったので、曇り空の昨日ウォーキングに出かけた。
土曜日とあって駅前の「錦糸公園」はくつろぐファミリーたちでいっぱい。

15
(最近は公園の芝生にテントをはって過ごす人が多い)

7
(バラがきれい)

13

「台湾フェスティバル」も開催されていた。

17

ライチの種飛ばし大会なんてのもあったけど、そのためにこんなに広くスペースを
とったので、フードの屋台は大混雑していた。

でもこの日の目的はご近所ではない。江戸川区平井近くの荒川河川敷まで歩いて
ポピーのお花畑を見ることだ。

14

平井は昔数年住んだことがある。錦糸町に住むようになってもう30年以上に
なるから、平井にいたのはその前ということになる。もちろん駅前も商店街も
ちょっとモダンで便利になっていたが、錦糸町や北千住の変わりように比べれば、
昔の雰囲気がまだ残ったいた。

その時住んでいたアパートの近くにお寺だか神社だかがあった。でもその当時は
朝早く家を出て夜遅く帰るという毎日だったので、神社仏閣に行くことはほとんど
なかった。

4

神社はすぐに見つかった。住んでいたアパートの徒歩1分もかからない場所に
あったのだ。私の記憶にあるのはこの「諏訪神社」だろうか。それともすぐ隣の
壮大な寺院(これが「平井聖天」?)だろうか?

9

寺院は工事中だったので、ちょっと覗いただけでお参りはしなかった。

駅前のコーヒーショップで新聞や本を読みながら1時間ほど過ごし、それから
荒川河川敷の平井運動公園に向かった。

16_2

↑この地図は分かりやすい。右の大河が「荒川」(元荒川放水路。人工の河)で
左のクネクネした川が「隅田川」(昔の荒川本流)だ。荒川にまつわりつくように
蛇行しているのが中川。

地図の下側の隅田川河口近くに清洲橋がある。その橋の近く隅田川東詰(地図に
向かって右手)に芭蕉庵があった。隅田川にかかる千住大橋が、地図の上側に
見える。ここでは川の右手(上側)が北千住で左手(下側)が南千住となる。
芭蕉が向かった東北は地図の上でも東北方面になる。

荒川河川敷のお花畑までは駅から徒歩15分くらい。

18

この日は曇り空で空気がもやっていて、スカイツリーはうっすらとした見えな
かった。右の煙突はたぶん墨田清掃工場だろう。

23

この辺りは「平井運動公園」になっている。平井大橋の近くにポピーのお花畑が
広がっていた。

19

17_2

平井大橋はバスで通ったことは何回かあるが、徒歩で渡ったのは一度だけ。とても
長くて怖かった。平井大橋と並行して総武線も走っている。

25

成田エクスプレスが通過して行った。

« 橋から散歩~千住大橋 | トップページ | 根付の展覧会 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 橋から散歩~千住大橋 | トップページ | 根付の展覧会 »