無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 大都市圏高齢者の地方移住 | トップページ | カラヴァッジョ展 »

2016/03/01

表参道と神宮周辺

3月に休みがあるので新潟~富山旅行をしようかと思い、とりあえず観光資料を
集めに表参道の「新潟館ネスパス」に行った。ここに来るのは久しぶりだ。

Photo
(表参道ヒルズ。スロープが上まで続いているので、ウォーキングには良い)

長岡の博物館で縄文時代の学習をし、「石川雲蝶」の彫刻を訪ね、柏崎で神社を
巡り、糸魚川でフォッサマグナ博物館とヌナカワヒメと出会う。
そして富山で姪のお墓参りをして帰る。

ざっとこんな計画を立てている。首尾よくいきますかどうか。

ウォーキングのお供のディパックは、新聞と文庫本とお茶が入っていてけっこう
重い。それに観光パンフと無計画に買ってしまったパック惣菜が加わったものだ
から、ウォーキング意欲がそがれそうだ。でも登山する人はもっと重いリュックを
担いでいるんだと自分に言い聞かせ、頑張って神宮外苑辺りを歩くことにした。

Photo_3

まず目指したのは千駄ヶ谷にある「鳩森八幡神社」だ。ここは富士塚で知られて
いる。前からいちど来たいと思いつつ、なかなか実現できなかった。

Photo_2

東京メトロ副都心線の北参道駅から10分くらい歩いて神社に到着。
この近くには東京体育館、話題の国立競技場、神宮球場などがある。近いとは
いっても、それぞれの建造物が巨大だから歩きではある。

神宮外苑は都内きってのスマートなエリアだが、鳩森八幡神社の近所は庶民的な
雰囲気が残っている。神社があるからでしょうね。

Photo_4

Photo_5

富士塚のゴツゴツした岩の階段を登る。背中のディパックが重いので、登るのは
楽でない。こんなところでひっくり返ったら大変と、岩につかまって一歩一歩
上に行く。けっこう、きつかった。

Photo_6

富士塚登山で疲れてしまったが、国立競技場を経由し銀座線神宮外苑駅まで歩く
ことにした。

Photo_7

旧国立競技場を壊したら富士山が見えるようになったと聞いたけど、あいにく
富士山の姿は確認できなかった。暖かいと大気がもやって見通しが悪くなる。

Photo_8

国立競技場跡地の隣に廃墟のようになっているのが「都営霞ヶ丘アパート」だ。
前の東京オリンピックのときに、立ち退きを迫られて、このアパートに転居した
人が多かったと聞いた。

住環境としては最高だけれど、時とともにアパートは老朽化し住民も年をとり、
近年は限界マンションになっていたらしい。近隣には高級マンションが建ち並んで
いるが、そこだけポッカリと異次元の空間があるような印象だ。

東京オリンピックでこのアパートに入居し、また東京オリンピックでアパートを
出て行くことになるなんて、住民だったら「オリンピックに翻弄された人生だ」と
思うでしょうね。

Photo_9

隣接する明治公園の案内図は、アパート部分を黒く塗りつぶしてあった。

Photo_10

1本だけ桜が咲いていた。向うにあるのは「神宮第二球場」。

Photo_11

公園内の石碑もポツンと取り残されたよう。

« 大都市圏高齢者の地方移住 | トップページ | カラヴァッジョ展 »

東京散歩」カテゴリの記事

コメント

いいですね~富山と新潟の旅。
どこも行ってみたいとこばかりです。

「オリンピックに翻弄された人生」とそのアパート、
笑えそうで笑えない話しですね。

ulalaさん、妹とスマホメールでやりとりして、糸魚川の温泉に1泊することにしました。でも今日なんぞ富山も新潟も雪が降っているようなので心配です。何とかお天気が良くなるといいんですけど。
今日Suicaにチャージする際に、パス入れをなくしてしまいました。クレジットカード1枚と鍵などがはいっていたので大慌て。駅のスタッフに届いていないか聞いたのですが、いないという返事でした。交番にも行ったんですが見つからないので、大急ぎでクレジットカード会社に電話し利用差し止めにしてもらいました。
ところがその後もう一度駅で聞いたら、パス入れが届いていたです。たまたま私が行った時に、錦糸町駅で人身事故が発生し、駅もすったもんだしていたので混乱していたみたい。
でもカード再発行の手続きをしてしまったので、公共料金支払い等のカード番号を変更しなくちゃなりません。
うっかりものですね~>私。だんだんボケてきていますわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大都市圏高齢者の地方移住 | トップページ | カラヴァッジョ展 »