無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 今日は熊野シンポジウム | トップページ | 多国籍タウン錦糸町 »

2016/02/02

浅草までウォーキング

熊野セミナーの時にいただいた梅の小枝の花が開き始めた。
部屋の中は暖かいから、春が来たと勘違いしたのかな。

Photo

土曜日はせっかく御茶ノ水に行ったのに、あまりの寒さでウォーキングの意欲が
起きなかった。それで少し暖かくなった日曜日、頑張って浅草まで歩くことに
した。

最近はウォーキングコースが固定化してしまっている。好奇心が衰えてきている
のかな~。数年前はよく新宿を歩いたものだけど、最近は東京駅界隈か上野近辺
また東京スカイツリー&浅草か両国のどこかになってしまった。
もっと範囲を広げなくちゃならないなあ。

浅草は相変わらず大混雑だった。土曜日にテレビで「浅草六区」をやっていた
ので、混雑に拍車がかかったのだろう。最近オープンした「まるごとにっぽん」
もう人、人、人で身動きとれないほど。早々に退散したのだった。

Photo_2

でもちょっと収穫もあった。浅草の調理器具のお店で安いダイヤモンドコートの
卵焼き器を見つけたのだ。「かっぱ橋」まで行かなくてもいい。このお店は覚えて
おこう。燕三条というチラシがベタベタ貼ってあるのも気に入った。もっとも
この日は買わなかったのだけれど(^_^;)

浅草のコーヒーショップでしばしの読書タイム。それから東京スカイツリーまで
歩いた。

Photo_3

この「水上バス」は松本零士デザインのヒミコかしら?それともホタルナ?

Photo_4

吾妻橋を渡ると墨田区。アサヒビールの炎のオブジェの下を歩く。

Photo_5

業平橋近くの大横川親水公園でくつろぐ人達。三味線?をひいているオジサン、
カッコいいね。
この長い公園を南に歩いて行くと、錦糸町に到着する。でも今日はスカイツリー
タウンで書店をひやかすことにした。

Photo_6

「とうきょうスカイツリー駅」で。日当たりの良いところでは、紅梅が花をつけていた。

Photo_7

土曜日は雨だったが、スカイツリーの上は雪だったようで、気温が上がった日曜日
ときどき上空から雪の破片が落ちてきた。それで屋根のないところは「立入禁止」
になっていた。

少し休んでから歩いて帰宅。乗り物は利用しなかったので、かなりの距離を稼いだ
つもりだったが、お風呂上りに体重を計ったら、増えも減りもしていなかった。
どうしてだろう?ガッカリだわ。

« 今日は熊野シンポジウム | トップページ | 多国籍タウン錦糸町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

正月に梅を咲かすには、年末に寒にあててから暖かいところに入れると、昔父から聞きました。
花がほころびだすと、なんかうれしくなりますね。
寒い玄関の下駄箱上に飾ってた蝋梅は、咲くことなく蕾が落ちました。
ずっと寒いままだったからでしょうね。
それでもいい匂いを漂わせてくれて感謝です。

去年、近隣スーパーで、1,000円お買い上げでシール1枚を20枚ぐらいためて、さらに2,500円ぐらい現金追加で小型フライパンゲット。
たぶん半額ぐらいになってるキャンペーンでした。
メーカー忘れましたが、燕三条って書いてあったような・・・
そのフライパン、くっつかなくてめっちゃいいの。
もう少し大型も欲しいなと思ってるとこでした。

ulalaさん、プレゼントでもらった梅の小枝が、可憐な花を開いて嬉しいです。何だかお花を育てているみたいで。
毎日帰宅すると、白いお花の数が増えていて、健気だな~と思います。

ところで浅草のこの調理器具のお店ですが、「燕三条」という貼り紙が沢山あってビックリしました。燕三条は包丁やフライパンだけでなく、アイディアグッズでも頑張っているようです。商品を見つけると、ちょっと嬉しくなります。
最近のフライパンはコーティングしてあるので、油もいらず洗うのも簡単でいいですね。小振りのフライパンで毎朝簡単な朝食を作るんですが、サッと水を流すだけできれいになります。面倒くさがりやの私にピッタリ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は熊野シンポジウム | トップページ | 多国籍タウン錦糸町 »