無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 日本海側小旅行(火焔土器) | トップページ | びわ湖長浜KANNON HOUSE »

2016/04/03

近所の桜も満開

今日は午後になって雨があがったので、借りていた「空海」(高村薫著、新潮社)
を返しに図書館に行った。

Photo_2
(濃いピンクの桜。何ていう桜かな?)

Photo

近所のミニ公園も桜が満開だった。
桜の下には、ラーメン屋のお客さんの行列ができていた。
このお店は真鯛を使ったラーメンらしい。今年になってオープンしたのだが、
すぐにお客の行列ができるようになった。
私はまだ食べたことがない。きっと美味しいんでしょうね。

Photo_3

図書館近くの緑町公園にも、お花見宴会をしているグループがあった。
「すみだ北斎美術館」も完成に近づいている。江戸浮世絵のイメージとはかなり
異なるモダンな建物は「妹島和世」のデザインだ。

この建物は難易度が高すぎて予算内ではできないと、全業者が入札から降りて
しまい、けっきょく予算を増額して着工した。
区民の私としては高齢者施設をもっと充実させてほしいが、妹島和世デザインの
建物ができるのはそれはそれで嬉しい。

図書館から宮部みゆきの「荒神」を借りた。だいぶ前に予約したので、読みたいと
いう意欲がだいぶ削がれてしまった。

Photo_4

ウォーキングがてら食料品を買いに錦糸町駅まで歩くと、駅前のお花見スポット
「錦糸公園」は宴会グループで大賑わいだった。

« 日本海側小旅行(火焔土器) | トップページ | びわ湖長浜KANNON HOUSE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜から雨が降り出して桜は散り模様です。
まだ満開前だったのでもうしばらく楽しめそうです。
一番上の濃いピンクの花、花桃、もしくは菊桃かと思います。
私が佐保路で撮影した画像のうち、源平咲きのものも八重の花。
菊桃や花桃の画像検索で全く同じのが見つかりました。

ulalaさん、濃いピンクのお花は桃だったんですね。
おしえて下さって有難うございます。

桜が満開で街は華やかですが、ソメイヨシノばかりだとちょっと物足りなく感じます。いろんなお花や桜を見たいですが、すぐに名前を忘れてしまうのは困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本海側小旅行(火焔土器) | トップページ | びわ湖長浜KANNON HOUSE »