無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 亀戸天神と香取神社 | トップページ | 今日は熊野シンポジウム »

2016/01/25

確定申告ウォーキング

早いもので、また確定申告の季節がめぐってきた。
一刻も早く払い過ぎた税金を戻してもらおうと、午後に税務署に行ってきた。
(ちなみに還付の場合は、期間以前でも申告書を提出することができる)

本所税務署は東京スカイツリーのすぐ近くにある。
日本列島の記録的猛寒波をよそに、東京はドピーカンに晴れ上がり、寒いけれど
我慢できないほどではない。それでウォーキングがてら歩いていくことにした。

最近は、寒いせいもあって、歩く量が減っている。だから今日は頑張って歩いた。
税務署に行く前に、ロシア風レストラン「ベルーガ」でハンバーグのランチを
食べた。
前から気になっていて、ぜひ一度ランチでも食べたいと思っていたのだ。ソースは
私には少し濃いめの味だったが、ハンバーグはしっかりした作りで美味しかった。
今度はロールキャベツを食べてみたい。

このレストランから歩いて1分ほどの場所には、少し前にブログに書いた「お城の
和菓子屋 森八」がある。だいぶ血糖値も下がったことだし、また最中を買おう
かな~。

ウォーキングコースとして、東京スカイツリータウンはちょうど良いところに
ある。錦糸町駅から1.2~1.5kmくらいだから、かなりの距離があるけれど、
それくらい歩かないとエクササイズにならない。
でも実情は「言うは易し行うは難し」で、なかなか思うようにいかない。

税務署から東京スカイツリータウンに行き、ブラブラとウィンドーショッピングを
して歩く。月曜日だけれど、団体ツアーが入っているのか、かなりの混雑ぶりだ。
ここに平日に来ることはないので、もっと空いているかと思っていたのに。

H281_29

今日の注目は「堺の刃物」だ。8200円の足の爪切り、どんな使い心地だろう。
これで足の爪が楽に切れるのなら、買っても損じゃない。誰か教えてくれない
かな。

H281_24

H281_25

北海道の酪農コーナーもあった。ソフトクリームはしつこくなくて食べやす
かったが、牛乳3種類飲み比べは味の違いが分からなかった。

H281_30

スカイツリー入場フロアには、展望台から見えるところが表示してある。
今日は富士山もよく見えるだろう。

H281_5

「すみだまち処」では「北斎がらみのイベント」をやっていた。

しばらく休憩してから墨田区が整備した「タワービュー通り」を歩いて帰る。
せっかく整備したのに、駅から少し離れているせいか、いつも人通りが少ない。
まっすぐの道が、駅前ホテルそして我が住まいまで続いてるんだけど、何か目的
でもない限り歩かないよね。

H281_32

通りの途中でこんな「お肉屋さん」を見つけた。

H281_26

H281_31

このお弁当安い!今日は夕食用食材がたっぷりあるので、お弁当は買えないが、
食べてみる価値ありそうだ。コロッケなどのお惣菜を買ってもいいし。

H281_27

この道はけっこう歩いているのに、今まで気付かなかったなあ。歩くのがいつも
休日だから、お店は閉まっていたのかもしれない。

H281_28

今日は晴れて風が強い日だったので、スカイツリーが真っ白に光っていた。

(写真をダブルクリックすると拡大します)

« 亀戸天神と香取神社 | トップページ | 今日は熊野シンポジウム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

堺の刃物も有名ですが、新潟の刃物も有名ですね。
新潟空港のお店では高級な爪切りを売ってますが、刃物でも機内持ち込みできる、と書いてあります。
でも、高価なので買う対象にはならないのですが(^^ゞ

確定申告、私も毎回還付されるのですが、いつも締切ギリギリです。
ことしこそ早く申告したいです。

HANAさん、昔は新潟県燕の洋食器が有名でしたが、最近はアイディアグッズで頑張っているようです。東急ハンズで「これ面白いな」と思うグッズが、燕三条の商品ってこと多いんですよ。
爪切りも包丁も、高級品ほど使いこなせるかどうかが問題になりますね。
やっぱり私には高嶺の花です。

確定申告書を期間前に提出すると手続きが早いんです。私なんか数枚の源泉徴収票と保険の控除証明だけなので、税務署も審査する余地がありませんわ。さっさと手続きやってください>本所税務署

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 亀戸天神と香取神社 | トップページ | 今日は熊野シンポジウム »