無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 橋から散歩~かちどき橋 | トップページ | バーミヤン天井壁画 »

2016/04/28

初めてのお出かけ

先週の日曜日、午後になってようやく雨があがったので、食料品を買いに駅前の
スーパーに行った。そのついでに近所をぶらぶら散歩していたら、かなり年配の
女性が声をかけてきた。
「あのー、こちらにお住まいの方でしょうか?」
「そうですよ」と答えると、「亀戸はどちらの方でしょうか?」と聞いてきた。

亀戸とは方向が違うし距離もある。ウォーキングに励むのならまだしも、小柄な
この人が歩いて行くのは難しい。駅できいて地図を貰ってきたのだが、わからなく
なってしまったという。

女性はツーピースをきちんと着込んでお出かけモードだった。神社参拝かな。
「亀戸はこちらではないですよ。「亀戸天神」に行かれるんですか?それなら
私もそちらの方に行きますから、ご案内します」
とくに用事があったわけではないが、どうせウォーキングしているのだからと、
亀戸天神のある「蔵前橋通り」まで一緒に行った。

Photo

駅前にある錦糸公園では「フランダンスのフェスティバル」が開催されていた。
「お祭りですか?」と女性。
「いえいえ、毎週何かをやっているんですよ」
そういえば、先週はたしか「お花見」だったような‥‥。
お花見のあといきなりフラダンスか。

「良い方に会えて、本当に良かった」と女性は何度も言った。
「最近移転してきたばかりなんです。今は港区にいます。毎日テレビばかり見て
いるのも嫌になって、思い切って今日一人で外出したんです」

聞くところによると、東京に来て一人で出かけるのは今日が初めてなんだとか。
どこでもヒョイヒョイ一人で行ってしまう私だけれど、初めて訪れる街の心細さは
よくわかる。でもその第一歩が大事なんだよね。

「最初は不安でしょうが、どんどんお出かけしてください。健康のためにも良い
ですよ」

女性はちょっと訛りがあった。どちら出身の人かな~?東北っぽい印象だけど。
でも詳しいことは訊かなかった。

「駅前商店街はどちらにありますか?」とか「ずっと錦糸町に来たかったんです」
などと言う。錦糸町に住んで30年以上の私、すっかり地元民になっている。
いろいろ便利な街で愛着もある。でもお世辞にも憧れの対象になる街ではない。
変だな~。

東京に来て初めての行先が錦糸町なんて、何か理由がありそう‥‥。

そこまで来てふと心配になった。この方は本当に亀戸天神に行きたいのかしら。
亀戸と言ったので、それなら亀戸天神に違いないと、私は勝手に判断してしまった
のだ。

亀戸天神はただ今「藤まつり」の真っ最中で、それほど広くない境内は、まるで
初詣のように賑わっている。以前はこんなことなかったが、最近は中国人など
外国人観光客が増えた。インターネットに情報がのっているんでしょうね。

ま、そんな状況だから、人に揉まれるだけかもしれないが、地図を見ながら一人で
見知らぬ街を歩けば、気持も頭も刺激を受けるのは確かだ。

出かけることが最大の目的のようだから、これで良かったのよね。

« 橋から散歩~かちどき橋 | トップページ | バーミヤン天井壁画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

縁は異なもの味なもの、ですね〜
本当はどこへ行きたかったのかわかりませんが、嫌ならノーと言われてたでしょう。
引き寄せというか、本屋さんでも平積みで目にとまるみたいな、これもご縁ですね。

ulalaさん、この方は思い切って私に声をかけたようです。たしかに見知らぬ人に声をかけるのは、ちょっと勇気がいるかもしれません。
毎日テレビばかり見ていると言っていましたから、テレビ番組で錦糸町が目にとまったのかも。

高齢になってからの東京都心の暮らしは(港区は都内有数の高級エリアです)いろいろ大変でしょう。でもこの方は好奇心旺盛なようですから、きっと楽しみを見つけられると思います。好奇心を枯らさないことが大事ですね>じぶん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 橋から散歩~かちどき橋 | トップページ | バーミヤン天井壁画 »